2015年2月11日水曜日

ルビーを探せ!


 こねこのこころです。

 今日のBGMはtravisでreminder。


昨日はここにいた!

イェイ!!渋谷!



最近は80年代テイストの格好と化粧で溢れかえってる街ですが昨日は18時過ぎからルビールームの列に並んでいた。久々に会うヒロキさんとジェリーさんにテンションが上がった。

そんな久々な会話で19時のエントリーを済ませるとモスバーガーで作戦会議。2曲しかできないライブにどうやって自分の音源や今後の活動を宣伝するか考えていた。

会議が終わり会場に戻ると休日前もあって人が集まってきた。始まったのは弾き語りのキミヒロさん。



ギターをミュートしたストロークはどこか存在感と緊張感があってかっこいい。こんな表現方法もあるのか!とテンションが上がった。

2曲目は聞いた事ある曲だな〜と思ったら大好きなストーンズのハートオブストーン!!弾き語りでもちゃんと成立してたし、オリジナルに消化してたのがかっこ良かった。



続いて大人数で機材の準備をしていたのはヒロキさん。今回は若手のバンドと一緒になって弾き語りがバンドスタイルでの表現。準備の時点で雰囲気とオーラがあって楽しみ。

そして準備できた途端演奏は始まり、ストーンズのパラシュートウーマンが演奏された。



とてもヒリヒリする緊張感はバンドならでは。4人編成なので緩急の付け方も自由自在。一つのチームがとても魅力的に見えた。

続いて演奏していたのはno expctation。ストーンズの魅力が詰まったナンバー。これを若手のバンドと一緒にやるのはセイントヴィンセントとブライアンイーノのコラボレーションのようで刺激的。

最後はたぶんジミヘンの曲であろうか?とても早くて難しくエキサイティングだった。1人酔いつぶれてるリードギターの人がいたけどそれでも成立しちゃうっていうのがバンドであり、チームワークのような気がして楽しかったのである。

そんな刺激的な演奏が終われば次はいよいよ自分。

最近はがつっと聞かせる!を目標に歌い続けていたのですがそれでは本来の自分は出せていない模様。よし、今日は何も考えないでやろう!!と直前まで決めてたあれれ?やけくそ、のナンバーを変更して気分でライブしてみる事にしてみた。

人の多い会場、外国人、…と言ったらこのナンバーしかないだろう。

1曲目はクイズ?

最近は落ち着いてこの曲を歌うが目標で昨日もいろんな人にクイズを出しては答えてもらった。お住まいはどちら?今何飲んでる?など、一通り盛り上がったところで曲に戻り歌う。ここでは歌詩に気をつけてメロディもしっかりで歌い問題とのギャップを作った。

MCは宣伝で縛り、最後の曲。

2曲目は3分間のキラーチューン。

どう歌うか?1番歌いたい歌を考えてたらすっと出てきた。この日はなんだか気合いが入ってがっと歌えた。

ここ数週間自分の表現で悩んでいたこの頃。もっと素直に空っぽにしてやっても、そんなときがあっても良いのかなと思った。



やるべき事はやってジェリーさんのイカシタ演奏も見て渋谷を後にした。12日の高円寺無力無善寺は全力でいきます♪

そして来週19日木曜日はイベントでも一緒だったよしたかひがしわださんと対バン!!新宿RUTOです!

そしてそして23日は月曜にやっちゃうチャージフリーの阿佐ヶ谷マスウェルにてハッピーマンデーズ♪♪





ライブのお知らせ


 山路貴澄





2月12日 木曜 高円寺無力無善寺


2月19日 木曜 新宿RUTO


2月23日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル企画「ハッピーマンデーズ」


3月6日 金曜 代々木バーバラ

3月10日 火曜 八王子パパビート


3月21日 土曜 八王子び〜玉


4月でかいイベント??


骨折



2月28日土曜日 吉祥寺シルバーエレファント


最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩


0 件のコメント:

コメントを投稿