2012年11月30日金曜日

気づいたら寝てた

 おはようございますこねこのこころです。


 ↑先日、吉祥寺でライブやってるとき、ステージの後ろの照明がめっちゃいろんな光出してるな〜と思ったら、出番前に照明や曲調を紙に書いて出してたんだった〜ちんこちんこ♪

 今日のBGMはsilver applesでI have known love。


 ダニーテイラーとシメオンアメリカ人2人グループ。ドラムとピコピコ音がするシメオンという楽器を開発してなんとも不思議な音を醸し出している。なんとこれが1968年に発表された曲なのがびっくり。2枚のアルバム出して解散したらしい。しかし今再結成して活動しているから凄い。もう結構歳なんだろうな〜。




 ↑昔ハッピージャックスというバンドで活動していたとき、ダカダバダンというかっこいいバンドと一緒にライブをやっていた。彼らがライブで披露していたドイツの遊びは今聞いてもかっこいい。シルバーアップルに影響受けたと言っていた。残念ながらもう解散してしまっている。




↑そんな彼らは何やってるのかな〜と思ってyoutubeを見ていたら、ベースの梅津君がこのバンドに在籍していた。めっちゃ有名じゃん!と思った今日この頃。


おとといライブを終えて、いつものように日高屋でアカリノートとビールをかっくらう。良い時間だな〜と思ったら見事に終電をなくしてしまった。途方に暮れた自分はアカリノートの家におじゃました。

 着いて何かを見て盛り上がってたまでは覚えていたのだが、気づいたら寝てしまっていた。

 起きたら時刻は朝の9時、実はこんな映像があるとアカリノートがバンドでドラムを叩いてた様子を見せてくれた。ドゥービーブラザーズ、ボーントゥービーワイルド、ウルフルズ、どれもうまかった。なのにスネアもスティックも持ってないのが不思議。

 その次に初めてアカリノートとしてライブをやった様子。かなり深々とニット帽をかぶって目をつぶって恥ずかしそうに歌ってたのが印象的。座ってではなく、立って演奏してた。人に歴史ありなのである。

 最後にアカリノートというスタイルが完成した瞬間のライブも見せてくれた。大観衆の中でホールいっぱいに声が響き渡ってて映像でも良いライブをしているのがすぐにわかった。映像の彼は大舞台でもいつも通りで1万回あるライブの一回という感じ。ジョンスペを彷彿させた。

 じゃ、そろそろ帰ろうかな〜と思ったら食い気味で、

 「映画でも見ようぜ〜!!」

 と映画を見ることになった。内容も知らせずにDVDをプレイヤーに入れ、本編が始まり、どかーんとタイトルが出てきた。

 「ロボコップ」

 1987年のポールバーホーベン監督の作品。

 まあまあと言いながら、ビールをついでくれた。

 ロボットなんだけど、人間の頃の心が残ったロボコップが苦悩しながら悪党と戦う様子が良かった、あいつも人間だったんだ。戦うシーンで腕がもげたり、なかなかバイオレンス。80年代ならではの近未来感も最高だった。この頃の映画はどれも本当に間違いない。


 ↓帰りにつけ麺を共に食った。国分寺はラーメン屋がたくさんあって盛り上がってた。

一体そんな長い時間アカリノートとなにを話しているかとたまに読者に質問の声をいただく。一言で言うともっとでっかい山に登ろうぜ♪♪という話をしてます。
 




 ↓家に戻った自分はしたくをして骨折練習の準備をしていた。昨日も新曲に取りかかることは間違いないので新宿のマックでコーヒーをすすりながら前回のスタジオの音源を聞きながらコーラスの位置や自分の曲の歌詞を覚えていた。今日こそ、今日こそ歌詞を暗記して練習に臨むんだと粋がっていた。



↓練習時刻が近づいてスタジオのロビーに行ったらドラムの秋山くんとこうちゃんがすでに到着してた。秋山君はこの日も映像の編集をしていて、最新のマックを操っていた。



↓前半はライブで演奏する既存曲の確認、後半は新曲をライブにお向けて完成させる作業に入った。一個の曲を何通りものアレンジで始めて、そこから良かったもので固めて、体にしみ込ませていた。



 曲をああでもない、こうでもないと作っているのも楽しいけど、それが完成に向かって固まっていく作業も楽しい。新曲は間違いなく良い曲♪

↓帰りはギターのこうちゃんとラーメン二郎に行った。



 野菜増し増し、ニンニク増し増しが最高にうまいらしいが、二人とも翌日ワーキングクラスだったので断念。量が多いので途中コショウ、たれなど入れながら自分の好みの味にしていくのがうまいんだとか。

 ライブまでスタジオはあと一回。時間は迫ってきている。


ライブのお知らせ

 骨折



12月1日 中野フローチャート
http://r.gnavi.co.jp/e625900/

↑神に誓ってオススメ!!だってあんな人やこんな人が来るから♪

12月9日 吉祥寺シルバーエレファント

2013年 1月13日 渋谷ルビールーム うっとりトワイライト

山路貴澄

12月6日 新高円寺staxfred

12月24または25日 多摩

0 件のコメント:

コメントを投稿