2012年12月3日月曜日

前を見る方法


おはようございますこねこのこころです。

今日のBGMは松任谷由実でBLIZZARD。


 1984年にリリースされた16枚目のアルバム。荒井由実は75年にアレンジャーの松任谷正隆さんと結婚して改名したらしい。スキーをテーマにした冬の定番曲。


 ↓昨日は休日を堪能しようということで待ち合わせること午前11時。新宿のGAP前にいた。ドラムの秋山くんと遊ぼうぜ!という話になり、自分が場所をプロデュースすることになった。



 ↓まず自分が案内したのは新宿NSビル。高層ビルに入ったら高い吹き抜けが気持ちよかった。



↓向かった場所は29階にある展望レストラン。高いところが好きな自分はここがパワースポットなのだ。



 高いところで食う、普通の飯。そりゃ休日のスパイスも加わって絶品だった。



 写真を撮ったら見せてくれと言われて、自分だったらこう撮る。ということで写真を撮ってくれた。

 秋山作



 ↑なんかのカタログみたいで自分のと全然違う!!

↓飯を堪能した後は新宿御苑へ。



おいおい、入場料取るのかよ!!と思い200円を払って中へ。

↓中ではさまざまな人が紅葉した木々にシャッターを合わせては写真を撮りまくってた。今写真てブームなのか?意外だったのはおばあちゃんもちゃんとしたカメラを片手に写真を撮ってたこと。本当にみんなカメラ持ってた。



 有料の公園とだけあって、こ綺麗だし、イギリスぽい場所があれば、アメリカぽい場所もあって都会の中にある、非日常的な空間だった。旅行がしたい、だけどそんな時間ない!!という人にお勧め♪

 ↓ま、すっかり秋だし、木から葉っぱも取れるよね〜って実はこれ、水面に写った木の写真なのです。秋山作。



↓ってずっと外にいたら天気がどんどん曇ってさみ〜くなってきたので、タリーズコーヒーに避難した。



 ↓黒糖のオールドファッションとドーナツにハチミツがかかったみたいなやつを食った。この黒糖のやつが今まで食べた事ない新しいドーナツで新鮮な味だった。かなりオススメ!!



 
 そう言えば……、山路さんって曲のコピーとかします?

 素朴な質問が昼の平和な空間に投げかけられた。どうやら普段から曲をコピーしてる人としてない人というのは見ていてはっきりわかるらしい。

 そこでフラッシュバックするかのように以前ライブハウスの人に、ドゥービーブラザーズやフィールグッドのリフコピーしてみたら?という言葉が蘇った。

 何かずっともやもやしてたものが一つの線になった気がした。

 その後、写真を撮るのが好きな秋山くんはさまざまな写真を見せてくれた。東京タワー、京都タワー、街中の細道、動物、しずく、ライブやってる人……最も印象に残ったのは結婚式での新婦の出番直前の写真。ミスからミセスになる進化直前の様子が良い感じに切り取られててかっこよかった。

 その後もビックロやタワレコなど、自分が普段から行ってる場所をまわって、戻らなければいけないということでこの日は解散した。次回は昼から酒を飲む予定♪

 解散して家に戻った自分は善は急げ!ということで早速曲をコピーすることにした。

 曲はいろいろ探した結果、玉置浩二さんのさよならにgoodbye。コード進行はやんわりわかったんだけど、アコギ以外のいろんな音でアレンジが作られてるのでそれをどう再現するかに苦戦してた。3年前の師走からいつもいろんな形で音楽に関する重大なヒントを与えられている。今回もその時が来たか〜と1年の早さにびっくりしていた。


ライブのお知らせ

 骨折


12月9日 吉祥寺シルバーエレファント

2013年 1月13日 渋谷ルビールーム うっとりトワイライト

山路貴澄

12月6日 新高円寺staxfred
12月24または25日 多摩






 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿