2014年10月11日土曜日

音楽で腹を満たせ!



おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはjeff lynneでevery little thing。


 ELOの主要人物。で、名盤の一つ。椅子座ってたらハトさんふわ〜で有名な作品ですが、この人のメロディセンスやばい。

 

昨日はここ数日ずっとこそこそ音楽を作るのがブームだったりして…一曲作ったら楽しくなっちゃって10曲になっちゃって、はてこれってどんなクオリティなんだろう?世界の声を聞きたい!と思い2人の敬愛して尊敬してる方々に意見を聞く事に。



まず1人の友人は吉祥寺のカフェで飯でも食いながら。ゆっくり話すのが久方ぶりだったのでとても濃厚で面白かった。時間は人をいろんな方向に導き、楽しいときもあれば最悪なときもあって体調があまり良くないとのこと。

でも一度音楽の話が始まればこれはこう、あれはああ、みたいなカンバセーションが始まってキラキラして少年のようで自分も少年時代に連れて行ってくれて最高の時間。最終的な結論は「LOUDにいこうぜ」とのこと。ある有名なミュージシャンからの言葉らしく意味はわかんないけどそれも含めてかっこよかった!

夜は別の友人とスタジオに。聞かせるより、まず試せ!の精神でギターとドラムで入った。



まずはテンポも安定して簡単な曲でグルーヴを確認。だいたいノリや感じがわかったところで続いて新曲試し。リズムやメロディでいかにフックをつけられるかを目標になるほど!こうなるんだ!とか、これすげーじゃん!!いけるじゃん!とか終始吠えてた。これでベースもいたらどうなるか?とかどう仕掛けを盛り込むかの協議をし、試験的に変な曲も試みた。それが意外や意外バチっとはまってエクスプロージョンした。

友人も曲があるらしく披露。衝動で作ったという曲はやはりセンスを感じ刺激を得た。

そして後半戦!その中でも手応えを感じた曲をもう何度か試し、あっという間の2時間。たくさん曲を作った中で正直あれに似てるこれに似てるとか個人的に感じてる曲もあるのですがまずは試す!でそこからアレンジなどでいくらでも変化はつけられる、と偉そうな事を考えた。

本日、もしタイミングが合いましたら骨折、路上ライブ行いたいと思ってます〜♪場所は中野のサンプラザ前、20時くらいから♪決定したらTwitterなどでお知らせします!



ライブのお知らせ


 山路貴澄

10月23日 渋谷wasted time

【udagawaハートランド】

山路 貴澄/太田哲宇/アカリノート/日比康造

18:30open 19:30~ \2500(当\3000) 1D込 



10月30日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファント

silver elephant presents しるえれコネクション
-あんぷらぐどvol.112-
出演
 THEハブ人間
 山路貴澄
 チクシヒロキ
 笹口騒音ハーモニカ
 藤田竜史(from hotal light hill's band)
  and more...

11月13日 木曜日 新バンド

骨折




11月5日 水曜日 代々木ザーザズー


11月9日 吉祥寺シルバーエレファント

 


最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩



↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

0 件のコメント:

コメントを投稿