2015年10月26日月曜日

パールを磨け

おはようございますこねこのこころです。

最近いろんな音楽を聞いてる。ユキ、七尾旅人、ブルボンズ、キンクス、キングズオブレオンなど…でもどれも曲はかっこよいのですがロックンロールを感じないのです。

そんななんだかぽつ〜んとしていたときに先日家におじゃました際に136さんがあるバンドのDVDを貸してくれた。

「やまじにはこのDVDを見て欲しいな。本当に最高だから。」

と有名なのに全然ちゃんと聞いた事がないあるバンドのドキュメンタリー映画を借りた。

……

パールジャムなのである。ニルヴァーナやサウンドガーデンと共にオルタナティブやグランジ創世記を支えた偉大なバンド。でも有名な曲なに?と言われてぱっと出てこないのも事実。そんなバンドの20年間が詰まった映画。

結論から言うとまだこのバンドをちゃんと知らなかった事を心底後悔するくらい最高!!見ながら何度も感動して泣いてしまった。

確かにどの曲が良い!とかって言うわけではなくてとにかく、とにかくライブが物凄く良いのだ!!特に1992年のpinkpopのライブ映像はバンドが本当にノリに乗ってるのが見ててすぐにわかる。

MTVのアンプラグドのポーチ、という曲のライブ映像は死ぬまでに是非一度見て欲しい。

ロックな曲をアコースティック編成でやってるのだけど物凄い。曲が終わって観客が立ち上がって拍手してるのがその証拠だと思う。曲が良いとかではなくてバンドの塊としてその表現が本当にクソかっこよいのである。そて何よりやっぱりフロントマンのエディヴェダーの声が圧倒的なのである。

久々に胸が高なって家でウォーって叫んでしまったのである(笑)

で、後から調べたら特に初期の作品は1000万枚とか売ってるんすね!そりゃ凄いわけだ。

でも映画中盤からバンドは停滞期を迎えたりしてその時期をニールヤングとツアーして乗り越えた話やとにかく最高過ぎるのである。

さあそんな気持ちを持って今日は阿佐ヶ谷マスウェルでハッピーマンデーズです!!

最高なので来れる人は19時から、無理でも21時から演奏開始ですので是非来て下さい!!

ライブのお知らせ

山路貴澄

10月 26日 月曜日 阿佐ヶ谷マスウェル第十九回ハッピーマンデーズ

11月1日 日曜日 新高円寺スタックスフレッド 「刺激的な夜」

11月9日 月曜日 阿佐ヶ谷マスウェル第ニ十回ハッピーマンデーズスペシャル!!!

11月14日 土曜 阿佐ヶ谷tabasa 3マンイベント!!!!

「強者達の晩餐」

11月18日 水曜日 八王子パパビート
 
骨折

10月31日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント
http://kossetsu.jimdo.com/
























0 件のコメント:

コメントを投稿