2015年11月27日金曜日

労働者階級

おはようございますこねこのこころです。

先日はある映画を見た。

サンドラの週末。小さな映画館で公開当時から気になってたやつ。上司に解雇を告げられた主人公が復職するなら同僚のボーナスをなしにするように説得する話。

淡々と進んでいく内容にここが見せ場!!みたいなものもない。だけど精神が追い詰められてる様子を主演のマリオンコティヤールが見事に演じている。

主人公が週末に同僚1人づつの家まで訪ねて、お願い!来週の投票はボーナスではなく私に入れてと話すと、

「うちもギリギリなんだ。」

とか、

「誰が投票したかわからないシステム?バレたらクビにされるかも」

とか、

「応援したいけどうちもボーナスがないと息子を学校にやれない」

とか、プライベートな背景も見え隠れ。説得する主人公も無理にとは言わない、と言った口調なのも独特。

ちょっと賛成を得られたところでまた否定されたり、主人公の心情の変化が人生と重なる部分があった。

そして最後は意外な展開。なんだか白でも黒でもない結末がこの映画の最大の良さだと思う。通常の映画だったら成功か失敗かのどちらかに落ち着くところをその主人公の頑張ってきた過程と結果を経て人間として成長していくところにとても魅力を感じたのである。

なんかさ、最近世の中全部結果が全てって言われるじゃないすか(笑)一応その頑張ってきた過程もあるわけで。みんな頑張ってるんだから甘い事言うな!と言われるかもしれませんが(笑)

それでもその「過程」にフォーカスした映画は珍しいのである。

あとAKBの映画も見た。アイドルの裏側を見てこんなかわいい子も頑張ってるから頑張らなきゃ!と心の底から思ったのである!!

ライブのお知らせ

山路貴澄

11月30日 月曜日第二十一回ハッピーマンデーズ 阿佐ヶ谷マスウェル

12月2日 水曜 代々木バーバラ

12月3日 木曜 大塚ミーツ

12月14日月曜日 三鷹おんがくのじかん

田中雅紀とのツーマン
「潮騒のうごめく夜」

2016年

1月9日土曜日 新高円寺スタックスフレッド

骨折

11月29日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント

12月13日 日曜日 渋谷wested timeバンザイライフ企画!

12月31日 吉祥寺シルバーエレファント ダニオさんプレゼンツカウントダウンパーティ2015/2016

http://kossetsu.jimdo.com/



























0 件のコメント:

コメントを投稿