2012年11月29日木曜日

きっかけは一言



 おはようございますこねこのこころです。



↑昨日、出演者である利根川風太さんはマッチでたばこを吸っていた。かっこいいことこの上ない。自分もどかんとでっかく稼いだら、マッチで吸おうとこころに誓ったのである。

今日のBGMはthe rolling stonesでcarol。


 60年代、ロックンロールは最高に盛り上がっていた。チャックベリーやマディウォーターに影響を受けていたストーンズは1stアルバムでこの曲を最高にかっこ良くカバーしてロンドンにその名を知らしめていた。


↓ちなみに元々はチャックベリーのカバー。



 ストーンズと比較すると曲のBPMが違ってたり、原曲はブルースなのがよくわかる。

 ↓ちなみにこの時代はみんなチャックベリーに憧れていたのでビートルズもカバーしてる。




 ストーンズと違ってどこかお洒落な雰囲気が感じるビートルズらしいカバーなのである。

 

↑すっかりクリスマスムードのムーディーな吉祥寺の商店街を抜けて、たどり着いた場所は吉祥寺シルバーエレファント。この日の弾き語りイベントの会場だ。

 開演時間が近づくにつれ、知ってる人や友人が集まってきて、良い雰囲気だった。




↑トップバッターは利根川風太さん。MCで、たまに貧血を起こしてしまい、先日電車のホームで貧血を起こしてホームから落ちて頭を縫った話をしてくれた。それゆえ、頭にはばんそうこうが着いていた。

 アルペジオ、ダウンピッキング、ストローク、いろんな演奏方法で自身の曲を表現していて、曲にグルーヴを感じた。ギターのボディーを叩いて心臓の音を表現していた曲がかっこ良かった。

 後に恐る恐るどんな仕事をしてるか聞いたら、自営業をネットでやっているんだとか。あと古本屋。風太くんにオススメの本なんですか?って聞いたらコアな本をすすめてくれそう。



↑2番目はどうしようかなズというバンドのボーカル、大橋さん。実は昨日のイベントの企画者でもある。骨折の路上ライブや、ライブによく来てくれてて、1,2曲は歌ってくれたこともあるので、知ってたけど、6曲も聞けてお得な感じがした。

 ギターがヘタですがと言って弾いたアルペジオが自分より全然うまくてびっくりした。弾けてるじゃん♪♪一番自信がある曲歌いますというMCから動物園という曲を披露してくれた。前にも聞いたことがある曲で、本当に良い曲だった。

 そんなハッシーは緊張してたのか、開場時から出番前まで、客席でずっとギターを弾いてたのが印象的だった。



↑3番手はパジャマズから豊田さん。髪が長くなってよりミュージシャンな貫禄が出てた。ほらこのたたずまいがさ、カッコいい!

 

 弾き語り4組中、唯一エレキギターで歌ってた。エフェクター(ギターの音色が変わる機械)も駆使して良い音を出していた。一曲目が太陽の歌を歌ってて雰囲気があった。あとから聞いたら6曲中5曲が新曲だったとか。凄い。

↓そんな豊田さんのライブを最後まで見たかったけど、自分は途中で楽屋でコンセントレーションを高めていた。




 鏡に向かって「負けるな、今日も良いライブをする、しかしあまり肩に力は入れるな、一歩づつ」と呪文のように唱えていた。

 友人も来ていた手前、失敗は許されない。とか言っちゃってるわりには今回なんと4曲新曲をやろうと密かに企んでいた。

 そんな自分は6曲やってこの日のライブを完成させようと思ったが、あれ?まだできそう。おや、あと1曲やって大丈夫?とか考えてるうちに8曲やってました。ときの流れは怖いもの♪

 見てくれたお客さんからはあの〜なんだ?幻とかずっと言ってたやつ?イイネ。とか、家でミュージカルって歌ってる曲、イイネ。など、新曲を披露するとき、反応を聞くのは凄く怖いけど、良かったみたいなのでホっとした。

 そうそう、会場で出番を待ってたら、凄く、すご〜く知ってる人が隅っこのほうにいた。

 「あ、どうもやまじさん、お疲れさまです〜」

 む、誰だ?もしや……

 あ、アカリノートだあ!!

吉祥寺で映画を見てたらしく、もう一本映画を見るか、考えた末、ライブを見に来てくれた。

 「映画よりつまらなかったら承知しねえぜ。」

 そう言ったアカリノートは暗がりの会場で輝いていた。死ぬほど嬉しかった。


今回のライブは以前、シルバーエレファントで自分や豊田さんが出演してるライブをハッシーが見てくれてたらしく、一緒にライブをやりたい!という気持ちからイベントすることになった。

 ハッシーはライブ終了後、ブッキングの武井さんにオススメのバンドを教えてもらってて、それを紙に書いてメモしてた。それくらい、音楽やライブが大好きで、熱量を持ってた。大学時代、クラスに一人も友人ができなかった自分としては音楽やってて良かったな〜とこんなとき、深く深く心に染み込むのだった。

 来てくれたお客さん、出演者のみなさん、本当にありがとうございました♪♪また絶対会おうぜ♪

 帰ろうとして、準備をしたら、ハッシーを見に来てたどうしようかなズのバンドメンバーが来月の24か25日って空いてますか?と話しかけてくれた。

 なんだ?なんだ?デートの誘いか?と思いながら

「空いてますよ」

と答えたら

「俺、バーやってるんですけど、イベントしようと思ってて良かったら歌いにきて下さい。」

 とライブの誘いを受けた。

こ〜れで12月1回しかなかったライブの予定がふ〜えたぜい!!とこころの中でがっつポーズをしていた。


ライブのお知らせ

 骨折



12月1日 中野フローチャート
http://r.gnavi.co.jp/e625900/

↑神に誓ってオススメ!!だってあんな人やこんな人が来るから♪

12月9日 吉祥寺シルバーエレファント

2013年 1月13日 渋谷ルビールーム うっとりトワイライト

山路貴澄

12月6日 新高円寺staxfred

12月24または25日 多摩


 
 

3 件のコメント:

  1. 深夜1時×4=?2012/11/30 3:30:00

    失敗は許されないとか言っちゃってるわりになんと今回なんと新曲4曲をやろうと企んでる人が、大学時代に友人が1人もいないなんて信じやしないですよ♪に一票入れときます!☆

    山路くんは、文才があっていつもblogがおもしろい!と思っていたけど、逆でしたね。
    心がキレイで感情が豊かだから、ひとつひとつの言葉の表現が絶妙で、blogがおもしろいの間違いでしたねヾ(・◇・)ノ

    いつも楽しませてもらってまーす!
    イェイ♪イェイ♪

    返信削除
  2. それは深夜4時!さん
    コメントありがとうございます♪♪
    軽音楽サークルで初めて友達できましたが、クラスにはイマダカツテないくらい馴染めなかったのです。

    返信削除
  3. という感じでこれからも楽しんでいただけるように日記書いていきます♪♪

    返信削除