2018年1月16日火曜日

第七十四回ハッピーマンデーズ(前編)

おはようございますこねこのこころです。


でん!と来たのは阿佐ヶ谷!!そう今年初のハッピーマンデーズのためマスウェルにやってきたのです!!


カウンターにはたくさんの人。やはり新年もこのイベントなしでは始まらないのだ。


お客さんも続々とやってきて開始!


まずは山路!


1曲目はハッピーマンデーズのテーマ。


年末年始のことを歌詞に詰め込み本当に言いたいことを歌にした切実な気持ちで見事にエンターテイメントに仕上がった。


2曲目はマスウェルと私。


ドラマチックな出会いと男女の恋模様を良い感じに演奏。とても楽しかった。


3曲目はトキメキexpress 


あまり意識してなかったけど実はロングトーンの曲。ロングトーンとは同じ音を長く発声するという意味。エレカシとかが得意としてる技を自分にももっと詰められるのでは?と思い試験的に進行。綺麗に歌う意識が強すぎてあまり表現としては良くなかった。


4曲目は深夜1時


じっくりしっとりもうちょっとこの曲を歌い上げたいと思い進行。この曲こそロングトーンの境地。本当に難しいと最近は改めて感じるのです。もっともっともっともっと練習が必要だと切実に感じた。


5曲目はミックスジュース


最近の渾身の新曲。やはりまだあまり人前でやってないので曲も緊張してる模様。どんな歌詞でどんな気持ちで歌うかもっと詰めなければならないのです。難しいけど本当にこういう曲をもっと少しでも多く作りたいと思った。


次はダニオさん!



どこまでも響く声と特に41という曲が歌詞が歌詞が本当に良いのです。やっぱり歌詞はちゃんと考えなくちゃと聞くと思うのです。



スパさん!!



来月のはっぴいえいとは骨折とやる!というわけでとても楽しみなのですが、スパさん弾き語りとして更にパワーアップしてる気がした。歌に寄り添うようなギター、そしてずっと弾かない、ちょっと空白のある間にこれパクろう!と思った。新曲にも挑戦してノリに乗っていた。

生田さん!



自分は生田さんが好き。特に最近はあと一歩で、という暗闇から抜け出す出前みたいな人の内面を歌った歌が特に好き。この曲を聞くと元気になる、どこを歩けば良いかわからない暗闇をちっぽけな懐中電灯で照らしてくれてるような気がする。こんな良い曲生きてるうちに1曲作りたいな!

つづく


ライブのお知らせ

山路貴澄


1月24日水曜新高円寺スタックスフレッド

出演 八田亮和 山路貴澄 函館くん
なべ虹魚

open 18:30 start 19:00 Charge ¥2,000 + 1drink

とにかく素敵なライブハウスです!出番は19:40~オススメ!!

1月29日月曜第七十五回ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN

2月9日水曜大塚ミーツ

2月17日土曜阿佐ヶ谷タバサ

強者達の晩餐

中川テツタ、国宝太郎さん、猫のしがいが出演!

2月19日月曜東高円寺UFOCLUB 

凄い人と対バンかも

3月2日金曜新高円寺スタックスフレッド

4月15日日曜、果てしない挑戦


0 件のコメント:

コメントを投稿