2016年2月7日日曜日

渋谷がだんだん好きになる

おはようございますこねこのこころです。

先日ある場所に行った。マークシティの建物の横を抜けて少し裏に入ったあの店。緑色の看板のある階段を登った2階にその建物はあった。

渋谷タングルである。友人のDJマイケルが経営している都市型ミュージックバーだ。

店に入るとスーツを着た方ともう1人が楽しく談笑していた。自分は早速ビールを頼んでその会話に参加。どうやらあるバンドのベーシストとまた1人はサックス吹き、という事でみんな音楽やってる話で盛り上がった。

1人が誕生日だったらしくみんなでお祝い。会社でもどこでも祝ってもらえなかった、という事でカレーを奢ってもらったりしてみんなで盛り上がったのである。

楽しく会話をしていたらマイケルからこんなフリがきた。

「あれ?やまじくん、荷物の横にあるのはギター?」

「あ、そうだけど、」

「スタジオ練習とか?」

「いや、カラオケ屋で練習してきた。」

「ふ〜ん、そうなんだ」

と言うとマイケルは飲んでいたグラスを置いた。

「じゃその練習の成果、今試す?」

「ん?んん〜!」

なんとここタングルで急遽数曲歌う事になった。

どうやらゆくゆくは簡単なアコースティックなイベントもしていきたいらしく、防音工事などはなされていないため音量がどれだけビル内に漏れるのか確認したい、との事だった。

普段なら人を楽しませる方向に全生命力を注ぐけどここはあくまで音楽バー、人の迷惑にならない程度にエゴを出すようにした。

1曲目はやけくそ。

しっとりした歌いから始めた。建物の温度と自分の温度を確認しながら注意深く歌った。音が反響してとても心地良かった。

2曲目はマイケルのリクエストでエレクトリックワールド。

歌詞もコード進行もあまり覚えていなかったので思い出しながら歌った。自信のない曲を歌うというのは死ぬほど緊張して恥ずかしいものである。恥ずかしいし音量確認という事でエゴを出さず途中でやめた。すると他のお客さんがあれ?この曲はこれで終わり?と言ってくれたのが少し嬉しかった。

もう1曲なんか歌ってよ!

と死ぬほど嬉しいリクエストもらえたので最後に歌ったのは…

おばけちゃん。

あくまでいつものように淡々と歌っていたら思いの外とても盛り上がった。なんだか今まで日々練習していた事が本当に嬉しかった。そこからはその場にいたお客さんの距離がみんな縮まった気がした。自分もこんな事やってて〜からいろんな話に。

すると今度は何人かやってきてその内の1人は共通の知人がいて凄く会話が盛り上がった。みんなタングルの常連らしくまるで学校の放課後のような空気に酔いしれた。

そして気がつくと手前のDJブースではマイケルが黙々と曲を流す。マイルスデイビスなど他聞いた事ないようなかっこいい曲がある度に世の中にはまだまだ知らない〜いろんな曲が〜と思った。

そろそろ帰ろうと思ったらもうちょっと待ってくれ!と最後にかけたデヴィッドボウイの新譜がめたくそかっこ良かった。ジャズのミュージシャンを集めて全然ジャズじゃない事をさせる、というS気たっぷりなボウイの曲は名盤なのでは?という声も高いのだとか。

最高な人と音楽が集まったパワースポットの温泉に浸かれたのである。

ライブのお知らせ

山路貴澄

2月15日月曜日 阿佐ヶ谷マスウェル

第二十六回ハッピーマンデーズ!!

2月20日 土曜日阿佐ヶ谷タバサ

「強者達の晩餐vol.2」

出演
まんも(パインズマインズ)
森川悠
山路貴澄
ドリンク別2000円!
open18:30.start19:00
各演者40分!

6月25日土曜日人生最大のでかいイベント!
骨折

2月27日土曜日 中野フローチャート

http://kossetsu.jimdo.com/






































0 件のコメント:

コメントを投稿