2018年1月25日木曜日

楽曲スタジオセッション

おはようございますこねこのこころです。


でででんでん!とやってきたのは新宿!!都会の喧騒とわたしのぼやきでも聞いてよ!と思うわけですがこの日は骨折での今年2回目の練習、例えるならば複雑骨折というわけだ。


雪が溶けない中、僕らの熱量も溶けないわけで、新型のガンダムマークIIに乗ってるような気分でバンド練習となった。前回の1回目の久々のバンド練習で慣れたのか、スタジオの環境が良かったのかかなり声も良い感じ!絶好調の声でどかんとでかい音を出すとそもそものストレスみたいなものもぶっ飛ぶわけでかなり良い感じに進行できた。



面白いのがまだメンバー間で曲のイメージを共有できてないからか少し違う曲かのように既存曲が変化していく様子。これこそやる人で変わるマジックだと思った。


事件はスタジオの中盤で起きた。山路の曲である魔力、という曲の最後のサビの長さが違うのでは?という話になった。いや、もっと長かったはず、いや短くないですか?論争は論争を呼び、しびれを切らしたあるドラムの方が数年前のスタジオの音源を再生、結果短いということが判明した。自分の曲の尺まで把握してないって??とビビる読者も多いと思うのですがそれもそのはず、久々だからなのです。ゆっくりと感覚を思いだし、自分の中に浸透させた


あともう1つ印象的だったのがスタジオの中のある人がちょっとお洒落なTシャツを聞いていて、

それ!いいすね!


なんと山路が話しかけると…


実はジャームッシュのストレンジャーザンパラダイスのパロディのシャツみたいな話になり少し意気投合できたこと。

わしゃ正直スタジオの中で音楽の話だけをしてるととても息苦しい、やれあの曲がこうだ、それがそうだと話していると体調が悪くなるのだ。

何気ない会話からその人の情報を収集することであ、この渋谷が出身地か~じゃこういう音で攻めれば、唄えばいいのですな、とより細かい部分が詰められるのだ。


とにかくそんなわけで修業に励むのであった!

ライブのお知らせ

山路貴澄


1月29日月曜第七十五回ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN

2月9日水曜大塚ミーツ

2月17日土曜阿佐ヶ谷タバサ

強者達の晩餐

中川テツタ、国宝太郎さん、猫のしがいが出演!

2月19日月曜東高円寺UFOCLUB 

凄い人と対バンかも

3月2日金曜新高円寺スタックスフレッド

4月15日日曜、果てしない挑戦


骨折

1月30日火曜吉祥寺シルバーエレファント

2月8日木曜阿佐ヶ谷マスウェルパインズマインズ企画はっぴいえいと

0 件のコメント:

コメントを投稿