2012年11月20日火曜日

コロンブスの卵

 おはようございますこねこのこころです。

 正直、先日のジョンスペのライブが良すぎてまだ余韻が残っています。大阪、行きたかったな〜!!

 ↓と無性に悔しがってたら食べようと思ったアイスに顔が!「まあ、元気出せや」と励ましてくれてる感じがして嬉しかった。




 今日のBGMはDEVOで(I can't get no)satisfaction。


 あれ?この曲、どこかで聞いた事あるような……そう思った読者も多いのではなかろうか。じつは元はローリングストーンズの曲です。

 ちなみに原曲はこれ。


 60年代の名曲がdevoの手によって見事にテクノポップへと様変わりしたのです。カバーって大抵が原曲が良いと自分は思ってしまうんだけど、ここまで違うともはやdevoの曲。とてもかっこいいのです。

 そう言えば、先日変わった夢を見た。

 夢の中で骨折のメンバー、こうちゃんに会うことになって、久々に会ったら真っ白のタンクトップにジーパンで、どうしてそんな格好してるんですか?と聞いたら、よく見るとタンクトップの左側に黒いかっこいいステッカーが貼られてて、それを指差して、

 「いや〜あまりにもこのステッカーがかっこ良かったからこれを見せたくて今日はタンクトップで来ちゃったよ〜」

 と格好はいつもと全然違うのに、しゃべりかたは変わってなくて、自分が対応に心底困るっていう夢だった。ほんとに夢で良かった。

 昨日はずっとワーキングクラスヒーローの歌を歌って、その後、行きつけのマックでずっと歌詞を覚えていた。




 先日と打って変わって昨日は人も少なくて最高にくつろげる環境だった。

 自分自身もびっくりするんだけど、自分が作る曲は2曲に一曲はかなり練習しないと歌ったり、ギターを弾くことができないことが多い。最近できた骨折(今やってるバンド)で練習してる曲なんてリズムが取れなくて歌いにくい。

 もっとやっかいなのが歌詞を覚えるのに凄く時間がかかる。歌詞を作ってるのは自分なんだけど、読み返したりすると自分が普段言わないような言い回しや言葉が使われててまるで上野さん(空想の仮の人物)の歌を歌ってる感じによくなる。

 上野さんの言い回しはいつも難しいので、ただ覚えるのに2ヶ月、曲の意味を理解するのに更に2ヶ月かかってしまう。

 だから大学ノートに試験勉強かのように歌詞を何回も書いてた。そんな作業をしてたらネコ達が退屈だと騒ぐものだから上映会をすることになった。



↑この日の映画はスカーフェイス。ブライアンデパルマ監督さんの名作。田舎から出て来たチンピラのトニーがどんどん成り上がっていく話。

 友人が教えてくれた映画でこの映画が好きなのです。偉そうなアルパチーノの態度やどこか憎めない性格や人間たるものどこまでも欲を求める様子が本当にうまく描けてる。一見見る人によっちゃ単なるヤクザ映画と思うかもしれないけど、自分の中じゃ完全にヒューマン、人生ってこういうことだと思う。

 最後に、日頃の生活の役に立つ知識を一つ!

 朝がめっきり弱いそこの読者のアナタ!少しでもたくさん寝るためのアイデア、思いつきました。寝る前に翌日着る服を着て寝れば起きて着替える時間が短縮される!!そう思いませんか??さっきわかったんです。

 そんなこと、考えてました。今日は渋谷ルビールームのオープンマイクに参加予定♪ライブも近いので楽しみ♪♪



ライブのお知らせ

 骨折



11月24日 中野サンプラザ前 路上ライブ

12月9日 吉祥寺シルバーエレファント

2013年 1月13日 渋谷ルビールーム うっとりトワイライト

山路貴澄


11月26日 高円寺UFO CLUB
11月28日 吉祥寺シルバーエレファント

12月6日 新高円寺staxfred





0 件のコメント:

コメントを投稿