2012年12月22日土曜日

マヤ文明


 おはようございますこねこのこころです。

 みなさん、やった、やったね〜死ななかったね!!マヤ文明はずれましたね〜でもなんだか空の色がどよんとしてるのが気になります。


 今日のBGMはElton johnでtiny dancer。



現在65歳のイギリスのシンガーソングライター。1970年に発表されたマッドマンというアルバムの一曲目。

 どうしてこのアルバムを取り上げたかって言うと、最近あの頃ペニーレインとという映画を見ていて改めてエルトンジョンの良さに気づいた。

 

↑キャメロンクロウ監督の自伝的内容のこの映画、使われる音楽が、ザフー、サイモン&がファンクル、イギーポップ、ツエッペリンなど、60~70年代の本当に最高の空気が真空パックされてる。このシーンがなぜか見てて優しい気持ちになれて泣いてしまった。

 この映画見てて、音楽っていうのは人と共有する楽しさもありつつ、一人でも気づいたら自分の横にそっと座って話し相手になってくれる存在のような気がしてならない。神様はいないけど、音楽の神様はいる気がする。エリザベスタウンという同監督の映画でも最高にかっこいいエルトンジョンの曲が流れる。

 昨日は夜までワーキングクラスヒーロー。師走ということもあってトップクラスに忙しかった。もう、マヤ文明がどうとかいう前に死ぬ!と思った。

 Aの作業をしてたら、あっBとCとDとEも頼むな〜。と仕事を上乗せされて、え?どれからやったらいいの?と頭が混乱した。

 作業が終わったらいよいよ数日後に迫った12月24、25日の多磨のプロペラキッチンで行われるライブイベントの打ち合わせに下見も兼ねて行った。

 

↑入り口はこんな感じ。一見普通の店。

 お店に入ったら、マスターと先日どうしようかなズのファンとして見に来てきたお客さんに遭遇。

 「待ってましたよ〜」

 とびっくりするくらい暖かく歓迎してもらった。

 うちはビールの品揃えが良いですよ〜、と見るとその日仕入れたビールや聞いた事のない名前のビールがずらり。都内で一番くらいの勢いらしい。

 何を頼もうか迷っていたら今日のおすすめは実は良い日本酒が入ってきたんですよ〜、と大火山?みたいなかっこいい名前の日本酒を飲む事になった。

 最初の一口飲んで、あれ?水かなと思ってたらワンテンポ遅れてお酒の味がして今まで感じた事がない不思議なお酒だった。作ってる方法が普通の酒より手間がかかっているらしく、自分の中では暫定1位。

 お客さんと話していたらあの奥の方にある、ワインみたいな赤や緑のカラフルなまるでワインみたいな瓶のやつあるでしょ?あれ、実はビールでうまいんだよ〜と教えてくれた。


 ↑わかりますでしょうか?これらしい。

腹が減ってたので、食べ物のオススメを聞いたら、日本酒には肉豆腐が合いますよ〜と出してくれた。

 

 ↑味音痴の自分にもわかるくらいすっげーうまかった。

 日本酒を飲み終えたらせっかくだからビールも飲みたいとオススメを聞いたら、

「甘いのがスキですか?それとも辛いのですか?」

 と聞かれ、なんとなく、

 「辛いので。」

 と答えた。するとリバティーアレ?みたいなかっこいい名前のビールを出してくれた。




↑もし飲み屋でこれを飲んでる人がいたら、知ってる人の間では、おっ良いの飲んでますね〜ってなるらしい。

 おいしかった。でも普段発泡酒でも満足してしまう自分には豚に真珠。

 瓶に入ってても日持ちが短い、生のようなビールもあるらしく、保存が大変なんだとか。その時期によっても仕入れるビールが変わってくるらしい。日本のビールは米など、ビールに入れなくて良い成分まで入ってるらしくて、純粋にビールっていうと海外のが良いらしい。言いにくいけど、ベスペルエールって言葉はなんか好き。

↓そんなビールにはタコライスが合いますということで頼んだらこれまたうっめーって心の中で言ってた。



……ん?

………………へ?

なんか最近、食のレポートしかしてねえ〜味音痴なのに!

 肝心の打ち合わせは?

 終電の10分前になんとかギターのアキラくんが到着してくれて少し話した。

クリスマスライブは毎年開催されてるらしくて、結構人が集まって盛り上がるのだとか。そんな今年はしっかり活動してる音楽家を呼んでしっかり盛り上げたいと意気込みを話してくれた。

 12月24、25日共に19時からスタートで数分づつ骨折含め4組のアーティストが交代で歌うと言うルール。

 料金はチャージが500円程度なのでしっかりここのいろんなビールを存分に楽しめますね〜♪25日はどうしようかなズの大橋ことハッシーが来れるかどうからしいので24日のほうがオススメかも♪

 骨折は合流次第歌います♪それまでは自分が一人で歌う、かも!

 とにかく、居酒屋としては最高にクールです♪


↑場所はこちら♪


 

 今日はそんなライブの宣伝も兼ねて骨折、夜の中野サンプラザ前に参上します♪

 夜の20時から路上ライブ♪お楽しみに♪♪

うっとりトワイライトまであと、23日♪

 

 ライブのお知らせ

 骨折


12月22日 中野サンプラザ前 路上ライブ20時〜


2013年 1月13日 渋谷ルビールーム うっとりトワイライト
↑なんと2013年発ライブがワンマン!!!


12月24と25日 多磨プロペラキッチン

2013年 1月17日 渋谷wested time

2013年 1月22日 吉祥寺シルバーエレファント

0 件のコメント:

コメントを投稿