2014年10月9日木曜日

ロンドンな日

 おはようございますこねこのここころです。

 今日のBGMはElton johnでmy father's gun。

 以前全部がうまくいかないな〜なんて思ったときになんとなしにビデオ屋さんで借りたエリザベスタウン。オーラウンドブルームが果てしなく爽やかな姿を見れる内容でその物語の途中で流れる。ロックは不思議なものでどんなに気分がどよ〜んとしても最高の演奏をしてくれるのである。そしてこの曲を選ぶキャメロンクロウのセンスにも凄いと思うのです♩
 

 見た見た見た〜????






 ↑これは前日の月ですが(笑)。昨日は皆既月食でしたね〜。ワーキングクラスヒーローが終わり、外に出るといろんな人が写真を撮っててなんだろう?と見てやっとわかった。

 急いで支度をして新宿に向かった。するとスーツ姿のでかい男が現れた。ジャン!っていう感じで。アキヤマくんである。

 先日のワンマン、そしてアカリノート企画の3マンを経てお疲れさん、を兼ねて飯を食う事に。あれはこう、それはこう、など、いろいろ話ながら焼き鳥を食ってた。年内までにあと骨折で3曲くらい新曲できたらな〜とか、あと年内にでかいイベント1個できたらな〜とか考えている。

 飯を食ったら次はスタジオ!久々にでかい声が出せる、ということでストレス発散するぞ〜と意気込んだ。しかも今回スタジオがどこも空いてなかったらしく、17畳の部屋。アンプが室内に4個くらいあったりしかも見たことないやつだったりしてまるでミュージシャンにでもなったような気分になれた。普段スタジオにあるJC(ローランドっていうメーカーのアンプ)もいつもの倍のでかさ。

  






 ↑ほら!!凄いよね〜、と思いながら写真を撮ってた。

 かと思いきや…

 

 ↑不意打ちでももさんに写真を撮って遊んでいた。

 昨日はまず既存曲から開始。ダニオさんの月はブルージー。ギターとベースのイントロから始まり、一気にみんながかぶさって行く感じが良かった。

 続いて、最近評判の良い学んでんだ。歌ってごまかせ♩という気持ちで想いっきり歌った♩そしてダニオさんの二人の空。やっぱり良い。さんざん練習したからか段々ノリも合う確率が高くなった。

 あと自分はそれにつなげて魔力。本当に聞いて欲しい曲はバンドだったら何回も練習して訓練を重ねるのが良いのかな、と改めてまとまりつつある感じを聞いて思った。

 そしてダニオさんのあじさい。この曲でぐぐっとスタジオの音量バランスを確認。良い感じ♩じゃ自分も!とサンダーバードを選曲。なんだか一段落したけどバンドがでかくなった気がした。

 「じゃ〜、新曲やろうか〜」

 待ってました〜♩とうとう新曲着手大会に突入。

 自分の曲をコードをおぼろげながらホワイトボードに書いてさあ開始♩

 …で開始すると困惑するみんな、どうやら書いたコード進行と小節数が違うのだ。そんなの知るか!と思ったけど困惑するみなさん。

 どのくらい困惑してたかっていうと…






 ↑こんくらいしてた(笑)ホワイトボードにみんなあつまってこれは本当はいらなくて…これはたぶんこういうことなんだよ、とみんなを申し訳ないくらいに困らせてた。

 何回も演奏するうちに感覚を徐々に掴んでくれたみなさん。キーがちょっときつそうじゃない??といろんな課題、宿題がある中この曲は終了。

 続いてダニオさんの新曲コーナー♩

 アコースティックな感じではあるけど第二の月はブルージーな良い曲になりそうな予感。先日インタビューした際にこの曲でアコースティックな曲3部作は一端完結する、とのこと。

 演奏も良い感じだった。

 そして最後の時間は演奏。自分の要望で最後の力を振り絞って渾身の30巻のマンガを歌った。とっても楽しかった。

 バンドがうまく転がってなかったらどうする?ともし雑誌記者とかにインタビューを受けたらこういうだろう…

 「転がってない?そしたらツアーに行ってライブにひたすら集中してりゃ良い!」

 ってね♩




ライブのお知らせ


 山路貴澄

10月23日 渋谷wasted time

【udagawaハートランド】

山路 貴澄/太田哲宇/アカリノート/日比康造

18:30open 19:30~ \2500(当\3000) 1D込 



10月30日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファント

silver elephant presents しるえれコネクション
-あんぷらぐどvol.112-
出演
 THEハブ人間
 山路貴澄
 チクシヒロキ
 笹口騒音ハーモニカ
 藤田竜史(from hotal light hill's band)
  and more...

11月13日 木曜日 新バンド

骨折




11月5日 水曜日 代々木ザーザズー


11月9日 吉祥寺シルバーエレファント

 


最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩



↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩


0 件のコメント:

コメントを投稿