2015年2月14日土曜日

未体験ゾーン(後編)

そんな自分は実は1番手でした!

リハーサルを終え、緊張を隠せないままいったん無善寺を後にしてマックで作戦会議。いやしかし、と思った自分はそのときに歌いたい曲を歌う事にした。

ライブハウスに戻り出番5分前。準備を終えると自分が自然に始めたのは…

1曲目はクイズ?

先日のルビールームでも人気だったナンバーだ。この斬新な曲をやるタイミングではないとは思ったが、攻めようと思ってやった。ちょっと自分が硬かったものの、会場は暖かった気がした。

2曲目は悪魔vsあくま。

最近好きなナンバー。軽快な歌詞とリズムを強調した曲で自分のテンションを上げようと思ったのだ。しっかり聞いてくれてる雰囲気は伝わるものの、そんな人達に自分はどう振る舞えば良いかわからずとにかく一生懸命歌う事にした。

3曲目はパーマネントばか。

最近はリフものの曲が好きだったりして…いろんな曲を試行錯誤して作ってたけどこの曲とタメをはれる曲がなかったので選曲。ばし!ビシ!を目標に歌った。

4曲目はトノサマガエル。

箸休めつつ、意思のある曲をと思い選曲。昨日は声の調子が良かったからかしっかり歌えてどこか冷静だったのが嬉しかった。

5曲目は一夏の恋。

しばらく歌ってなかったこのナンバー。やはり歌わないと!!渾身の曲だし、こういう日にバシっと歌いたい!!と思い選曲。なんだか切なくバシっと歌えた。やっとここでいろんなものが見えてきた気がした。

6曲目は深夜1時。

1番歌いたい曲を歌ってほっとしたのか後はなんでもいいや!と思った。箸休めな感じで歌った。

7曲目はおなら。

演奏してみたら盛り上がったりして、自分の流れを少しの間つかんだ気がした。

8曲目はおばけちゃん。

おならで勢いつきたいと思ってやったはいいものの思ったほど言葉が出ずに失速。本当にライブの難しさを感じた。

やってみて表現したい曲は思っきりできたけどそれ以外の曲を有効的に使えなかったのが残念だった。あと無善寺というライブハウスは変わった人ばかり出演するので自分のセールスポイントはこれだ!!がないとオーラに押しつぶされる気がした。

あとこのライブハウスが凄くいい!と思ったのは初めて出演の自分のライブをマスターの無善法師がしっかり見てくれた事。で、自分だけかと思ったら他の出演者も全員のライブをしっかり見てたので、なんだか普通の事なんだけど素敵だなあと思った。出演者としてはそういうライブハウスに出たいのである。

ここで自分は普通なんです!ってライブするのも良い練習のような気がした。

ほんとに見て下さったみなさん、ありがとうございました!!次は19日新宿RUTOで会いましょう!!



ライブのお知らせ


 山路貴澄


2月19日 木曜 新宿RUTO





↑先日の企画でも一緒だったよしたかひがしわださんも出演♩オススメ♩♩








2月23日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル ダニオ&山路企画「ハッピーマンデーズ」


21時30くらいから自由に開場、22時くらいから開始♩


↑チャージフリーのイベント♩このイベントでいろんな人を呼んで飛び入りしてもらって日本にはたくさん良い音楽あるぜ♩を広めます♩飛び入り歓迎☆







3月6日 金曜 代々木バーバラ





3月10日 火曜 八王子パパビート







3月21日 土曜 八王子び〜玉




4月でかいイベント??



骨折





2月28日土曜日 吉祥寺シルバーエレファント



最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩


















0 件のコメント:

コメントを投稿