2012年11月5日月曜日

放送後記

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはXTCでgarden of earthly delights。


 1977年にデビューしたイギリスのロックバンド。バンド名はエクスタシーをもじったもの。ビートルズやビーチボーイズのようなポップな要素に新しい雰囲気が加わってかなりセンスを感じる。この曲は1989年にリリースされたオレンジ&レモンというアルバムの一曲目。

 ライブが終わって初めから来てくれた人、途中からの人、ライブハウスに来たのが初めてな人、アポなしで来てくれた人、いろんな人にお礼を言った。

 あるお客さんは、俺はキライじゃないっすねと言ってくれたり、ベースの人が良いとか、一人のときよりゴージャスだ、とか、コーラスの混ざり具合がイカしてるとか、MCが良いとか、どれも本当に嬉しい言葉。

 本当にライブが良かったかは今後のお客さんの動員でわかると思う。

 ↓来てくれたお客さんが秋山くんの誕生日にケーキを用意してやっとここで祝えたのである。ここでやっとルールが解かれた。




 そして写真を撮ろうと思ったらやっぱり奴の手が写り込んだのである。これはほんとのピースサイン。

 友人と友人が再会したり、路上に普段来てくれてるハッシーやゆきさんも来てくれたし、いろんな境遇で会ったいろんな人がいろんな場所から来てくれた。

 自分には野望があって、自分が仲良くなった人はみんな人見知りだけど、いつかみんなを会わせたら凄くおもしろいんじゃないかと思ってる。でもそれをどうやったらできるか考えたら、結婚式か葬式だった。

 そういうのって人見知りな人から考えたら迷惑なのだろうか?絶対おもしろいと思うんだけどな〜だから来たお客さんをみんな混ぜこぜにして巻き込んで、みんなで会話する空間を作りたかったけど、あいにくの自分の人間力不足でできなかった。

↓ライブハウスを後にしたご一行は居酒屋へと入った。




 10人以上はいたんじゃなかろうか?ライブハウスでPAをやってくれた友人も来てくれて、前回のライブで自分とダニオさんの2人がアコギだったのが、バンドサウンドなのにもったいないと思ってたらしく、今回も自分がアコギだったら怒ろうかと思ったと言ってくれた。それだけ思ってくれる友人はなかなかいないのである。

 あと最後の曲でハウリングが起きててその原因が自分のマイクの持ち方にあることも教えてくれた。マイクの声を拾う部分を手で持ってしまうのは良くないらしい。

 昼は2人で飯を食って、ライブハウスでメンバー揃って5人、最後はお客さんも含めてこんな大勢になって1日感慨深い気持ちになった。

 
 10月31日のライブは凄く気合いを入れてやって、この日の骨折のライブも気合い入れてやって、結果として骨折は良いライブだったらしいので凄く悔しかった。

 自分の持ってる考えとして、一人で良いライブできないようならバンドでも一緒。どうやらもっと良い音楽をやらないと天下はまだまだ取れないようなのである。

 なんて表現したら良いかわからないけど、もの凄い覚悟で歌ったのは確か。骨折、来てくれたお客さん、日頃のみなさん、ありがとう♪♪


ライブのお知らせ

 骨折

11月11日 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

12月9日 吉祥寺シルバーエレファント


山路貴澄


11月26日 高円寺UFO CLUB
11月28日 吉祥寺シルバーエレファント

12月6日 新高円寺staxfred


2 件のコメント:

  1. それとお礼を言いたかったけど、帰りは挨拶もなしに帰っちゃってごめんなさい。

    打ち上げも朝までで楽しかったようで何よりです!
    あと本人には直接言えたけど、改めまして秋山くん誕生日おめでとうございます♪ (〃∇〃)ノ由☆
    素敵な1年になりますように…☆と、お伝えください…笑

    覚悟?かはわからないけど、ちゃんと伝わってきたし、骨折のパワー頂いて帰りました。

    返信削除
  2. ゆきさん!
    とんでもない!少しでしたがお話もできましたね♪秋山君にはちゃんと伝えておきます(笑)
    また骨折パワー受け取って下さいねイェイ♪

    返信削除