2012年11月22日木曜日

思わぬ出来事

 おはようございますこねこのこころです。

 先日、職場の上司に

 「あのさ〜水曜日、働いてくれないかな〜」

 と前日に言われて困惑してしまった。実は日帰りでふらりと箱根にでも行こうか鈍行列車などを検索してたのである。なんで、なんでなの??と思いつつ、出て来た言葉は

 「あ、大丈夫ですわかりました〜」

 と、なんとも弱腰な今の日本を象徴するかのような外交だった。

 今日のBGMはjeff lynneでshe。


 ん?これどこかで聞いた事ある…。そんな人も多いのではないでしょうか?実はエルヴィスコステロのカバー。ジェフリンさんは60年代にthe moveという自分の大好きなバンドで活躍し、70年代はELOで活躍している。デイヴエドモンズ、ジョージハリスン、などの数多くのミュージシャンもプロデュースして、なんでもできる凄い人。

 そんな2枚目のソロアルバムはカバー集。30分くらいしかない短い10数曲だけど、アレンジが実にうまい。同じ曲でもこの人がカバーするとジェフリン風のポップソングに見事に変身する。このセンスやべえ。

 
 ↑このストーンズもカバーしてるクラシックなナンバーをこんなポップにできるのはジェフリンさんくらいだろう。

 
 そんなわけで昨日は仕事。むかっ腹が立っていた自分は気持ちを押さえきれず、こころの中で、このコックローチどもめが!とずっと怒鳴り散らしてた。

 なぜそんな変な言い回しをするか?それは最近見たスカーフェイスという映画の影響がでかい。貧乏な環境で育った主人公のアルパチーノが演じるトニーモンタナは常にイライラしていて、なにかとこのコックローチどもめが!と怒鳴っていた。今日本で37番目くらいにコックローチの発音がうまい自信がある。

 でもそんな終始かっかしてる男ってどうよ?ちょっと話しかけづらいよね?冷静に考えたら、ちょっと怖くなって怒りを沈めようと行きつけのマックに。




 行きつけ、とは言っても自分が好きな時間帯は夜12時近くのくたびれた、救いようのないカップルだったり、小汚いおじさんが怪しい週刊誌読んでるあの感じが好きなのでこんな時間に行ったら雰囲気の違いに戸惑う覚悟の上で行った。

 そんな午前中のマックレジは混んでいた。列も自分はちんたら並ぶもんだから横入りされた。でも口で言えないのでこころの中でコックローチ!と叫んで、後ろから睨んでいた。

 そんな戦場のようなレジを済ませ、席に着いた。






 窓から光が差し込んでて、いつもより明るくて輝いてた。どうやら昼も夜も良い感じのよう。

 

 ↑ちなみにこれが普段みなさんにお届けしている夜の様子。ね?ね?全然ちがうでしょ?


 写真前方にヘッドホンをした長髪の男性がいるのがわかるでしょうか?ここでくつろぎながら作業してたら何回か目が合って、最後に向こうが先に帰って行った。

 自分はその数回の視線で会話をした。おたくもここのとりこになっちゃった方ですか?ああ、やばいよな。ですよね〜みたいなやりとりは確実にしてた。たぶん音楽関係の仕事してる人。

 その後の仕事はかなり忙しかった。クリスマスシーズンということもあってかなりの量の品物がやってきた。そうか、クリスマスか〜。クリスマスツリーに囲まれながら、来年は今年よりイケメンになれますようにと願おうと思った。

 夜は借りてたDVD(スカーフェイス、ブロンクス物語、セルピコ)を返すためだけに新宿に向かった。

 さてみなさんに問題!ここはどこでしょうか??

 




……


正解は南口ギャップの近く、でした〜♪

 最近、ホットな情報としては骨折のメンバー、ベースのももさんはここ10年勤務してる近所のクリーニング屋に行くのに初めて遅刻したとか。10年勤務して今更遅刻。。かっこよすぎる。しかも理由が2度寝したためだとのこと。なぜ10年間大丈夫だったのに今更?なところが素敵なエピソードだった。

 そんなももさんは最近のスタジオ練習時でも衣装のような派手な格好が多くなってきた。その格好や変化を見る度にいいぞいいぞと部屋の端で自分はこっそり盛り上がっているのだった。

 今日はいよいよ骨折練習。ここ数日覚えた歌詞、忘れず歌えるかに乞うご期待♪♪


ライブのお知らせ

 骨折



11月24日 中野サンプラザ前 路上ライブ

12月1日 中野フローチャート

12月9日 吉祥寺シルバーエレファント

2013年 1月13日 渋谷ルビールーム うっとりトワイライト

山路貴澄


11月26日 高円寺UFO CLUB
11月28日 吉祥寺シルバーエレファント

12月6日 新高円寺staxfred





 

0 件のコメント:

コメントを投稿