2015年10月24日土曜日

人に伝えたくて

おはようございますこねこのこころです。

たまになのですが定期的に大勢のじーちゃんばーちゃんの前でギターを使って演奏するようになって数ヶ月が経った。

始めに自分の既存曲を演奏したら大失敗。まるで呆気にとられたかのようなその表情はみんなをおいてけぼりにしてたのだ。

そんな失敗からの数ヶ月は数曲ではあるけどなるべく童謡もレパートリーに取り入れみんなが入り込める、楽しめるような隙間を作るように心がけた。

ある日、自分はなんだかそのときとっさに浮かんだ言葉をメモして歌にした。

「にんじん、しいたけ、ピーマンだ、ヘイ!」

まるで言葉遊びのようなリズムのある言葉は試しにじーちゃんばーちゃんの前で歌ったら大好評。みんな面白がって歌ったりマネするようになったのである。

そんなヘンテコな歌も気づけば2.3曲になり、先日はある事に挑戦した。なんとあの大失敗した自分の曲を再びみんなの前でやろうと言うのである。

「あの、自分の曲やっても良いですか…?」

と断りを入れてから曲の説明を開始。そうそうこうなってそうなって、で、サビでドドンがドンって言うんです。と終わって演奏開始。

なんと披露したのは…たまや!たまやを演奏してサビまで言ったその時、なんとちゃんと説明したのも功を奏したのかみんなでドドンがドンと熱唱が起きたのである。まるでオアシスのスタジアムライブのようなこだまする声に感動した。本当に自分の極力でこれだけ盛り上がってる?!

ああちゃんと伝えればみなやってくれるのだ、そして楽しんでくれるのだ、と。

そして最近は伝えるには?と考えて路上ライブというものも行っている。まずは深夜1時から開始。

なんとすぐに人が立ち止まってくれたのだ。たぶんタイミングが合ったからだろうけど本当に嬉しくて恥ずかしいながらもちゃんと目を見て歌った。

続いてはベンジャミンバトン。

メロディがある曲はなるべくリズムがずれぬように気をつけた。

3曲目はパーフェクトライフ。

とにかく安定して歌ってアレンジも少し変えてみたりして自分の中でも盛り上がるように細工した。

4曲目はやけくそ。

なんだか昨日は無性にこの曲を歌いたかった。毎日の何気ない楽しい事も普段の思うようにいかないもどかしさもこの曲に思いのたけをぶつけたかったのである。

そんな外に発信してるのが通じたのか何故か人が止まってくれたり、楽しそうに聞いてくれてる人が多かった。路上ライブはやはりあくまで道でやっているので迷惑なものなので微笑まれてる事でなんとか救われるのである(笑)
ライブのお知らせ

山路貴澄

10月 26日 月曜日 阿佐ヶ谷マスウェル第十九回ハッピーマンデーズ

11月1日 日曜日 新高円寺スタックスフレッド 「刺激的な夜」

11月9日 月曜日 阿佐ヶ谷マスウェル第ニ十回ハッピーマンデーズスペシャル!!!

11月14日 土曜 阿佐ヶ谷tabasa 3マンイベント!!!!

「強者達の晩餐」

11月18日 水曜日 八王子パパビート
 
骨折

10月31日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント
http://kossetsu.jimdo.com/




























0 件のコメント:

コメントを投稿