2012年11月11日日曜日

この一週間のネタばらし

 おはようございますこねこのこころです。みなさん、生きていますか?自分もなんとか生きています♪

 今日のBGMはGrateful deadでThe golden road。


 グレイトフルデッドっていうと長い尺の曲を永遠に演奏するイメージがあるけど、初期の作品は割とこんな風にポップだった。


 昨日はアカリノートの誕生日会ということで完全予約、少人数制でレストランを貸し切ってパーティーに招待していただいた。

 実はこの一週間は昨日のために動き回っていたと言っても過言ではない。月曜はベンツに乗ったり、水曜はえびすに行ったり…それらはなんのためだったのか?

 アカリノートに歌をプレゼントするためである。

 ことの初めは11月、ミュージシャン仲間のLiccaちゃんから。せっかく私たち誕生日にミュージシャンが呼ばれたんだから歌をプレゼントするのはどうかという話になった。夜、新宿で会うことになり、カラオケ屋で綿密な打ち合わせ。自分達のどちらかの曲を2人で歌うかという話も出たり、いやアカリノートの曲をせっかくだからカバーしようという話になった。いろんな曲を試してみて一番二人にしっくりきたのは代表曲の一つでもある「星の駱駝」。




がしかし問題があった。お祝いの余興とは言っても8分もあるこの曲、短い時間で曲の全てを再現するのは不可能。話し合って、1番だけにしようということになった。

 とりあえず演奏してみて、自然な流れでAメロのリフみたいな場所は私ができるとLiccaちゃんにやってもらい、その部分を自分が歌って、サビをLiccaちゃんが歌い、自分がコーラスをする割り振りになった。

 歌詞もうる覚えだったので何度もyoutubeで確認しながら、練習、この日はLiccaちゃんの友人のベンツで帰った。

 数日後、朝、恵比寿に集まることになり、彼女がよく練習で使ってる恵比寿のスタジオに案内してもらい練習。最後に誕生日当日に新宿のカラオケ屋で会場に行く前に練習した。

 音楽をやってる身なので中途半端なものはできない。だからちゃんと練習して披露しようと思った。人の曲を演奏してていろいろ勉強になった。Aメロの音量は小さくても芯のある声、歌いながらコードではなく、リフを弾いてること、表現力の凄さを改めて感じた。ギターを弾き始めて2年のLiccaちゃんのギターの見事な弾きっぷりにもびっくり。あまり弾けないから数ヶ月で自分の曲を作ったと言って披露してくれた曲の質の高さにもびっくりした。テレビの収録と言い、勉強になりまくった。
 
↓誕生日会場入り30分前、ここでわしゃわしゃしながら最後の練習をしていた。 






↓会場に着いたらごちそうが山盛りだった。ちなみに真ん中にあるのが七面鳥♪切り刻んで…



↓こんなふうにおいしそうにしてくれた♪



 しかも仲間のミュージシャンがお祝いの映像まで作ってて、いろんな人がアカリノートにおめでとうと言っていた。これには少し感動した。


 …そして誕生日、と言えば誕生日プレゼント。自分はこれを選んで渡すのが大の苦手なのである。うまくて凄く好きな酒があるので買って渡そうかと思ったが、荷物になるとおもったので断念。

 形に残らなくてお金をかけた良いプレゼントとは…??考えた末、これにした。






↑居酒屋でのサシ飲みがただになるチケットである。もちろん一回きり。しかも使うとき自分に渡さなければいけないので、形に残らないのである。

 今週夜な夜ないきつけのマックでずっと書いてて、クレヨンだったので机を汚しまくってた。ちなみに絵の男性はアカリノートです(笑)


 これを渡したら、じゃあこれ君に!誕生日おめでとう!!と言ってなぜか誕生日じゃないのにくれた。



 ↑凄くイカしてた。今日の骨折のライブではこれを履いてライブします♪

 自分はアカリノートに世話になりっぱなしなので、こんなんで良いのか?とか思いながら非常に自分流で祝った。

 アカリノート、本当に29、おめでとう!!

  さて、今日はいよいようっとりトワイライトです♪実はここだけの話、主催者のミーヤさんがyoutubeで見たこねこの映像をとても気に入ってくれて、次はこねこで出演して欲しいというお話をもらっている。今日、骨折で思いっきり良いライブをしてミーヤさんに骨折、凄く良いね!!やっぱり次のイベントにも骨折で出て欲しい!!と言わせるのが今日の目標。

 あと、もし先日の日記を見た人がいたら自分に会った際、

「6年間の集大成…間違えた。骨折の集大成期待してます〜」という台詞を合い言葉にしようと思ってます〜♪お楽しみに♪出番は19時から渋谷ルビールームにて!!

http://twilitedance.blog6.fc2.com/blog-entry-302.html






↑ちなみにさっきのプレゼントには有効期限があって来年の11月10日、30歳までなのである。


ライブのお知らせ

 骨折

11月11日 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

↑骨折の出番は19時くらい〜♪

12月9日 吉祥寺シルバーエレファント


山路貴澄


11月26日 高円寺UFO CLUB
11月28日 吉祥寺シルバーエレファント

12月6日 新高円寺staxfred




2 件のコメント:

  1. そのプレゼント、イイネ!を連打!(笑)
    しかも期限付きとは…!ナイス!

    ジー山くんらしいプレゼントだ(*≧∀≦*)あは☆
    ちょっと父の日的な…匂いが。

    でも8月~骨折に出逢い、今に至るけど、ジー山くんが男女問わず友達多い理由が最近になってわかってきました(ゝω・´★)

    私も今度、こねこのライブにも参戦してみようかな~♪

    返信削除
  2. ゆきさん!
    確かに父の日的ですね(笑)
    その理由、本人にはわからないっす(笑)
    昨日も楽しかったですね〜♪
    こねこ、是非是非♪♪

    返信削除