2012年11月19日月曜日

最強の3ピースバンド

 おはようございますこねこのこころです。

 昨日ほどスバラシイ日はなかったかもしれない。

 今日のBGMはthe rolling stonesでrocks off。


 1972年、メインストリートのならず者の一曲目レコード2枚組の大容量は多くのミュージシャンが名盤に上げる。

↓昨日はthe jon spencer blues explosion を見るためにあった1日だった。




18時開演だったので早めに出かけてまずチューナーを買いに行った。え?もうチューナーなんて持ってるんじゃないの?いや、壊してしまったのです。これで買うのは今年3回目。

↓楽器屋に行ってみるとこんなに種類があった。




 実はチューナーって一言で行っても種類ありますね〜。自分はもちろんそのなかでも最も安い、1280円のやつを買った。

 用事を済ませたらすぐに恵比寿に向かった。会場はリキッドルーム。初めて入る場所で渋谷のクワトロくらいの大きさでそこそこでかかった。

 ↓入り口でドリンク代500円を払ったらこんな缶バッチをくれた。これがドリンク引換券らしい。



 やっぱ恵比寿はお洒落なんですな〜。と思いながら中へ。



 年齢層が高くてびっくりした。おっさん率が多かった。普段ライブに来ないような人呼び込むジョンスペは凄い。

 18時になって最初のバンドが登場。なんと今が旬の女王蜂。ジョンスペの前座なんて見事な組み合わせ。

ベース、ドラム、ギター、キーボードが演奏を始め、最後にボーカルがやってきた。話ではどうやらボーカルの人は男、らしいんだけど、スレンダーでセクシーだった。おかまのような高い声と男の声を使い分けておもしろい歌い方だった。


 会場のほとんどがジョンスペ目当てなので盛り上がる人がほとんどいないアウェイな空間。しかしながら自分達のスタイルを貫いてて最後の方はかなり客を魅了してた。凄かった。

 ライブが終わり、いよいよジョンスペ。機材の準備の途中で普通に本人達もステージ上で準備してた。

 いったんはけて、SEは流れず、暗転することもなく本人達が登場。普通に演奏開始。その瞬間から全てにおいて圧倒的だった。

 音のバランスが凄く良い。ギター2本、ドラムだけなのにベースレスを感じさせない音作り、グルーヴも凄かった。

 MCなんて曲の途中でジュダバウアー(ギター)、ラッセルシモン(ドラム)、トキョウ、って叫ぶくらい。これを10回は言ってた。ほぼノンストップで演奏してた。

 もう凄すぎて笑うしかなかった。笑いながら感動して泣いてた。




↑もうこのドラムのフレーズが聞こえた瞬間、会場は盛り上がりまくるし、




↑この曲も盛り上がった。

 しかも往年の名曲をなぜかメドレー形式でどんどん披露してて凄かった。テンポやリズム、音色も違うのでもう手品見てる感じだった。

 

↑そして今回の新譜のPV。この曲のイントロ弾いた瞬間も待ってましたました〜と言わんばかりに盛り上がりまくってた。まるでB級映画みたいでかっこいい。

 お馴染みのテルミンやシャウトもずっとやってた。文句なしで今年一番良いライブが見れたかもしれない。

 あんまりに良すぎて、終わった後しばらく呆然としてた。ウォークマンも聞く気になれず、しばらくこの良かったライブの雰囲気に浸ってた。

いや〜前日のギターウルフとのシェルターも良かったんだろうな〜



あ〜今日も見たいな〜大阪まで行きたいな〜

実は昨年サマソニに出てて、一瞬、でかいステージで見たけど、こういうバンドは小さいところで見たほうが絶対良い。

 帰り、行きつけのマックで飯を食った。でもいつも座る特別好きな席が取られてて悔しかった。でもそんなことを気にさせないくらい、とにかく良いライブと時間が過ごせたのである。




ライブのお知らせ

 骨折



11月24日 中野サンプラザ前 路上ライブ

12月9日 吉祥寺シルバーエレファント

2013年 1月13日 渋谷ルビールーム うっとりトワイライト

山路貴澄


11月26日 高円寺UFO CLUB
11月28日 吉祥寺シルバーエレファント

12月6日 新高円寺staxfred



0 件のコメント:

コメントを投稿