2012年11月10日土曜日

ある男の日常

 おはようございますこねこのこころです。




 ↑先日飲み屋で出されたお通しの駄菓子の左に注目。ハイ!トーチャン。この商品のネーミングとパッケージに心底惚れたのである。

 今日のBGMはoasisでturn up the sun。


 イギリスのロックバンド。1991年に結成し、2009年に解散。6枚目のこのアルバムは自分は大好き。アルバム全体にどこかキンクスやニールヤングな60~70年代が漂う。そして焼き増しではなく、新しい音楽。

 

 「今日も呼べなかったなあ。」


2006年、ライブの帰り道、ある男はそう落胆しながら帰り道を歩いていた。その気持ちをなんとか持ち上げようと飯を買うためにコンビニに寄った。

 そのときやたら食べていた唐揚げ弁当を手にレジに差し出してお金を払おうとしたらなんとお金が足りず、慌てて返してコンビにを後にした。この時財布の中はわずか244円、398円の唐揚げ弁当すら買うことができなかった。理由は簡単だった。この月にやったライブは3回、どれもあまりお客さんを呼ぶ事ができず、2000円チケットを10人にさばかなければいけないノルマをバンドメンバーで振り分けて財布の中はほとんどカラだった。

 家に到着して、真っ暗な部屋の中、スイッチを探してやっと明かりがつく。見渡す限り汚い部屋にこれまた気分が落ちてしまうのだった。

 そんな生活をしてたら友人にノルマがなしでライブができる場所を紹介してもらった。その名前はルビールーム。オープンマイクというシステムがあって、なんでもそのシステムだと会場への参加料は2ドリンクのみ千円、ただし3曲しか演奏できないという至って簡単なルールだった。

 あと一つルールがある。エントリーは当日、7時に開店する前に並んで早いものから好きな時間帯を選べると言うシステムだった。

 さっそく開店一時間前に店に行ってみた。すると、すでに店の前に6人くらいが並んで話をしていた。なんとなくルールに従って並び、この日は夜の11時頃に出演することになった。

 店の中はまるで外国のPUBのような雰囲気で、オーストラリア、イギリス、アメリカ、フランスなどいろんな国の人がいた。もちろん日本人も。最も混む時間帯は10時〜11時の時間帯らしく、出演者はいかにこの時間帯で演奏して普段のライブに来てもらうかといった狙いがあるようだった。

 外国人が多いということもあって盛り上がるときはイエーイみたいな感じで盛り上がるんだけど、会話が盛り上がってるときは限りなくステージ中でも無視されることがある。そこらへんはシビアで出演者のレベルも高かった。

 最初のステージは演奏も悪くてお客さんもほぼ無視だった。一方、その当時、ルビールームでバンキンガールというバンドがかなり盛り上がっていた。曲をやるとほぼ満員の会場が一つになってたことを今でも覚えている。

 
 自分のバンドも会場で盛り上げられるようになりたい。そう思ってるうちにバンドは解散してしまった。

 そこから6年間、少し出てなかった時期もあるけど、かなり頻繁に通っていた。解散してしまったので、一人で演奏するしか方法はなく、初めの頃は演奏も今よりヘタで無視され続けてた。その間、店のスタッフも何人も変わった。出演者も当時から出てるかなりイカした音楽やってる人もいれば、一回だけ出てそれから来なくなる人など様々。

 変化が現れ始めたのは去年、もう一度本気を出して音楽やってみれば?と友人の協力もあってこねこというバンドの結成と本格的なCDの作成に取りかかることになった。そこからライブも精力的に活動するようになり(一人でも)、以前より客席も演奏を聞いてくれるようになったり、今年は裸の女の子という曲をやったとき、客席の娘がシャツをめくりあげるという出来事もあった。

 そんなルビールームで出会ったのが今回、11月11日、うっとりトワイライトの企画者、ミーヤヒロキさんなのである。ミーヤさんは自分のライブを見て凄く気に入ってくれて仲良くなって以前、一人でうっとりトワイライトに出してもらった。自分にとってライブハウスで出会い、正当に評価してくれたのが嬉しかったし、自信にもつながった。前回このイベントで仲良くなった人もたくさんいて、11日にまた会えると思うと楽しみなのである。

 バンドメンバーにはナイショだけど、最初11日のイベントに出る際、ソロでもバンドでもどっちでも良いよと言われた。そのとき自分はソロで出ようと思った。なにせ6年間分の自分の積み上げてきたものがあるから。自分は嫌な奴なのである。

 でも半年間この5人体制で活動して、苦楽を共にして、6年間を独り占めすることはねーんじゃないかと思ってきた。バンドのみんなに11月11日の出演の話をしたら快くオッケーしてくれた。嬉しかった。

 う〜ん、長過ぎて申し訳ない!何が言いたいかわからなくなってきたぞ??つまり気合いが入ってるということですね♪普段、会場の友人達は一人で演奏してるときの自分しか知らないのでびっくりするだろうなあ〜。しかも自分がフロントマンじゃないしな〜♪

 とうわけで11月11日は渋谷ルビールームでうっとりトワイライトというイベントに骨折というバンドで参加します。出番は19時くらいから♪セットリストも運命なのか、結構この初めの曲次第でこのライブを左右する緊張感のある感じ。お楽しみに♪




↓ちなみに昨日はマックでずっと音楽を聞きながら絵を描いていた。その絵に不思議なしかけを作ったりして一人でキャッキャしてた。どうなるかが楽しみ♪ 



ライブのお知らせ

 骨折

11月11日 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

↑骨折の出番は19時くらい〜♪

12月9日 吉祥寺シルバーエレファント


山路貴澄


11月26日 高円寺UFO CLUB
11月28日 吉祥寺シルバーエレファント

12月6日 新高円寺staxfred


2 件のコメント:

  1. ある男にもいろいろな苦労の積み重ねがあったのですね。
    それでもやっている、ひとつのことを本気で続けてる、ある男は素晴らしい!と、私は、思います。

    ある女より。

    返信削除
  2. ある女さん!!
    コメントありがとうございます♪そう言っていただけると照れますね♪
    これからも本気で続けていきます♪

    返信削除