2016年7月1日金曜日

どれにしようかなフェスその7

ライブ直前、あまりに体調がおかしくなって一旦外に空気を吸いに行った。水を飲んで呼吸を落ち着けて会場に戻った。

あがたさんのライブを楽しんで楽屋に行ってその旨を伝えていよいよ自分の出番。

さっきまでPAをやっていたケヴィンもまるで今到着したばかりのような清々しい感じでギターの準備。ももさん、136さんもスタジオと同じように叩いていた。

あまりに忙し過ぎて早過ぎてやってる実感を全く感じなかった。

それくらい全身全霊だったのかもしれない。とにかくもう、終わってしまうのか…と半年間に寂しい気持ちになった。

気づけば転換のBGMが最高にかっこいいジョンスペが流れている事に気づいた。そんなBGMを楽しんでいた、呼応するかのようにマジックバンドがBGMに合わせて演奏開始。しかもBGMは大好きなクランプスに変わっていた。

スタジオでもやってたのは毎回セッションが楽しい!!という事でまずはセッションから始めたのである。

1曲目はセッション(ロックンロールの王様)

もう終わりという事もあって未だかつて経験した事ない人の量がマスウェルに集結。最高の一言なのである。

2曲目は裸の女の子。

1番好きな曲でもあり嫌いな曲でもある。まずこの曲をさっさとやってこのバンドの魅力を奥深くまで知って欲しいと思って演奏。思いの外良い演奏ができた。ここまで来たのも今までのおかげのような気がした。

3曲目は悪魔vsあくま。

作ってきた曲の中でもロックでもないアコースティックでもやいジャンルのわけようがない独特の曲が好きなのだ。やってて今までで一番心地よくできた。もうイベントも終盤だと感じながら進めていた。

4曲目はおばけちゃん。

今までイベントをやってきた人間としてはかなり肩の力を抜いてやれた!良い!と思ってもいろいろあるんですね〜。おばけちゃんはたまにはギターを弾かない山路もあり!とメンバーで結論になり、自由に動く事にした。その自由の動きを考えるのがまた楽しくて笑。とにかく全力でエンターテイメントに務めた。

5曲目はやけくそ。

死ぬほど好きな曲だし、その時の気持ちによって感情をぶつけられる曲。この曲で何度も人生に救われて本当に感謝しまくりの強烈なのである。満員だったらこんなパフォーマンスをしたい!をやった。嬉しくて泣きそうになった。やっとこの曲聞いてもらえた、みたいな笑。

6曲目はどんぶらこ。

なんとなんとなんと!!この日のために密かに新曲をやっていたのである!!しかも二曲も!!でもバンドで直前までやった結果、一つは世に出せるクオリティでないと判断。結果どんぶらこがセットリストに組み込まれたのである。

やはりこの曲では悔しいかなギターのケヴィンの演奏が冴え渡る。そしてサビ前の直前まで詰めたアレンジが冴え渡り、本当にかなり気持ち良い演奏。なのである。でも元々は弾き語りの曲マジックバンドには負けていられないのである。

7曲目はズーイデシャネル。

最高のイベント最後を飾る曲は渾身の曲で〆たかったので選曲。

もう何も言う事はない。自動的に手も足も口も動いてまるで打ち上げ花火が終わりを告げるかのような気持ちで歌った。1人の人間でも成立させたいし、バンドでもかっこいい曲にしたい。ずっとこの曲とも戦っているのである。

つづく

ライブのお知らせ

山路貴澄

7月2日土曜日中野サンプラザ前で20時くらいから路上予定!!

7月4日月曜日阿佐ヶ谷マスウェル第三十六回ハッピーマンデーズ

阿佐ヶ谷にゆかりのある人や、どれにしようかなフェスに参戦したあの人も来る!!かも!!

7月30日土曜日池袋芸術劇場

骨折

7月16日土曜吉祥寺シルバーエレファント

http://kossetsu.jimdo.com/
































0 件のコメント:

コメントを投稿