2012年11月9日金曜日

鋼のこころ



 おはようございますこねこのこころです。


 今日のBGMはpansy divisionでwho treats  you right。


 抜群のメロディセンス。なんでこんなにかっこいいのに世間では有名でないかが不思議。

 この曲は当時、凄く音楽に詳しい友人から教えてもらった。その友人とは今、疎遠になってしまい、たまに元気かな〜と思い出すのだが、最近、別の友人からの情報で顔ハメの世界で凄く有名になってる話を聞いた。え?顔ハメ?聞いた事がない言葉に疑問を持った。

 よく調べてみると、観光地などに行ったとき、ご当地の格好やキャラクターの顔だけくり抜かれた絵があると思う。その看板を自分の顔にはめて撮る、という作業を仕事の合間、全国歩き回って撮影してるらしい。しかもその大会が北海道で年に一回あるらしく、その審査員として呼ばれているらしい。人間生きてるとどんなことが起きるか分からない。そんなことを改めて教えてくれたのである。

 昨日は新宿の街をいつもより3割増しロマンチックに歩いていた。すると見つけたのはクリスマスツリー。




 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるらしいけど、東京ではそんな現象起きませんぜ旦那!と抵抗してみたりした。7時過ぎに友人と新宿で待ち合わせ。行きつけのプレミアムモルツが190円で飲める伝説の店に行った。

 ここ最近はいろんなことがありすぎて、あらゆることを感情にまかせてしゃべってしまった。例えば、悲しい話やしゅんとしてしまう話があって、それを人に話す、というのは果たしていいものなのかいつも考えてしまう。

 そういう話はたいていつまらないからだ。だから話してる最中もなるべくポップになるようにうんこちんこという単語を入れていきたかったけど、難しかった。まるで散弾銃のようにバーっとしゃべったのである。




 さあ、気持ちを切り替えていこう♪♪ということで向かった先は新宿ローリングストーン。






 いつも悩んでたり、フラストレーションがたまるとこの会場いっぱいに大音量で流れるロックに体をゆらし、良い音楽に浸れる時間が好き。この日はゲストDJが二人もいて会場は平日なのに盛り上がってた。




 ↑バーカウンター横にはなぜかこれがあった。誰かロック好きが横峯さんにでもなりたかったのだろうか?

 この日もっとも楽しかったのはニートビーツのドラムのDJ、中村Mr.Mondo 匠さん。ニートビーツのイメージ通りの初期ストーンズ、ホリーズなどの60sの音楽からジャクソン5、ブルースブラザーズなどのブラックミュージックまで幅広い音楽を聞かせてくれた。その流れの中で聞いたビートルズのシーラブズユーを爆音で聞いたのは特に楽しかった。2012年なのに昔にタイムスリップした気分になって非日常的空間を過ごせた。

 




↑木曜の看板娘、ミオちゃんの誕生日だったらしく、ケーキも用意されて、みんなに一口づつ食べさせてた。最終的に直接ケーキにかぶりつき、勢い余って床に落としてしまってた。それでもみんなで笑って過ごす空間はストーンだから成り立つのかも。ロックンロールな時間だった。

ライブのお知らせ

 骨折


11月11日 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

12月9日 吉祥寺シルバーエレファント


山路貴澄


11月26日 高円寺UFO CLUB
11月28日 吉祥寺シルバーエレファント

12月6日 新高円寺staxfred


0 件のコメント:

コメントを投稿