2018年1月9日火曜日

キューブリックは凄い

おはようございますこねこのこころです。


でん!最近相変わらず見ているのは映画!!


普段なんだか難しくて小説になかなか手を出せない自分、やはり画面から伝わってくる人間の迫力とそれを一つの作品に押し込める能力に無限の魅力を感じるのです。


見たのはこれ!時計じかけのオレンジ


スタンリーキューブリックの名作。悪いことばかりしてる若者四人組のうちの一人に焦点を当てた話。


レイプに人殺しとあらゆる悪事を働き、刑務所に。ある精神治療で悪事をできない性格に変えて出所、そこからあらゆる悪事の仕返しを受けるのです。


結構主人公の結末は自業自得なのですが、あらゆる社会のシステムを実は限りないブラックなユーモアで切り込むジャックナイフのような映画なのです。え?と思われるかもしれないけど私はこの映画が好きなのです。なんと言っても映像がめちゃくちゃかっこいい。当時は斬新と言われていたらしいけど、なんだかそんな手法をうんぬん関係なくかっこいいものを作るっていうロックな感じがしたのでした。



次はこれ!フルメタルジャケット


初めて見たけどめちゃくちゃ面白い!同じくスタンリーさんの映画でベトナム戦争のことを描いている。


結論から言うと究極にブラックなユーモアで戦争を風刺しているのです。


序盤は青年が兵隊へとなっていくための訓練、そのマッチョな世界にうひゃ~こえ~と思い、最後は精神が崩壊してしまう人物が印象的。


後半はベトナム戦争現地での話。


まだ青年の兵士がどんな気持ちで戦地にいるか、敵に翻弄される様子など要は悲しいことなんだな、がビシバシ伝わった。それが汚い言葉満載でうんこちんこもたくさん単語として出てくる辺りにあ、自分と同じ!!とめちゃくちゃ共感してしまったのである。あとBGMが大好きな曲ばかりで最高だった。ロック好きな人は是非!!


と映画の話ばかりしていますが練習もしいます笑っ



最近は手拍子をしながらカエルの歌では飽きたらず自分の曲を手拍子しながら歌ってる。きっと端から見たら滑稽なんだと思う。


いつの日か骨折のベースももさんにリズム感をつけたいと相談したら手拍子が一番良い、裏を感じるのが練習になるよ!と言われてふ~んと聞き流してしまったことを今では凄く後悔してる。

あれだけうまくて音楽の知識もある人の言葉をどうしてちゃんと聞かなかったんだろう?きっとその時はまだ自信があってギラギラして何くそ!って自分のやりたいことだけ練習してた気がする。今この滑稽な練習をしながら挫折したり圧倒的な出来事に落ち込んでも発見することはあるんだな、と心底思った。だから今の自分の曲をもっと大切にしたい、今の自分も少しでも良いとこ悪いところを見つけて自分の作る曲をもっと良くしたい、今年は戦おうと思うのです。


明日は吉祥寺シルバーエレファントで2018年初めてのライブ、本当に良いライブ、します!!出番は21:40~!!





0 件のコメント:

コメントを投稿