2012年12月25日火曜日

プロペラを回せ

 おはようございますこねこのこころです。

 晴れ♪数日間、曇りだったので少しの間でも青空が見え隠れすると心から高揚してくるものがあった。

 今日のBGMはthe rolling stonesで19th nervous breakdown。


 
 イギリスが誇る現役最強ロックバンド。この曲はブライアンジョーンズ在籍時の初期の曲。シングルのみでどのアルバムにも入っていないが、大抵のベストには収録されている。リフものにストーンズ独自の観点が加わってかっこいい。

 
 ↓昨日はクリスマスということで、昼からチキンを買い込み、家で盛り上がっていた。なんてったって一年で最も楽しい日、チキンにはコーラ、という組み合わせは最強だった。 




 ↓夜はこちら多磨駅に降りてプロペラキッチンへ♪どうしようかなズ主催のクリスマスアコースティックライブに骨折として参加した。




 会場に入ったらどうしようかなズのギター、アキラくんとボーカルのハッシーが準備をしていた。開演の19時30分前、直前までお客さんが来るか心配していたがそんなことをよそにかなりの人が集まった。

 ↓そんな音チェックのリハーサルを兼ねて一曲歌ってくれたアキラくん。



 声がきれいで歌が普通にうまかった。だからどうしようかなズのコーラスってきれいでぴたっときたのかと納得した。

↓ハッシー。



 緊張すると言いながらも一回演奏に入ると完全に自分の世界に入り込んで良い感じなのが印象的だった。動物園という曲は名曲。



 ↑そんな中での我々骨折!……


 ………あれ?5人いないぞ?

 というわけでみんな都合が合わず、この日はダニオさん、自分の二人の脱臼として活動。人がわんさかいる中、to back me babyから始まった。

 数曲やってばっちり音の感じはつかめたが、お客さんとの駆け引きが難しかった。盛り上がってるのかがよくわからず、どう表現したらいいかが難しかった。でも、考えたってしょうがない。やりたいようにかっこいい曲をやろうと突き進んだ。

↓トリヲナガメルネコ。

 

 高校の頃、トイレに行って紙がないから生徒手帳で拭いたという謎の即興ソングから始まった。この日は何か違う、そう感じさせるオーラがあった。



↑本編は二人のいきがばっちり合っててより強いグルーヴを感じた。ギターのアルペジオやバッキングにキレがあった。

↓こんなうまそうなじゃがいもは出てくるし、かっこいいラベルビールもたくさん見かけた。

 

 多くの人が集まって良い顔で暖かそうな話をしていた。初めて会った人同士が話しているのを見てると良い気持ちになる。


↓そんなご歓談タイムを挟んで第二部の開始。もうじゃんけんで公平に決めようぜということで盛り上がっていたの図。



↓と思いきやチキンも届いた。うまそうだったし、うまかった。



 二部は骨折から。せっかくなのでダニオさん、自分の曲も聴きたい、ということでお互いのソロを一曲づつやった。骨折の曲もやってしゃきっと終わらせた。

 続いてトリヲナガメルネコ。前から演奏してる曲が少し表現方法を変えてかっこよかった。自分の曲をどうすればよりかっこ良くなるか考えるのは本当に大切。

 ↓最後、どうしようかなズ。カホンも加わり、アコースティックバンド編成。



 バンドで見たとき、とても良い感じだったのを覚えているが、アコースティックでもその感じが惜しみなく出ていた。ちょっとしたギターフレーズ、みんなでやるコーラス、そこで自由に表現するフロントマン、これが青春でバンド!

 二部が終わってしばらく歓談タイムを挟んだ後、調子に乗ってチーム骨折(脱臼)は3部を強行。

 たまや、太陽はサンシャインを披露。太陽はサンシャインをやってるとき少し感動した。え?やってる本人が感動するなって?ごめん!深夜1時も演奏。最後、to back me babyをリクエストを受けてどうしようかなズもハモリたいと加わってくれた。

 演奏してて、会場奥の人達が始めはずっと友人と話していたのが次第にこっちが気になって最終的に会場が凄く盛り上がってみんなでto back me babyを大合唱するとういう感動的な出来事が起きた。

 ずっと見たかった音楽で人の心を動かす、ができてたかはわからないけど、そんな感じになってた気がする。って調子に乗ってごめんなさい!今まで体験したことがない感じになったのは確か。

 今日もプロペラキッチンで歌います!!山路貴澄として♪

お楽しみに♪開演は19時〜

↓場所はこちら

http://propellerkitchen.com/?page_id=52




   「ズーイデシャネル」

生まれて数年で言葉を覚えた 助けを求めようと増える種類

ごまをすりながら香る臭い 今更やめられないこの仕事

言葉をつかんで広がれ地図よ ほとばしる胸期待を高めて

言葉をつかんで広がれ地図よ ほとばしる胸期待を高めて

子供にしてはわからぬルール 常識をひるがえしては周りを乱す

もっと遊んでいたいもっと寝ていたいとダダをこねる

大人なんだからいいかげん しっかりしなさいと怒られる

Are you ready for destruction 胸の苦しみを ココロと体しばりつけて

Are you ready for destruction 胸の苦しみを ココロと体しばりつけて

オオ〜 叫んでみても 嘆いてみても どうせこの世の片隅の声が聞こえることはないだろう

めげない微笑みを 伝わるまでかまかけて

照らせあの子を 照らせこんなんじゃ足りねえ おまえじゃ足りねえ 照らすんだ

壊せ 孤独を 壊せ 悲しみを 壊せ 死なぬよう 壊せ 現実を

全てを壊して自分を守れ 明日になったら明日になったら晴れているといいな









 



うっとりトワイライトまであと20日♪



ライブのお知らせ

 骨折

2013年 1月13日 渋谷ルビールーム うっとりトワイライト
↑なんと2013年発ライブがワンマン!!!


12月24と25日 多磨プロペラキッチン

2013年 1月17日 渋谷wested time

2013年 1月22日 吉祥寺シルバーエレファント

2 件のコメント:

  1. 冬眠中。。2012/12/26 11:29:00

    まだもう少しあるけれど、2012お疲れ様でした!☆

    京王線だとずっと思ってたから仕事だし、間に合わないと勝手に思い込んでたけど、、、、まさか!

    多摩→多磨だったとは(^-^;)。。

    ちょっとしか聴けなかったけど、最後行けてヨカッタです( ̄∇ ̄*)ゞ
    to back~セッション、泣きそうになりました!

    最後ひとつだけ…!

    たまやの次の曲は……○○○○だったはず!笑

    やはり飲みすぎて記憶なし?笑

    返信削除
  2. 冬眠中。。さん
    コメントありがとうございます!自分と全く同じこと考えてたんですね〜(笑)!

    to back はこちらも感動でした!その瞬間を見てくれたのは嬉しい限りです♪

    飲み過ぎて曲順が曖昧なのは確かです(笑)!

    返信削除