2015年10月2日金曜日

新宿のユニオンはやたら人に会う

おはようございますこねこのこころです。

今日のBGMはkurt vile。



先日の話ですが、私は新宿のディスクユニオンでのんびりくらりとCDを探していた。

するとどこかで見た事のあるスーツの男がいるなと顔を上げたら友人だったのだ。かつては家の近くに住んでいた友人も今では家も別々。久々に会えた事が懐かしくなってお互い欲しいCDを物色した後近くの飲み屋で一杯ひっかける事に。

最近外で飲まなくなったので居酒屋が新鮮なのである。焼き鳥屋は平日だと言うのにほぼ満席。

スーツ姿の友人は言った。

「最近?最近もあまり変わらないかな〜」

そう言うと友人はビールと串を何種類か頼んだ。仕事も彼女も順調でもう両親にも挨拶を済ませた、との事だった。ほほ〜もうそんな年齢なのかと大人になった事を確認。たまにはスタジオに入ろうぜ!と盛り上がったところでお互い別の方にわかれていった。

ちなみに最近見た映画はher。

未来の話で主人公がパソコンから誕生した人工知能を持つ女の子に恋する話だ。

物語最後に主人公と女の子の間にでかい価値観の違いみたいなものが生まれるんだけど、その描写が凄かった。

街を見渡せばみんな一人でしゃべってる様子がハンズフリーで話す電話の会話だったりして現在と重なるものがあった。

いくら便利になった世の中とは言えハンズフリーで話すあの姿を見て自分は不気味に思う。たまに歩いていても後ろから1人で呟いてる人いるなと思ったら実はそれは電話だった、といった流れがよくある。あとはコンビニ、スーパーやあるレンタル屋でも電話をしながらお会計する事も良く見かける。自分はあの意味がわからない。電話したいなら電話だけすればいいし、お会計したいならお会計だけすればいいなって思う。

ツイッターやフェイスブック、というものがかなり普及する事で改めて人間は他者と関わりを持ちたいんだなと思う今日この頃。

だからどんなに遠く離れていても昔よりコミュニケーションがとりやすくなったのは良いかもしれないですな!

そして私は夜中にこっそり酒を飲みながらいろんな音楽を聞くのがマイブーム♪♪

明日は何らかの形で中野サンプラザ前で20時くらいから路上ライブをやる?かも!

それでは良い週末を☆




ライブのお知らせ
山路貴澄


10月12日 月曜日 第十八回ハッピーマンデーズ

11月1日 日曜日 新高円寺スタックスフレッド 「刺激的な夜」

11月9日 月曜日 阿佐ヶ谷マスウェル第ニ十回ハッピーマンデーズスペシャル!!!

11月14日 土曜 阿佐ヶ谷tabasa 3マンイベント!!!!

「強者達の晩餐」

 
骨折

10月31日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント


0 件のコメント:

コメントを投稿