2016年3月10日木曜日

最近の骨折


おはようございますこねこのこころです。

昨日はここにいた。新宿スタジオ!!ここで今年二週連続での骨折スタジオとなった。開始前に到着するとすでにアキヤマくんはいた。談笑したところでスタジオかいし時刻となった。

全体でゆっくり音を出してセッションで音量確認。既存曲からの演奏となった。

ダニオさんの月はブルージー。今回のスタジオの目標は高い音も低い音も歌うときの音量は揃える、を目標にした。ダニオさんの声はバッチリでそれに合わせてコーラスをするのが本当に心地良かった。

次は山路の学んでんだ。

パワフルな楽曲にバシッと声を出したかったのだ。歌詞を間違えつつもとても楽しくできた。

次はダニオさんのあじさい。とても楽しく、昨日に関しては緊張感もあってその音に耳をすましてバスドラムの音を聞く事を楽しんだ。

ダニオさんのラビンユー。最近の曲を演奏。なんだか新しく個々が曲の解釈をしたようでとても新鮮な曲に聞こえた。メインフレーズが決まりそれに合わせた演奏が自然に完成度を高めていた。

次は山路のたまや。

歌のリズムや発音にキレを持たせてメリハリよく聞こえるように心がけた。とても楽しかった!!

そしてダニオさんの愛のせい。最近は以前よりコーラスが出しやすくなったのである。

山路は深夜1時を演奏。とにかく本当に繊細で難しい曲と改めて感じている。とても難しくかつみんなでタイミングを合わせる事に苦戦しながらもこの曲をバシッとできたところで何か新しい景色が見れるような気がした。

から〜

新曲コーナー!!

ダニオさんのバンドぽい曲は自分のテレキャスターを使ってくれてとても良い感じ。コーラスにも参加して楽しくできた。

そして自分の新曲。ホワイトボードにコード進行を書き出す。そして演奏。ホワイトボードのコード進行が違う事が発覚。曲なんていつも感覚で作ってるので譜面に起こせないのだ。何回か演奏の末。ベースのももさんのアドバイスもあって進行完成。

小節数を変えたり、ドラムでキメ部分を取り入れてみたり、新曲を詰める作業は果てしなくて楽しいのだった。

そしてダニオさんの新曲。なんとハンドマイクで歌うと事に。それに合わせて演奏する骨折。今年も骨折は何か面白くなっていきそうなのである。

最後は山路のサンダーバードでしめ!最近のスタジオは既存曲のクオリティを上げる、そして後半は新曲を何回演奏して新しいキメや1人の弾き語りでは発見できなかったアレンジが見つかってとても楽しいのである。

写真はスーツがイカシタフロントマンダニオさんの姿!!!

ライブのお知らせ

山路貴澄

3月14日月曜日第二十八回ハッピーマンデーズ!

3月22日火曜東高円寺UFOCLUB

3月27日日曜阿佐ヶ谷チェッカーボード

3月31日木曜日吉祥寺シルバーエレファント

4月7日木曜日 大塚ミーツ

4月28日木曜日新高円寺スタックスフレッド

6月25日土曜日人生最大のでかいイベント!
サーキットフェス
「どれにしようかなフェス」



骨折

3月20日日曜日阿佐ヶ谷マスウェル酒井少年企画

http://kossetsu.jimdo.com/





























0 件のコメント:

コメントを投稿