2018年1月6日土曜日

ゴッホ展

おはようございますこねこのこころです。


でん!とお正月にやってきたのは上野!!さすがに年始はお祭りなどないし人も少ないだろうと思ってやってきたのは美術館だったのです。


ゴッホ展にやってきた。教科書でも有名だし、物心がついた今チャンスだ!と思ってちゃんと作品を見ることに。


美術館に入るとまるでみんな用事がないの?と聞きたくなってしまうほどめちゃくちゃ混んでいた。

ゴッホさんは日本の浮世絵に心を奪われた模様でその構図や色彩、線の雰囲気などをそのままパクるのではなく消化して作品にしていた。




とても印象的だったのがいろんな浮世絵を組み合わせて完成させたこの絵でとてもがちゃがちゃしてビックリマンシールみたいでかっこよかった。


あともう一つ印象的だったのが入り口入ってすぐに展示されていたこの絵!



一見タッチも優しく表情も穏やかに見えるけれどよく見るとどこか心の中に闇を持ってるような見れば見るほどその人のなんとも言えない気持ちを表現したかのような絵が素敵だった。


人間ってこの人は怒りやすい、この人は優しい、とか簡単に一言で決まるものではない。常に物事に合わせてカメレオンのように表情や行動を変える想像つかない生き物、ということを再現してる気がした。


晩年は精神がおかしくなってしまったのだとか。現役時は絵が一枚しか売れなかったという話を聞いてえ?一体どうやって生活してたの?わしがビックリマンシールを集めるような感覚で浮世絵を集めて展覧会してたの?と思った。



ライブのお知らせ

山路貴澄


2018年


1月10日水曜吉祥寺シルバーエレファント


1月24日水曜新高円寺スタックスフレッド

2月9日水曜大塚ミーツ

2月17日土曜阿佐ヶ谷タバサ

強者達の晩餐

中川テツタ、国宝太郎さん、猫のしがいが出演!

2月19日月曜東高円寺UFOCLUB 

凄い人と対バンかも

3月2日金曜新高円寺スタックスフレッド

4月15日日曜、果てしない挑戦

0 件のコメント:

コメントを投稿