2012年11月4日日曜日

生きるか死ぬか(後編)

そんな打ち合わせなのか、女子会だったのかの時間を終え、ライブハウスに戻ると早速この日の一人目、赤塚テレビさんが始まった。


こんな面白い、小ネタみたいなものを頭につけて、みんなを楽しませた。どうやら一人の歌い手らしい。


でも曲はちゃんとしてた。そしてMCでも次々見せるネタの数々。最後には俳句も披露してくれた。

そんな笑いがありながら最後の曲が凄くテクニックもグルーヴもあってかっこいい曲だった。荒削りでほとんどコード弾きの中見せたリフもの。この人この曲が一番見せたかったことなのかみたいな衝撃が走った。脳ある鷹は爪を隠してた。

その次、ハイパースタンプ。


3ピースのパンクやロックンロールを消化したバンド。どこかピーズみたいな感じもした。女の子がベースで、この娘がコーラスした途端、一気にポップになってバンドって不思議だと思った。

その次、トロフィー。演奏も歌もうまかった。


以前、自分がこねこというバンドで対バンしたことがあったらしく、自分のことを覚えててくれた。


 いよいよ自分達、骨折、気づけば会場は溢れんばかりの人だった。

友人もお客さんもたくさん来ていた。ステージで準備をしながら、この時の自分の心の中は…

 もし、良いライブができたら、次のライブのお客さんとしてもつながっていくし、普通だったらこの日だけ見に来て、もう来る事は2度とない。絶対に失敗できない。そんな覚悟をしてた。

 


 本番、1曲目は骨折でもおなじみのナンバー。ダニオさんは開始3分前、ステージ上で耳打ちしてきた。今日はしゃべらないでいきなり曲に入りたい。その打ち合わせとおり、秋山くんのドラムから始まった。久々のバンドステージで少し感覚が鈍くなってた。

 2曲目はこれまた骨折の路上でもおなじみのナンバー。1曲目の流れから止めずにそのまま次の曲に入りたいというダニオさんの案を取り入れて、そのまま曲に入った。実はこの時点で少し自分のギターのチューニングがずっと気になってた。

 3曲目は自分の曲、自分のわけのわからないMCから曲に入った。骨折は歌う人が中央に立つのでステージからの視界が一気に変わった。モニターから聞こえてくる自分の声もバランスが良くて歌いやすかった。

 4曲目も自分の曲。間髪入れずにイントロを弾いて、このイントロで凄く盛り上がった。今までに感じたことがない独特の高揚感があった。

 5曲目も自分の曲。正直、正直、この曲はこの日のためにできた曲だと思う。もう2度と歌えなくなっても良いという覚悟で歌った。もうこの曲は歌わなくても良いんではなかろうか?でもそんなことをメンバーに言ったら怒られるんだろうな~。怖いからまた歌おう♪なんだろね、こんな日に限っていつもより少しうまく歌えた。実はバンド全体、最後の間奏の尺を間違えてて、自分も最後の歌う尺を短くした。

 6曲目はダニオさんの昔からの名曲。自分はこの曲が大好きなのである。事前にダニオさんが5曲目終わって間髪入れずに6曲目にいきたいとメンバーに話したらチューニングする時間が欲しいから却下になった。そんなやりとりの後のこの6曲目、ダニオさんはどうしたでしょうか?

 実はメンバーの意見を取り入れずにそのまま曲に入ったのです。そんなダニオさんを見て自分は胸が熱くなった。良い緊張感でこの曲ができた。

 最後の7曲目はダニオさんの曲。実はこの曲、スタジオでさんざんアレンジに四苦八苦してこの曲の練習に入るといつもピリピリして逃げ出したかった。直前のスタジオでやっと完成して急遽やることになった。最初は自分とダニオさんだけが演奏して歌うので緊張した。途中バンド演奏になって、最高の気分になった。


 そんな感じでライブはあっという間に終わった。……かのように見えたが、どことなく、気を使ってくれたのかアンコールが起きた。そんなアンコールが消えてしまうのが怖かったのですぐにステージに戻って一個やりたかった曲を歌うことになった。この時点でこうちゃんのギターの弦がなぜか全部切れてたので、自分のギターを渡して、ハンドマイクで歌うことになった。バンドでギター持たずに歌うことがずっとずっと夢だったので本当に嬉しかった。自分のレゲエ調の曲を歌った。

 でも案外ギターなしだと手持ち無沙汰で思わず歌詞に合わせてジェスチャーしながら歌った。今考えるとそれは死ぬほど恥ずかしかった。

 やばい!予想以上に長くなってしまったので次回を待て!!

 



骨折

11月11日 渋谷ルビールームうっとりトワイライト


山路貴澄


11月26日 高円寺UFO CLUB
11月28日 吉祥寺シルバーエレファント

12月6日 新高円寺staxfred






2 件のコメント:

  1. 骨折の皆さん、ライブお疲れ様でした☆
    日曜日、朝目覚めたら、目の前がぐるんぐるん(@_@)して立ち上がれず、今日は会社休んでひたすら寝てた為、骨折のライブの日じゃなくてヨカッタと思いました。

    改めまして…ライブかなりヨカッタす!
    感覚的なものなので言葉ではうまく言えないけど、とにかくものすごくヨカッタ!の言葉に一言につきます!
    最後、アンコールの時にジー山くん、何でギターじゃないんだろ?って思ってたけど、なるほど!そうゆう理由があったのね。
    でも私は好きだったな♪あのハンドマイクで歌う感じ。心残りなのは、俳句が聞けなかったことかな…笑

    あと私は、なにげにライブハウスの照明さんが、好きなのです。ステージに立っている人達の輝きをさらに輝かせてくれるとゆう…☆素晴らしいお仕事!(^o^)v
    見てないかもしれないけど、ありがとう!と言いたいです!笑

    返信削除
  2. ゆきさん♪♪♪
    素敵なコメントありがとうございます♪体調大丈夫ですか??本当に土曜じゃなくて良かったです(笑)ハンドマイクで歌えたのは嬉しかったです!確かに!シルエレの照明は素敵ですよね〜♪

    返信削除