2018年1月5日金曜日

年末のワーキングクラスヒーロー

おはようございますこねこのこころです。


こないだはどん!といた場所はワーキングクラスヒーロー!!


年末最後にお誘いいただいて大人数の前で急遽歌うことになった。


しかしよくよく話を聞いていくとどうやら依頼者側からの指示がある模様。なんと女装しながら歌って欲しいと言うのだ。


そんな格好して歌ったことない…いや、無理ですと言おうと思ったらかぶさるように大丈夫よ!できるできる!という強い希望、要望により逃げることは不可能になった。


今日はなんと素敵な女性がこの日のために来日コンサートに来ました!!


という謎の紹介のもと山路が女子のかつらをかぶって登場!!ぐっと盛り上がる会場。


1曲目は真っ赤な太陽


あの美空ひばりさんの名曲を自分のキーにも合う!と思いカバー!!夕焼けが目に染みるようなナンバーに会場がおお!と盛り上がったのがとても印象的だった。


2曲目は裸で踊ろう


なんと山路気でも狂ったのかじーちゃんばーちゃん相手に普段のライブでもやってる曲を展開。訳がわからないけどなんだか楽しい!という空気になって会場が一つになってみんなでバンドクラップをした。


3曲目はやけくそ


なんとなんとほとんど自分のことも知らない人たちの前で自分の曲を演奏。本当は高原列車や青い山脈など有名なナンバーを展開するほうがよかったんだろうけど、予定調和な曲なら自分がやる意味がない。一か八かの最大の賭けとして投入したのだ。


意外だったのが、ぐぐぐっと前半は会場が聞くぞ!というモードになって静かになった。こちらも言葉に焦点をあててどれだけ伝わるかと挑戦。挑戦と挑戦がぶつかって戦いのような空間になった。


結論から言うと自分の曲で表現するにはまだまだだった。それでも帰りにあるばーちゃんから


あなた、最後に歌ってた曲、何かわからないけどよかったわ、また聞かせてね。


とのこと。


生きていたり、働いてたりするといろいろあるものなである!




0 件のコメント:

コメントを投稿