2014年10月25日土曜日

爽快


 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはthe rolling stonesでall down the line。


 1972年に発売されたストーンズの名盤メインストリートのならず者。ジョンスペもハイヴスも名盤にあげるこの作品はストーンズの喜怒哀楽みたいなものが詰まってる。で、好きな人の間でこのアルバムの中でどの曲が好き?どれを選曲するかによってセンスみたいなもんが問われる気がする。で、自分は王道な人なのでダイスを転がせ、とか、rocks offとか選曲しちゃうコテコテな人。じゃなぜこの曲?と思う人も多いだろう。この曲はシャインアライトっていう伝説の映画で演奏されていたのである♩





昨日はここにいた。ジャン!新宿!

magic bandでの練習。11月13日まであと少しなので曲を詰めたり、演奏曲を決めたりした。スタジオに集まって音を出すといや、集まって緊張感がただよい、よろしくお願いしますと言って開始。

愛していると言ってくれで音量バランスを確認。しっかり確認できたとこで今度は新曲着手。前回のスタジオで演奏したとき割とバンド全員でイメージを共有できててそれを詰める作業。良いよね〜良いんす〜と言いながら出だし、サビの盛り上がり、などを練る。このバージョンは?あ、じゃあこのバージョンも試す?と言いながら試して良くなったりしっくりこなかったりしてどんどん形になっていくのが楽しい。

形になったところで再び既存曲。スタジオでコンスタントに演奏するようになって実は…といった感じでみんながアレンジを少しづつ変えてるのも面白い。まだ曲は進化しそう。

そしてズーイデシャネル。めちゃくちゃ難しい。みんなのタイミングを合わせるのが。だから合ったときは感動するし、演奏の度にドラマがある、ここがこうだから気をつけよう、とみんなでいろいろ注意しながら演奏した。徐々にバンド感も出てきた。嬉しかった。

続いてその流れで新曲。前回試して良い感じだったので詰める作業。ギターソロパートが誕生したりで楽しかった。

そして再び既存曲。とにかく展開が変わりまくるから知ってても難しい。でもこの緊張感がたまらない。そしてどらむの136さんのノリノリになっちゃって入るおかずもかっこ良いのです♪一通り演奏曲が決まったとこでセットリストを考えた。

今回のライブ、また違った雰囲気で始まりそうでとても楽しみ!時間の許す限りやって終了した。

あとヤギちゃんから真空管搭載のなんだか高級そうな機材を借りた。こんな高級なもの普段持ち歩かないので怖かった!ライブがどどど楽しみである!

今日はタイミングが合えば骨折は中野サンプラザ前で路上演奏を20時くらいからやるかも!決まったsnsでつぶやきます〜


ライブのお知らせ


 山路貴澄


10月30日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファント



silver elephant presents しるえれコネクション-あんぷらぐどvol.112-

出演

 THEハブ人間

 山路貴澄

 チクシヒロキ

 笹口騒音ハーモニカ

 藤田竜史(from hotal light hill's band)

  and more...




11月7日 金曜日 八王子パパビート





11月13日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファント  山路貴澄with magic band








12月10日 水曜日 渋谷guest








骨折



http://kossetsu.jimdo.com/









11月5日 水曜日 代々木ザーザズー








11月9日 吉祥寺シルバーエレファント


最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩





↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

 

0 件のコメント:

コメントを投稿