2012年11月1日木曜日

伝説の夜(自分編)

 おはようございますこねこのこころです。

 昨日は来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。正直、こんなに多くの方が来て下さったのは本当に嬉しかったです。

 今日のBGMはゆらゆら帝国で太陽のうそつき。


 メジャーになってから出したCDは約7枚、出す度に音楽の更なる進化を遂げていき、その最高潮の状態で解散した。この頃のゆらゆら帝国はどこかGSぽくもあり、ジミヘンぽくもあり、邦楽なのに洋楽を感じるのである。

 
 ↓昨日は朝から公園で最終確認を行っていた。演奏する曲順、ギターを弾いてる感じ、一つづつをしっかり体にしみ込ませて表現を高みに持って行こうとしていた。そんな様子を見たネコ達は空気を感じ取ったのか久々にこっちを直視しながら聞いててくれた。





↓昨日は家の近くを散歩している時に見つけた広々とした公園で練習してた。まさかここで大人数人がシートを広げて近くで昼飯を食うのはびっくりした。



 実はこの日のために自分の持ち曲20曲くらいをずっと録音しながら練習していた。リズムの安定感やどの部分を最も印象的に聞かせたいか?どうすれば曲をもっとかっこ良く聞かせられるか?そんなことばかり考えてた。自分は声がでかい。今まではそれを武器にこれでもかってくらいでかい声を出し続けてたけど、それじゃワンパターンすぎると思い、模索しながらもいろんなことを試みていた。

↓そんな状態で迎えた昨日、実は先日夢でここのライブハウスのマスター中村さんに


「よくここまで成長したな、おめでとう。」

と言われる夢を見た。よっぽど悔しくて唸らせたかった気持ちが夢にまで表れてしまった。昨日はそういう意味でも失敗できないライブだった。


 


そんなリハーサルはギターも歌もがちがちに緊張していて、震えていた。緊張というものは良いものを見せよう、失敗するなみたいな気持ちから生まれるものだと思う。なんとかどうせ失敗するんだと気持ちを落ち着けて本番前、近くのマックでずっと人という字を書いて食べてた。



 本番、15分前、来てくれた友人が差し入れとこれをくれた。


 なんでも懐かしくなってつい買ってくれたらしい。まるで心を見透かされたような自分の好物わかるっぷりにびっくりした。

 連絡なしで来てくれた人もたくさんいて、本当に嬉しかった。

 嬉しくて泣きそうな気持ちを押さえて迎えた本番、1曲目からストローク前回の曲。震える手、これで失敗したら全てが台無しになる。と思いながらも思いっきり弾いた。予想外にリハほど手が固くないことがわかり、感覚を確認しながら1音1音しっかり出した。それが会場に伝わってたかわからない。

 その流れでいつもと違う感じで臨んだ2曲目、音程の難しい曲に苦戦しながらなんとか歌いきった。

 3曲目、実はこの曲を練習しまくった。なぜならもしこの曲が完璧に弾けるようになったら笑いが起きつつも絶対かっこ良くなる。そんな自信があったからである。

 4曲目、会場の雰囲気を見つつ、少し和やかな曲をやった。それがいい感じにはまっててほっとした。

 5曲目、最近作った曲、でもなかなか表現が確立しない。録音した音源を聞いては練習しまくった。

 6曲目、しゃべりながらその場でなくしたものを考えてた(曲に突入するため)。この日は人を思い出せない事を題材に歌った。いつもなら、ライブ後にそのなくなったものってどうなったか聞かれることが多いんだけど、この日は曲が良かったと評価していただいた。

 正直、ものがなくなったとかは曲に入りやすくするためだけでどうでも良くて、この曲はおもしろいけど鋭いトゲみたいにしたいと思ってる。



…実はこの日は6曲で終わりにしようと思ってた。しかし前日練習でアカリノートが

「もしこの6曲で良い内容だったら、会場の空気が良かったら、もう一曲できる。」

という話になってこの6曲の中で会場の様子を見ながら7曲目をやるかやらないか考えていた。

 最終的に最後の曲が満足いかなかったので7曲目に突入。ここで全てを出し切ろうと思った。

 最後に演奏した曲はやる度に曲調や感じが変わって今また新しい感じになったその感じをステージで出せたのは嬉しかった。


 ライブが終わってもまだ自分はライブの中にいる感じだった。今年一番気合いを入れてしまったかもしれない。来てくれた人達も気持ちを後押ししてくれた。


 凄くうまく言えないけど、この日記も一人のライブもずっとやめようと思って悔いが残らないように戦ってきた。だけどお客さんが来てくれたのは本当に嬉しかった。来れない人からもたくさん、励ましのメールをもらって人生捨てたもんじゃないなと思った。

でも決して甘えてはいけないとも思った。その人達と今後関わっていける人間になれるかは自分がより良い音楽をしないといけないから。

 なんだか長くなってしまったので前編はこんな感じ。

ご拝読ありがとうございました!!

骨折


11月3日 吉祥寺シルバーエレファント
11月11日 渋谷ルビールームうっとりトワイライト


山路貴澄


11月26日 高円寺UFO CLUB
11月28日 吉祥寺シルバーエレファント

12月6日 新高円寺staxfred



2 件のコメント:

  1. ライブお疲れ様!☆
    ジー山くんのパッションが伝わってきたよ♪

    凄くうまく言えないけど(←パクリ…笑)この日記も1人のライブも1年前の冬から始めた骨折ストリートも、当然だけど私が知る前から続けてて、それってスゴイことだと思うよ。好きだけじゃやっていけないことっていっぱいあると思う。極端に言えば寒いとか誰も人が来ないっていう理由だけでもストリートだって止めちゃう人もいるかもしれないし。でもジー山くんや骨折はそうじゃない。ジー山くんや、骨折memberが続けててくれたおかげで私は、骨折の音楽に出逢えた。だから、ありがとう♪といつも思ってるよ。

    返信削除
  2. ゆきさん!!
    コメントありがとうございます♪そうですね、やってなかったら出会わなかったわけで、そういう言葉をもらえると続けてて良かったな〜としみじみ思います!!あとは胸張ってこんな良い音楽なんだぞ!言えるようにそう思ってもらえるように精進します♪

    返信削除