2012年12月10日月曜日

快晴に惑わされて(前編)

 おはようございますこねこのこころです。

 先日職場の食堂にでっかい段ボールが置いてあってマジックでご自由に持って行って下さいと書いてあったので自由にもって帰ってみた。

 ↓ジャケを見ると女子がたくさん寝転がってた。いいな。ゆっくり寝たい!歌詞カードってどうなってるのかな〜と思い、中を開けてみると……







↑え?映画?なんかやたら人倒れてるし体操服着てるし、叫んでる人いるし、まだ曲は聴いてないけどどうやらトップスターのCDは凡人の理解を簡単に超えていた。



 今日のBGMはThe verveでBitter sweet symphony。


 1993年に1stアルバムを発表したイギリスのロックバンド。この曲が含まれたアーバンヒムスという3rd発表後解散、その後再結成と解散を繰り返し2009年には3回目の解散報道がされた。

 この曲の大きな特徴でもあるストリングスはローリングストーンズのラストタイムという曲から無断で使用したらしく、告訴されてからは楽曲のクレジットがjagger/richardsに変更されている。ノエルギャラガーが曲を聴いてこいつらやべえ!と言わしめた実力者。

 
昨日はライブ前、ドラムの秋山くんと飯食おうぜ!という話になり、前回挑戦して入れなかったしゃれおつな店で飯を食ってた。
 



 最近の出来事を話してたらいつの間にか互いの初めて買ったCDの話になった。自分は感銘を受けたGLAYのpure soul、秋山くんは言いにくそうに小さな声でTMレボリューションと答えてくれた。あとラルクアンシエルやばいっていう話になった。だってさ、言い方悪いけど、40歳過ぎたおっさん達が未だに女の子にキャーキャーされて売れ続けてるんだよ?hydeさんのカリスマ性はよっぽどだよな〜なんて言いながら飯を食ってた。

 飯でゆったり日曜気分を満喫した後はライブ会場へ。会場入り時間は15時30。着いたら一人、ゆったり待ってる人が。ベースのももさんだ。他のバンドを偵察しているかのようにクールに座っていた。


 「今日はよろしくお願いします。それではこちらがバンドさんのpassになります。本日の前売り分とPA用のセッティングシートの記入をお願いします。」

 

↑と言われてリハーサル待機中記入をしていた。他のバンドのリハーサルが終わり、

「じゃ骨折さん、準備お願いします〜」

と言われてステージの上に。1、2、3、4………

あれ?一人…いない…!!

なんとギターのこうちゃんが会場入り時間を間違えてしまってたらしく、今急いで向かってる!という緊急連絡が入った。

4人で音のバランスの確認を行ってたらなんとかこうちゃんも合流、無事に全員で確認がとれた。

↓リハーサル確認後、新曲を本番前に確認したいという話になって井之頭公園で楽器を持って行って演奏してた。


 路上ライブと題してやってたわけではないのに演奏してたら子供が2人止まって不思議そうにこっちをずっと見てた。せっかくなので子供の好きそうな曲をふわふわ歌ってたら逃げてしまい、通常の練習をしたらまた子供がやってきて、好きそうな曲を歌ったらまた逃げていく、という新曲をやったり新型のコントをやってた。

ライブのお知らせ

 骨折


2013年 1月13日 渋谷ルビールーム うっとりトワイライト


12月24または25日 多摩

2013年 1月17日 渋谷wested time

2013年 1月22日 吉祥寺シルバーエレファント

0 件のコメント:

コメントを投稿