2012年12月11日火曜日

快晴に惑わされて(後編)

 外で練習した後、さみ〜ってみんなで凍えたのでゲーセンに行った。目の前にあるマリオカートを発見してみんなでやった。あとなんか遊園地みたいなゲームもやった今ゲーセンって進化しててもはや遊園地だった。子供がやたら多くて今やゲーセンって不良のいる場所じゃないんだとカルチャーショックも受けた。

 開演まで少し時間があったので近くの喫茶店(サ店)で一部は飲んだり、一部は甘いもん食ったりした。なんとほぼライブや音楽の話をしない平和っぷり。



 この学校みたいな感じが自分はとても好きなのである。

 会場に戻って一番手はsky and lagoon。



 演奏がとてもうまくて自分は客席の端で踊って見てた。


 みんな良い人そうだった。

↓アニマリオペレッタ。

 

京都からやってきた二人組ユニット。ギターのおっちゃんは元々プログレバンドのベーシストらしい。


 ↑見て見てこの独特な世界観!たまを彷彿させるこの空気。MCも百戦錬磨を感じさせる鋭さがあった。2人でバンドに挟まれてこれだけ良いライブができるのが凄かった。

↓はたまた京都からやってきたバンド、モルグモルマルモ。

 


 ↑競演が決まったときからライブハウスの人に今回はタワレコでも出してるすげー人でますよと言われ、楽しみにしていた。

 リハーサルの時から感じたのは音がめちゃくちゃ良い。シルバーエレファントってあんんなギターの音するんだっけ?と思ったら機材を自分達で持ってきてた(アンプなど)。あと楽曲、一発で印象に残る歌詞とメロディ。ギターのフレーズだけでも聞いてて印象に残るポップさ。これがメインストリームの音なんだな。

 MCもメンバーみんなでしゃべってて、誰かがボケてつっこむ。起承転結が若干ゆるいながらもまとまってた。

 フジファブリックやスパルタローカルを彷彿させる昔っぽいロックを今風にした未来型ロック。

 自分はボーカルの人のリッケンバッカーのギターがずっと気になってて終わったらなんとか仲良くなって少し弾かせてもらおうかと企んでたけどタイミング合わず。

↓トリのnecozeneco。

 


 凄くかっこ良かった。リハーサルと気合いの入れようが全然違ってた。本番は魂混めて歌ってる感じが伝わった。その事を本人達に言ったら当たり前じゃないすか(笑)!!と言ってくれて仲良くなった。

 最後の曲で音楽しかないみたいな歌を歌っててそれがすげー良い曲だった。

 そんな中での骨折は



 ちょっとのけぞっちゃうよ〜ないい感じのライブをしていた。

 練習に練習を重ねた6曲だったので不思議と緊張もあまりしなかった。ダニオさんが準備オーケーの手を上げてBGMが止まり始まった最初の一曲目は「学んでんだ」。やっほーいって感じロケットスタートできた。間髪入れずの二曲目は「キャッチー&ラブリー」。前日の路上で培ったコーラスのバランスに注意して慎重に歌った。三曲目は「たまや」。もうバンドでできてるだけで感謝。一人でもやるけどね♪♪山路の胡散臭いMCから始まったのは新曲の「魔力」。心を込めて歌った。五曲目は「ファンファーレ」。新曲を二曲も続けてやる挑戦は大成功♪これらの曲は今後もパワーアップする気がした。六曲目は「太陽はサンシャイン」。勝手な妄想かもしれなくて申し訳ないですが、ステージから見てみんな泣いてそうな、感情高ぶってる感じが嬉しかった。

 もうなんて言うか、わしみたいなもんがライブできて、この会場もお客さんも骨折もありがとうと終始思ってた。

 この一年で学んだことは適当が一番♪♪

 この言葉には秘密があって、適当にやれるほどの心の余裕と演奏の練習をした自信からくるもの。こう胸を張って言えるようにまた練習するのであった。

 

 ↑ライブ後は恒例の打ち上げ。みんな楽しそうだった。途中から別の場所でライブをしてたアカリノートも参加してスーパーパワースポットになって自分は記憶をまたなくしてしまったとさ♪



↑唯一覚えてるのはダニオさん家にはサンタがいたってこと。そのサンタは踊るんだよって見せてくれた。


来て下さったみなさん、本当にありがとうございました♪

次は来年2013年1月13日のうっとりトワイライト!

なんとワンマンです!!!!


ライブのお知らせ

 骨折


2013年 1月13日 渋谷ルビールーム うっとりトワイライト


12月24または25日 多磨プロペラキッチン

2013年 1月17日 渋谷wested time

2013年 1月22日 吉祥寺シルバーエレファント

 

2 件のコメント:

  1. この日は、『魔力』が一番ヨカッタな☆
    ストリートとはまた違った良さがありますね♪
    モル グモルマルモも初めて聴いたけどかっこよかったな。

    スマホ壊れてツィッターのログインIDとかパスとか忘れて一苦労してます。入れないこと数日経つ…

    ってなわけで、今更ながらにして、こねこのこころお気に入りに登録しました(^^)v
    世の中が便利になるほど、『頭バカ』になってくー!

    返信削除
  2. ゆきさん!ありがとうございます♪
    今回は新曲を2曲もできて骨折一同も新鮮な気持ちでライブできました!毎回早く感じると言ってくれるのも嬉しいです♪なのでメンバーも新鮮な気持ちを持ち続けるためこれからもっと良い曲を書きまっせ!

    無事ログインできることを望んでます♪気をつけないとですね(><)

    返信削除