2018年1月7日日曜日

ままどおるを食べながら

おはようございますこねこのこころです。


先日はここにいた、どん!とワーキングクラスヒーロー先では年末になると毎年催しものが開催される。その一年の締めくくりのために白塗りの化粧をして二人羽織をやったり手品あったりあれやこれやの方法で人々を笑の渦へと巻き込むのです。


その中でも昨年一番印象に残ったのがある職員による演奏。普段から三味線でみんなで小粋に民謡を歌ったり、演奏したりする人が一人でステージに演奏しますと上がったのだ。


なんだかいつもと違う空気になんだかドキドキしながら見てるところで演奏開始。三味線の単音から始まり、それがどんどん音を重ね、最終的にギターソロのように吉田兄弟のように高速での演奏になったのです。

おお!!とうなる会場、最初は和やかなムードも迫真の演奏にみんなが見いる空気に。


その演奏途中で聞いてて私はうっかり目頭が熱くなった。


いつも遅くまで働いてる人が実はこっそり隠れてこんな大技の練習をしていたのだ。一体どうやって?なぜ?そしてここまでのライブの一つの演目して完成させてることにキラキラしたものを感じた。


別に民謡とか好きじゃないけど純粋にかっこいい、大変だったんだろうな、と思うとここまで頑張ってる大人の人の生きざまを見れてるようで本当に感動した。


大人で頑張ってもいいじゃない、何か一つのことを成し遂げることの凄みみたいなものをビシバシ感じたのである。演奏が終わるとどわーっと拍手喝采、本当に長い拍手とその成し遂げたことへの希望を一人一人が違う観点から感じていたような気がした。



生きてるって楽しいな、お金を払って良いライブを見たりとは違う感動することって実は日常にももっと隠れてるのかな?と思った。


ライブのお知らせ

山路貴澄


2018年


1月10日水曜吉祥寺シルバーエレファント

出演
THE FUZZ ACT / 六田良彦 / 灯 / 山野航平 / 山路貴澄

OPEN 18:30/START 19:00
前売り¥1300 当日¥1500

山路の出番は21:40~!!



1月24日水曜新高円寺スタックスフレッド

出演 八田亮和 山路貴澄 函館くん
なべ虹魚

open 18:30 start 19:00 Charge ¥2,000 + 1drink

とにかく素敵なライブハウスです!出番は19:40~オススメ!!



2月9日水曜大塚ミーツ

2月17日土曜阿佐ヶ谷タバサ

強者達の晩餐

中川テツタ、国宝太郎さん、猫のしがいが出演!

2月19日月曜東高円寺UFOCLUB 

凄い人と対バンかも

3月2日金曜新高円寺スタックスフレッド

4月15日日曜、果てしない挑戦

0 件のコメント:

コメントを投稿