2014年10月31日金曜日

実はちょっと嬉しかったこと(後編)


 こねこのこころ。

 BGMはbelle & sebastianでstep into my office ,baby。
 

 自分はステージに上がってゆっくり準備。セットリストを用意し、トイレには3回くらい行った。自然と会場の客の多さが緊張させてたんだと思う。

 準備が終わり手を上げる。笹口さんでわっしゃ〜となった空気をどう自分色に染めるかが鍵だ。

 この日の喜びを話してライブ開始。

 1曲目はカーニバル。

 この日ライブのイメージをしてて明るいコードで始めたいな〜と思って選曲。本当は家で新曲を作ってたけど、新しい曲じゃなくしっかり勝負したかった。良い感じのスタートを切れた。

 2曲目はバカのふり。

 オフィシャルな場では初公開の新曲。実は1ヶ月前にはできててライブで披露しようと思ってたけどなかなか準備できず、無理矢理この日に演奏。シアトルにツアーに行った際場末のバー、クアトロでじーちゃんとばーちゃんが話してた会話がリズミカルだったのでリズムが生まれてできた。最近の曲ではかなり気に入ってる曲で実はそういう曲はサウンドクラウドにも上げてない。新曲、人多い、という空気の中で戦いながら歌ってた♩

 3曲目はマボロシ。

 最近引っ張り出して歌うようになって凄く勢いのある曲。そういう曲を演奏するときは決まって自分のメンタル面が重要になってくる。ここは押さえて、ここは思いっきりで!と試行錯誤して歌った。楽しかった。

 そんなこんなで前半戦終了。そんな昨日の会場は格式高いな、といった会場の様子。つまり自分がみんなの心をほぐさねば!と思った。笹口さんと対バンできた嬉しさを語ったところで続いては…

 4曲目はおなら。

 前回のライブでどうも音が固いな〜と思って再びこの曲にチャレンジしたかった。出したい音、言いたい事、なんだかこの曲ではそんな気持ちがすっきりしてあってすんなり表現できた。

 5曲目はおばけちゃん。

 攻めろ!と落ち着け!の気持ちが交差してクロスした。

 6曲目はやけくそ。

 本当は違う曲を歌うつもりだったけど1曲目から5曲の流れでこの曲に変更。最後まで自分と戦ったこの時間へのおとしまえをつけたかったのだ。最後この曲で何か見えかけたときに終了。

 例えばふとしたときに自分の新の力が見えた、そんなライブだった。

 終わってある友人と、

 「じゃ反省会しましょうか!」

 と外でのほほん反省会♩

 あ〜した方が良かった、最近はこう、今後はこうすべき、など包み隠さずいろんな深い話まで落とし込んで行った。凄い厳しい意見だったけどなんかこの時間は心地良くて最近改めて人に厳しい人はそれ以上に自分に厳しいんだな、って事がわかった。しかも自分の身の回りに少なくとも3人はいる。なぜ(笑)?いやなんかそれが自分にゃ嬉しかったな〜。だからこの反省会で金なくて外で缶ビールしてたけど悔しいな〜って気持ちと明日はもっと良いライブしよう♩って心底思った。

 来て下さったみなさん、本当にありがとうございました〜♩次は11月5日水曜日、代々木ザーザズーで骨折でライブ♩絶対良いライブします♩

 http://www.ukproject.com/zherthezoo/





ライブのお知らせ


 山路貴澄


11月7日 金曜日 八王子パパビート


11月13日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファント  山路貴澄with magic band




12月10日 水曜日 渋谷guest




骨折






11月5日 水曜日 代々木ザーザズー

11月9日 吉祥寺シルバーエレファント



最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩



↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

0 件のコメント:

コメントを投稿