2012年12月2日日曜日

見ちゃったもんね

 おはようございますこねこのこころです。

 ↓いや〜昨日の会場、フローチャートでもこんなツリーが♪ということでなぜか記念写真撮りました♪


 今日のBGMはThe beatlesでthree cool cats。


 1962年のデッカレコードでのオーディションのために録音された曲。このオーディションには不合格でデビューできなかったらしい。ジョージがリードボーカルだったから?古い曲のカバーらしくて、ビートルズアンソロジー1で聞くことができる。



 曲を探してたらこんなコーラスグループまでカバーしててかっこ良かった。

 
 昨日は宣言通り中野フローチャートでその名も「師走に折れてもいいじゃない」という投げ銭イベントを決行していました〜♪

 会場に着いたのは8時くらい。すでにこうちゃんは会場で準備をしていた。すると徐々に出演者、お客さんがやってきた。

 トップバッターはダラダラダラダラダラ……


ジャーン!!

「トリヲナガメルネコ」♪

↓本当は2人編成なのですが、都合の関係で一人で歌っていた。




 写真を撮ったらダニオさんも写りこんじゃった♪♪の図。ギブソンの小ぶりのギター、良い音を出してた。緊張してたのがこちらまで伝わって会場の隅にいる人まで、

 「じゃ、歌いまーす」

と近づいて、アピールして盛り上げてた。


 続いては誰だったのか??

ダラダラダラダラダラダラダラ…………


ジャーン!!



「アカリノート」!

 このイベントに声をかけた当初、他の出演者はバンドだし、普段のライブとはかなり違う雰囲気なので、ま断られるだろうな〜と思ってたけど、スーパーあっさり引き受けてくれた。よっ男前!!

 ただし、条件が一つある、1日はいつも忙しいので、ギターを持ってこれないよ。ということで、自分のギターを貸した。弦を張り替えて、カポタスト(ギターのキーを変える機械)を用意してなんとか弾きやすいような設定に自分なりにしてみた。



 

 ギターを持って、声を出して、少ししたら何かのスイッチが入ったのか、一気に空気を自分のものにしてその空気感は今までにない鋭さがあった。他の出演者がロックな感じだったからか、立って演奏したり、メガネ?メガネは?と思ったり、新鮮♪アウェイな場所でどうなるんだろう?と思ってたら想像以上に凄かった。

 まさかまさかの登場に驚く会場。

その次はえ?誰なの?誰なの??

ダラダラダラダラダラダラ………

ジャーン!!

「パインズマインズ」☆

 当日、体調があんまりだったスパさんに、当初来れないと言っていたドラムの136さん。こりゃ断られるだろうな〜とアカリノート同様に思っていたら全員参加。良い色、出してたな〜



 

↑体調があまり良くないと言ってたけど、ギター持っちゃうとミュージシャンてのは人格が変わってしまうというか、良いライブしてしまうもんなんですね〜。ハーモニーを使ってビートルズのような感じ。アンブレラマンがなんとかかんとかっていう曲がエレクトリックのときと違ってすげーかっこ良かった。

↓ライブが一通り終わってフリータイム。当日参戦したウクレレ演奏者のキープーさん。


 ウクレレでクリスマスソングを披露してくれたり、以前見たパインズマインズを見て気に入ってハニーハニーという曲をインストでカバー。ウクレレでこんなことまでできるんだとびっくりした。

↓そんな感じで演奏が一区切りしたところで、お客さんからやまじくん、ゲスなトークしてよ♪ということで前説トークをした。



 そんなんはゲスじゃねーぞー!というちゃちゃが入りつつ、出しゃばりな自分は芸人を決め込んで話をしてた。

そんな箸休め?をはさんで、第二部がスタート♪

↓トリヲナガメルネコさんがメンバー揃って演奏。



 コーラスも入って一段とかっこ良くなってたし、調子が良いと言ってたコヨーテという曲もバンド感がばっちりあった。

↓第二部のアカリノート。

 

あれ誰のギター?え?アカリノートのでしょ?というくらい完全になじんで使いこなしてた。うめえ!同じギターでも使う人でこうも違うのかい!!歌詞に国分寺近辺の地名が出てくるらしく、知ってる人が、あの場所良いよね〜みたいな感じ盛り上がってた。メグリウタって曲、やばかったな〜。ビール狂の歌もいつもとキーが違って楽しかった。アウェイな空間でここまでやるとは!

↓第二部のパインズマインズ。



 スパさんが体調悪いのをカバーするかのようにドラムの136さんや鍵盤のまんもさんがリードボーカルしてたのが印象的だった。そんなチームプレーができるのはバンドならでは。

↓最後に投げ銭形式だったのでこうちゃんがこの日のお金を集めて出演者に振り分けてた。



 毎日こんな感じでライブしてお金稼いで全国まわったら楽しいだろうなと思った。いよっブルース♪♪

 普段この日記で取り上げてる人達に実際会えたと、来ていたお客さんも大満足してる様子だった。友達の友達は友達♪

↓最後に帰り道、どうしようかなズのハッシーと電車に乗って飯を一緒に食った。



 この日の出演者をいろんな表現で感想を伝えてくれて幸せだった。他にもハイパーいろんな話をして、言いたいことたくさんあるけどなにせプラベートなもので♪

 お客さんが

「ほんとに楽しかったね〜またこのイベントやってよ〜」

が個人的に最高に嬉しかった。褒められてますぜ♪

 出演者のみなさん、忙しかったり、体調悪い中、本当にありがとうございました!!!

 クリスマス、ハッピー♪♪


 


ライブのお知らせ

 骨折


12月9日 吉祥寺シルバーエレファント

2013年 1月13日 渋谷ルビールーム うっとりトワイライト

山路貴澄

12月6日 新高円寺staxfred
12月24または25日 多摩


 


0 件のコメント:

コメントを投稿