2017年4月24日月曜日

生きててよかった(後編)

リハーサルから全開だった骨折、本番前にコンビニに駆け込むとたまたまあったビックリマンシールを購入。

するとなんと超大当たりのヘッドシールが出たのである!!

ということはもうここで運を使い果たしたか?焦る自分、しかしアタリはアタリ。とても嬉しいことこの上なかった。

会場に戻り準備をしてできたところでライブは始まった。

1曲目はあじさい。

暗転してダニオさんのところピカッとスポットライトが当たる。暗がりの中ももさんと戯れる。それでもう完璧だった。

どかっと鳴り始めるバンドサウンドに戸惑いながらもやはりでかい音を出すのは本当に楽しいのである。

間奏でたくさんはしゃいだのが楽しかった。

2曲目はサンダーバード。

先日のタイニーカフェで良い曲と言ってくれたわけで力のある曲なわけでどうもCDに入っているのになかなか陽の目を見ないので今回はピックアップ。人気と知って嬉しかったのか本当にハッピーに演奏できた。お客さんにも良い、と言ってもらえた。

3曲目は骨董品屋のブルース。

割りと新しめの新曲。気づけばこのアレンジで聞く人も多かったわけで私は演奏前からとても緊張していた。でもスタジオで重点的に練習したかいもあってノリ、雰囲気、歌詞を間違えないなどあらゆるスタジオでの反省からこのライブでバシッと演奏できたのは何よりも嬉しかったのである。

4曲目は月はブルージー。

曲を始める前にダニオさんが、

お金がなくて、ね、

どうかCD買ってください

というmcがめちゃくちゃ良かった!!うおー!ダニオさんすげえ!と思いながら曲に突入。レッチリのスカーティッシュをやってるような気分でカリフォルニアの青空に曲をかますつもりで演奏した。とても最高だった。

5曲目は愛していると言ってくれ。

なんだか最近のスタジオで演奏したら悩みが吹き飛ぶくらいスカッとした演奏ができたのでたまやと悩んだ後この曲に決めた。後半に持ってくる愛していると言ってくれは曲のストーリー性がパワーアップして本当にカッコ良い曲になった。5人力で盛り上げてくれたのである。何気に歌詞を間違えたけどそれでも心底楽しめたのが不思議だった。


6曲目は太陽はサンシャイン。

久々にバンドでやる喜び、ライブができる喜び、もう二度とステージに立てないんじゃないか?というオンリーワンの感じも出したくて渾身の気持ちで演奏。途中ちょっと感動して泣きそうになったのはここだけの話。

終わった後のお客さんの拍手と、ダニオさんが片付けながら、

最高だったね!

と言ってくれたのがこの日のライブの何よりの感想だったと思う。まるで初めてライブができるようなわくわく感と、お客さんをおいてけぼりにせず一緒にこの楽しい気持ちを感じ取ってくださる姿が何より嬉しかった。なんというか、年に1回あるかないかの最高のライブだったのである。

というのも最近リズムの強い曲を弾き語りでやってるとやっとわかってきたドラムやベースのリズムの出しかた、そしてアキヤマくんの叩く、ではなく音を鳴らす、楽器として演奏してる、という一個一個丁寧だったんだな!とはっと気づかせられる音色にステージで人様にも聞いてもらえたことが何よりも嬉しかったのである。

本当に本当に本当に最高過ぎるライブでした。これに甘んじることなく階段を登りたいと思います。ありがとうございました!!!

ライブのお知らせ

山路貴澄

4月24日月曜大塚ミーツりーもさん誕生日企画

4月25日火曜高円寺クラブライナー古郡翔馬さん聖誕祭

5月1日月曜は第五十七回
ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!

「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル

https://t.co/wJgyPD2pmN

ゲスト、あるかも!

5月6日火曜吉祥寺シルバーエレファント

俵田ジュン(ナショヲナル)
登坂尚高
ヤハタトシキ
大谷ペン(ザ・ラヂオカセッツ)
山路貴澄

かなり強力なメンツです!!

5月18日木曜新高円寺スタックスフレッド

5月20日土曜阿佐ヶ谷タバサ

山路貴澄企画

強者達の晩餐

山下健太(鼻ホームランの森)

佐古勇気

山路貴澄

5月22日月曜東高円寺UFOCLUB

骨折

4月23日日曜日吉祥寺シルバーエレファント

0 件のコメント:

コメントを投稿