2012年11月23日金曜日

僕はおかし

 おはようございますこねこのこころです。

 急に寒くなった今週、周りでは風邪が大ブーム♪右も左も咳き込んでマスクしています。難しいけど、風邪引いてるのは夢!と思えば2、3日で治ります♪

 今日のBGMはIggy popでLust for life。


 1977年に発売されたイギーポップの2枚目のアルバム。この前はstoogesというバンドで3枚アルバムを出しているがメンバーが薬物中毒で解散。1977年にデヴィッドボウイの協力でイギーポップとして再出発した。パンクのご先祖様みたいな感じで有名なのでさぞかし、ソロも破天荒なアルバムなんじゃないかと想像してたら、凄くポップで聞きやすかった。

 しかも1996年にダニーボイル監督のトレインスポッティングでこの曲が使われたことによって再評価され、2003年にはジェットのアーユーゴナビーマイガールという曲でかなり曲調をパクられてまた話題に。それだけ、後世にも残る曲なんだな〜としみじみしていた。


↓君は…一体誰なんだ??






 昨日は前半、ビクビクしていた。というのもワーキングクラスヒーローだったんだけど、みんなピリピリしてたり、咳をゴホゴホしていたからだ。

 限りなくカオスな空気のときってみなさんその場をどう過ごしますか?自分は少しでも和ませたいと思ってしまう。だからと言って何かできるわけではないけど。

 とりあえず、波風立てないように自分はごぼうだと思って働いてた。


  夜は骨折での練習。この日も大好きな街新宿に繰り出した。スタジオに着いたら、ギターのこうちゃんとドラムの秋山君が僕らの音楽というテレビ番組かのようにロビーで対談してた。

 よく話を聞いたら秋山くんは人に女性を紹介してもらって、さらにその人が別の女性を紹介してもらうっていう話だった。全然音楽の話じゃない〜♪♪

 いろいろ話して結論としては骨折のライブに呼んで、音楽で惚れさせようということになった。やっぱり音楽につながっていくんだな、いいぞいいぞと思った。

 そんな話をしてたら秋山くんがロビーに置いてあった雑誌を指差して


 「最近見た雑誌の表紙ですげーかっこいいと思ったやつです。」

 と教えてくれた。よく見たらこんな表紙だった。








 真っ黒じゃん!!なにこれ!!

 どうやらフライングロータスというアーティストらしい。全身影のミストバーン(ダイの大冒険)みたいなジャケ。ちなみにどういう音楽と言うとこんな感じ。



↑トムヨークとも親交があるらしく、打ち込みの最新型らしい。なんだか宇宙みたいな音楽だった。

 とかなんとか会話を楽しんでいたらあっという間にスタジオの時間。スタジオでギターケースを開けたらこんな現象が!!








 ↑ギターのストラップがぶっ壊れてしょえなくなっていた。なんとか応急処置して、セッションから始まった。

 音量のバランスを確認しながら、ダニオさんと自分が交互に即興で歌詞を考えて日頃の不満をぶちまけた。これはこれでエネルギーのある曲だった。

 まず普段ライブで演奏してるお馴染みの曲で改めてバランスを確認、その後、新曲に取りかかった。

 まずは自分の曲。ずっとアレンジが固まらなくて、オクラ入りになると思ってた曲をこうちゃんに構想があったみたいで、こうやってみるのはどう?と個々のパートに演奏する雰囲気を伝えて、恐る恐る演奏したらそれがスーパーばっちりハマって曲が完成した。

 次にダニオさんの曲、ダニオさんに強い気持ちがあるから言葉がしっかりしてて良い感じだった。今までの骨折の曲とは雰囲気が違うのでこれまた披露するのが楽しみ。

 そしていよいよ自分が作った新曲の作成に。この日のために行きつけのマックで何回歌詞を書いて覚えたことか!その成果の結果は……


 全然覚えてませんでした〜〜〜!!!

 
 やっぱり歌詞が覚えられません。どうしたもんだか。しかも歌うのも難しい。誰が作ったんだか。

↓こうちゃんもダニオさんも歌うのでマイクは3つ使います♪♪サビは二人が歌ったり、こうちゃんだけになるところもあって見所満載。





 2時間はあっという間に過ぎて、この3曲が次のライブで演奏できれば良いなと思った。あとスタジオは2回、時間はあまりないのである。

そんな新曲をホワイトボードに書いていつもやってますよ。の図。





 ↓練習の後は骨折飲み。珍しく、秋山くんも参加。4人でしこたま酒を飲んだ。



 そう、さっきのとうもろこしちゃんは居酒屋のお通しのお菓子だったのである。写真右端に注目。自分の大好きなハイ、トーチャンもあって癒された。

 12月1日の骨折のイベントはスペシャルシークレットゲストが2組やってきます♪超楽しみ♪


ライブのお知らせ

 骨折



11月24日 中野サンプラザ前 路上ライブ

12月1日 中野フローチャート

12月9日 吉祥寺シルバーエレファント

2013年 1月13日 渋谷ルビールーム うっとりトワイライト

山路貴澄


11月26日 高円寺UFO CLUB
11月28日 吉祥寺シルバーエレファント

12月6日 新高円寺staxfred



0 件のコメント:

コメントを投稿