2015年11月3日火曜日

スタックスフレッド放浪記(後編)

今日のBGMはmarcos valle。




まず暗転して最初、

「最高のロックンロールの時間にします!」

みたいな感じだったと思う。そんな台詞を言ってライブ開始。

1曲目はやけくそ。

リハーサルでやった感じが本当に心地良くて選曲。本来リハーサルでやった曲はやらない主義なのですがもっと感情に素直になろう!と思ってやった。めたくそきしてて訳わかんなかったけど楽しかった。

2曲目はミスタードーナツ。

これもリハーサルでやったらたまにあるんだけどギターがドライブしてたので歌う事にした。ドライブとはギターがグルーヴの塊みたいになる事である。ずっとギターを弾いてると身体に染みついてまるでボタンを押したら自動的に動くおもちゃのように身体が勝手に動いてしまうのである。

いつもならコールアンドレスポンスしてたが今回はこの曲は本当はかっこいいって事を知ってもらいたかったので曲だけで勝負した。楽しかった。

3曲目はおばけちゃん。

「次は失敗するなよ〜」

と言われた曲。なのでこの曲のタタタタタタの部分をひたすら練習していた。物凄い緊張とともにあとはやるしかない!みたいな気持ちで臨んだ曲。緊張しまくったけど無事演奏は終わったのである。

4曲目はblack moonlight。

最近やってる新曲。ラップのような言葉の嵐と昔ながらのガレージ調なメロディで最近のお気に入り。アカリノートからのアドバイスで敵を作れ!なつもりで殺気を出して歌った。難しいけど楽しかった。

5曲目はどんぶらこ。

新曲でグルーヴが試される曲。ある人はライブでは完成されてないものをやるな!と言っていたけど自分はライブでも試してそこからの反応でまた試行錯誤する事が楽しいのでその人に対する挑戦の意味も込めて歌った。最後のどんぶらこのコールアンドレスポンスで誰も言わないと思ってたら予想外にでかい声が返ってきたのが嬉しかった。

6曲目はズーイデシャネル。

本当は1曲目にやろうと思ってた曲。でもこの日の雰囲気や空気で順番を変えた。数ヶ月の集大成をこの緊張感でやるのは正直きつかった(笑)手が緊張でかなり疲れていたし、ギターも凄くジャカジャカやる曲。でも繊細な曲なのでがむしゃらにやっては表現として成り立たないのである。

Aメロ、サビ、Cメロ。もう最後の方は本能でやっていた。ああきっとクソな演奏をしてると思われても世界で一番かっこいいジャカジャカを弾いてるつもりで歌ってた。

6曲終わって会場の雰囲気を見るとなんだか良い感じ。今までと違うやり方でこの空気を作れた事が嬉しかった。

つづく

ライブのお知らせ

山路貴澄

11月9日 月曜日 阿佐ヶ谷マスウェル第ニ十回ハッピーマンデーズスペシャル!!!

11月14日 土曜 阿佐ヶ谷tabasa 3マンイベント!!!!

「強者達の晩餐」

11月18日 水曜日 八王子パパビート
 
12月14日月曜日 三鷹おんがくのじかん

山路貴澄企画!!!!

骨折

11月29日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント

http://kossetsu.jimdo.com/




























0 件のコメント:

コメントを投稿