2014年10月30日木曜日

夜が昼だとするならば


 おはよございますこねこのこころです。

 今日のBGMはthe rolling stonesでsweet black angel。


 1972年に発売されたメインストリートのならず者。レコードにして2枚組の作品はどこを切り取ってもストーンズで正直CDで一辺に聞くよりside1~4まであるレコード盤面の好きなサイドから聞くのもまた楽しいかもしれない。実は人種差別に対する歌だったりして珍しいね♩そしてオリエンタルなこの曲調がかっこいいなって思う。

 先日友人を誘ったものの事ごとく断わられた自分はここへ向かった。へい!新宿ローリングストーン!!

 もう閉店まで数日とカウントダウンが始まってて、今日行かないともう2度とこの空間でストーンズを浴びるように聞けない!と思い、翌日朝早い!とか気にせず向かった。

 会場に行くとあんな友人やこんな友人がいておー!あー!とか言って最近友人になった人もいて嬉しかった。確か今までは年に4回くらいしかやってないイベントで今年の来日に合わせて開催したときは大盛り上がりだった模様。でも今まではあんまりお店の中に人がいなくてその少ない人達で団結してブラウンシュガーをスーツ着たサラリーマンのおっちゃん達と合唱するのが好き。会場は以外と女子も多くて当時は結構男子が多かったからなんだか変わったな〜とか最近のオタク文化が一般化してきたのと同じように女子も胸張ってストーンズ最高!と言える良い時代が到来したようだった。

 start me upではみんな大盛り上がりするし、ブラウンシュガーはこの日も大合唱。DJブースから見て左側にいた自分はすぐ近くのテーブルにリクエストカードが置いてあったので、heart of stoneとかtime is on my sideとか、moonlight mileとか聞きたかったけどそんな空気でもないのでやめた。

 「さあ、ここで今日のスペシャルゲストシーナ&ザロケッツから鮎川さんです!!!!」

 と言うDJマイケルの紹介で登場したのは正真正銘の鮎川さんだった。ルースターズと同時期に活躍してる生きるロックンロールみたいな人。DJとしてやってきたのだ。DJブースに立ってるのが本当に不思議な光景で映画かテレビでも見てるような感じ。黒いサングラス(店内は真っ暗なのに笑)に赤いシャツを着て格好もクール。

 1曲目はアラウンドザアラウンド。そして曲が終わり完全音が止まる…止まったところで確かwalking the dog、suzie q、what a shame 、she said yeah、mercy mercy、全部レコードでかけるもんだから音は飛ぶし(笑)その度に歓声が起きるし、DJって音と音のつなぎがなくなって止まらないものなのに完全に音が聞こえなくなってから次の曲にうつるし、なんていうか鮎川さんのしっかりストーンズの曲をみんなに聞いて欲しいし、それ以上に自分がしっかり聞きたい!みたいな底なしの粋な計らいが見えた。見えて感動した。そしてDJブースには本物の鮎川さん、もうすぐ閉店する…全部ウソみたいで夢みたいだった。

 その次のDJは確か社長だった気がする。社長とは?この新宿ローリングストーンを40年以上きりもりした重鎮で誰よりもストーンズがすきな人。いろんなスタッフから1年以上仕事してるのに名前を覚えてもらえない、とか、たまに話しかけてきたと思ったら「ストーンズがとうとうレコーディングに入ったらしい。」という話をかれこれ6年くらいしてくるらしい。まさに生きた化石みたいな人。

 いろんな流れをぶったぎってかけるダイスを転がせは最高だし、doom and gloomもかけてた。もはやそこには愛しかない。ここまで一つのバンドを愛して店の名前までして多くの人に感動を与えられる人がいるだろうか?でももう閉店する、社長は踊ってた。不格好なのにそれでも踊るってかっこいいよね。生き様って感じだった。マイケルも夜をぶっ飛ばせとか黒く塗りつぶせもかけてた。

 tumbling diceのイントロが流れた瞬間ちょっと乾いた空気が生まれて、黒人コーラスが入るとぬくもりが生まれてちょっと古めかしい当時の建物とか、大変なんだけどそれでも生活してる人がひしめき合ってる感じが一気に景色になってそれが大音量で流れると本当に感動する。しかも酒をたくさん飲んでるので独り占めする事もできるし、近くにいる知らない人とも勝手に共有することもできる無限にフリーダムな空間だった。

 いろんな友人にあって紹介したり、されたりしてここにるときだけ外国の映画の中にいるような少し気どった態度になれるのです(恥)今日もファンキーに話して踊ってるルースや仕事帰りでちょっとクールに身体を揺らすダント、ギターのリフを弾くマネをするミオさんなど、自分がマーティンスコセッシだったら確実に映画にしますね♩

 最後に言いたい一言を言い放って帰った。

 あれ?この今流れてる曲なんだっけ?と聞くと、

 「へ?サムガールに入ってるじゃん!!」

 とすぐに曲教えてくれるのでま〜本当にパワースポットなのでした♩


 やばい告知してない!!今日は吉祥寺シルバーエレファントで山路貴澄として弾き語りライブを行います♩

 出番は19時40分から!!

 今回の特徴は最初からチクシヒロキさん、その次笹口騒音ハーモニカさん、そして山路、という凄い人二人の後に自分、できるの?見所です♩

 場所はこちら♩

 http://www.silver-elephant.com/data.html

 ライブのお知らせ


 山路貴澄

10月30日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファント

silver elephant presents しるえれコネクション-あんぷらぐどvol.112-



出演



 THEハブ人間



 山路貴澄←出番は19時40から♩



 チクシヒロキ






 藤田竜史(from hotal light hill's band)



  and more...


11月7日 金曜日 八王子パパビート


11月13日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファント  山路貴澄with magic band




12月10日 水曜日 渋谷guest




骨折






11月5日 水曜日 代々木ザーザズー

11月9日 吉祥寺シルバーエレファント



最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩



↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

0 件のコメント:

コメントを投稿