2014年10月17日金曜日

世間に隠れた凄い人

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはthe zutonsでoh stacey。

 
 2000年代のバンド。最近の活動はめっきり聞きませんが、1stと2ndのアートワークと楽曲は最高にかっこいい。少しレトロな感じとサックスの女子かわいい!で世間を賑わせてる。この70年代ぽいメロディとサックスが最高なケミストリーを生み出してるのですね♩

 

 はてさて、最近何してるの?と世間から問い合わせを受けますが、実は曲を作ってる。いろんな人からいろんなオススメの音楽を教えてもらってそれが原動力になって発電機かのように発電してます♩




 ↑だからここしばらく「駅前でたいやき買っていこうぜ〜♩」の曲も歌ってないし、うんこちんことかも言ってない。

 先日の骨折スタジオでももさんが自分の新曲を譜面に起こしてくれた。





 ↑キーは??とみんなに聞かれ、そんな宇宙みたいな話はやめようぜ!と言ったけどそれじゃ合わせられません、との事。

 「う〜ん、Aフラット??」と頑張って知識を振り絞って答えたら、

 「いやね、これ音楽的にはGシャープなんだよ!」

 との事。ん?シャープ?パナソニックじゃねーのかよ!!と言いたいとこですがここはぐっとこらえて会話を楽しんだ。

 最近はスタジオで大声を出すのがとにかく楽しい。演奏してるときは何も言われないし、神経が活性化される。そしてそこで生まれたアイデアをそのまま家にもって帰ってまた寝る前にシャカシャカ弾いて、曲だけできて太陽が出てるときに言葉を考える。オススメしてもらったピーズの生き延ばしっていう曲の歌詞がウルトラ死ぬほどかっこよくてどうすりゃその曲の歌詞を超えられるか考えるのもまた秋の楽しみ方の一つだ。


 といわけで昨日はパインズマインズのスパさんと訳あって60回くらいいらっしゃいませを言った後でここにいた。

 



 ↑ジャン!みたかおんがくのじかん!!

 マスターの菊池さんに今日はおもしろい人出ますよ〜とのことで、こりゃ見たい!と思って会場に向かった!

 島津田四郎さん!

 



 ↑マスターと仲が良いらしく、曽我部さんのローズレコードからも音源を出してる全国旅しながら音楽やってる人。もうたたずまいから良い感じで優しい曲の中にも鋭さを感じた。弾き語りでもギターソロをやっててそれもまたかっこいい。しかもこのギターかわからないですが友部正人さん本人からギターも借りてる?もらってる?という伝説もある。曲の中での盛り上げ方がかっこ良かった。

 続いてはアサダマオさん。
 

 


 ↑この人、めちゃくちゃかっこいい。ヒップホップミーツ、ボサノヴァミーツ、弾き語り?歌詞に頻繁にうんことかゲロとか出てくるところも共感した。しかも曲名がルーリードだったり、マイルスデイビス。その時点で選んだ言葉をどうまとめるのか?と楽しみに見た。



 肩の力を抜いた自然体ライブにとにかく終始ビビった。まだこんな人いたんだ〜って。こういう人がstaxfredに出てたらおもしろいだろうな〜って見てて後で調べたらもうすでに出てた(笑)世間ってせまい(笑)終盤にはインストも演奏してて(ウディアレンって曲)とにかくめちゃくちゃセンスが秀逸でカッケーと思った。


 最後はイタリアの方。


 


 ↑灰野敬二さんとかとも共演したりしてる何やら凄い方で雰囲気があった。

 だから凄い人しか出てない日なので終わったらいろんな人に話しかけようと思ったけどあのご恒例のご歓談タイムが始まり、なんとかその時間棚に置いてあったアキラのマンガを読んですきを見ていろんな演奏者に話しかけようと思ったけど、難しくて断念!自分のコミュニケーション能力のなさを痛感して下向いて帰った。

 そうそう、最後に最近渾身の曲ができて反応を見たくて辛口で有名な父親に聞かせたら、

 「う〜ん、言葉だな、インパクトに残る言葉が欲しいな!」

 と実は心の奥底でわかってた痛いとこつかれ、やるじゃねえか!と心の中でビビったのである。




ライブのお知らせ


 山路貴澄

10月23日 渋谷wasted time

【udagawaハートランド】

山路 貴澄/太田哲宇/アカリノート/日比康造

18:30open 19:30~ \2500(当\3000) 1D込 



10月30日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファント

silver elephant presents しるえれコネクション
-あんぷらぐどvol.112-
出演
 THEハブ人間
 山路貴澄
 チクシヒロキ
 笹口騒音ハーモニカ
 藤田竜史(from hotal light hill's band)
  and more...

11月7日 金曜日 八王子パパビート

11月13日 木曜日 新バンド

骨折




11月5日 水曜日 代々木ザーザズー


11月9日 吉祥寺シルバーエレファント

 


最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩



↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

 

0 件のコメント:

コメントを投稿