2012年12月16日日曜日

夜遊び番長

 おはようございますこねこのこころです。

 昨日はキセキ的に寒くなかったですね〜。そんな日に限って路上のためにいつもより暖かい格好しちゃいますね〜


 今日のBGMはtelevisionでfoxhole。


 ニューヨークを代表するパンクバンドの一つ。1977年に1stアルバム、マーキームーンは名盤。この曲は2ndの曲だけどね!残念ながら2枚のアルバムを出して解散。歌だけでなく、ギター、ベースなどのフレーズが独創的なのが特徴。

 昨日は雨が降って心配されたが最終的に晴れたので路上ライブを決行した。



 この日も会場はライブだったらしく、多くの人がうろついてた。


 そんな中、ダニオさんと時間ぴったしに到着して早速音を出した。前回のライブの反省を踏まえ、互いに声の調子も良かったので思いっきりできた。何曲か演奏したところで仕事から直接こうちゃんも合流、いつもの骨折が揃った。

 この日も演奏してるうちに徐々に人が集まって楽しいところに楽しい音があると実感した。友人がまるでレノン、マッカートニーと言ってくれたのが嬉しかった。これで当分すやすや眠れそう。

 自分は薄情者なので路上ライブが終わったら急いで第二会場に向かった。

 中野から新宿に移動すること数分、歌舞伎町に着いて、怪しいキャバクラやホストクラブを抜けて向かった先は…



↑新宿風林会館!!どうやらキャバレーの跡地らしい。一体そこで何が行われているかと言うと…





↑先日、日記でも話したこのパッカーンというイベントの会場だったのだ!!

 友人は最初と最後のほうでDJをするということだったので、始めのほうから参加した。

 ↓会場に入ったら早速DJしてて、おー!!!っと言ってお出迎えしてくれたの図。



 500人以上は入るだろうというようなかなりでかい場所で、正面のステージはバンド、そのすぐ横はDJブースとなっていて、会場の隅にはドリンク、フード、整体マッサージ、とかなりいろんな要素が入ってて小さなフジロックみたいな感じだった。

↓これはドリンクエリアの模様。スタッフが何人もいて金かけてる感じ。



↓正面のステージには会場の中央まで進めるお立ち台みたいなのがあってこれを使ってキャバレーでは盛り上がってたんだろうなと伺えた。





↑DJの後ろではVJがいろんな音楽に合わせて映像が流れていた。スタイリッリュでかっこいい。

そんな友人のDJの次はバンドライブ。最初はリミテッドエクスプレスというバンド。

 
 
 


 NEWWAVEを彷彿させるような斬新な感じ。ドラムの人がめちゃくちゃうまかった。

 再びDJタイムを挟んでの……イルリメ。




 バックBGMを流しながら歌うという聞きやすいヒップホップな感じだった。またこの人のパフォーマンスや人の盛り上げ方が凄くうまい。バックで音楽流すって言ってしまえばバンドもなくてカラオケみたいなもんだけど、それを凌駕する表現力で完全に会場の人を一つにしててかなり猛者だった。

 バックの音がサンプラーなのか、音を急に止めたり出したりして、そのタイミングも絶妙でかなりステージ運びがうまかった。

 見ててわかったのは一見盛り上がってるように見えて本人はいたって冷静そうな様子。なんか見てて、もしトラブルで音がでなくなってもそのとの対処法を5個くらいストックしてて、どんな状況にも対応できる感じ。

 凄く良いライブだった。

 次のDJはLEF!!CREW!!という4人組DJ。DJブースには4人がところ狭しで踊ってて、一人がMCをしながら会場を一気に盛り上げて交互に曲をかけてた。途中、音が出なくなるトラブルもMCの絶妙なしゃべりでトラブルに感じさせなかった。

 プロの人はこういうトラブルの対応を見るのもおもしろい。

 次のバンドはATATA。

 




 6人くらいいるこれまた超絶演奏がうまい人達。

DJを挟んでの…この日楽しみにしていた曽我部恵一バンド。




 正直今まで出演してたバンドと別格だった。ん?CDなのかな?と思ったらバンド演奏だった、というほどの絶妙な音量バランス、演奏力。曲なんかほとんど聞いた事なかったけど、どれも凄く聞きやすい。ファンキーな曲もあり、サニーデイちっくな曲もあり、青春パンクみたいな曲もあり、ジャンルの守備範囲も広い。

 あと曽我部さんの声量がでかいのも印象的だった。初めて聞いたのに本当に良い曲すぎて何回も感動して泣きそうになった。MCはほとんどなしで、曲だけでずっとぶったぎってた。これだけの演奏力と良い曲ならそれでも全然成り立つ。




↑最終的にステージにお客さんを上げてて、盛り上がりは最高潮に達してた。すげえ。

 そんな会場では友人にもたくさん会って、普段と違う場所のせいかみんな不良みたいで少し怖かった。だから自分も不良ぶった。本当に楽しい夜遊びだった。






ライブのお知らせ

 骨折


2013年 1月13日 渋谷ルビールーム うっとりトワイライト
↑なんと2013年発ライブがワンマン!!!


12月24または25日 多磨プロペラキッチン

2013年 1月17日 渋谷wested time

2013年 1月22日 吉祥寺シルバーエレファント
 

0 件のコメント:

コメントを投稿