2016年2月26日金曜日

大塚という街

おはようございますこねこのこころです。

昨日は大塚ミーツにて山路貴澄として弾き語りライブを行った。

いろんな人が出演した中、自分は最後の出演。大塚ミーツに出演し始めて最初は1番2番だったのがとうとうトリまでの位置づけになったか〜となかなか感慨深いものがあった。

今回の目標は前回のライブで40分がっつり自分の世界を提示したので今度はそれを30分にキュっとコンパクトに収める、をテーマにステージに立つ事にした。

「よろしくお願いします〜」

と挨拶をしてくれたのは新宿ジャムのPAさんの松本さん。

「準備終わったらカッティングで音量確認お願いします〜」

と言ってくれてテンポよくコミュニケーション取りながらライブの音量を確認した。

まずは挨拶をしてみんなに聞いた。

「最近怒られた事、ありますか?」

みんなに聞いたらほとんどの人が怒られた事がない模様。というわけで自分は突然、

「こら〜あんた〜!何やってんの??」

と叫んだのである。

1曲目はangry song。

怒られた事を歌ったユーモラスな曲。なんだか初めからガツンと空気を変えたくて演奏。とても楽しくできた。

2曲目は光。

最近できた新曲。前回のライブでの演奏録音を聞くとちょっとギターが前のめりと言うかたどたどしかったので少しテンポを下げて重厚感を出してみた。戦車か進む感じ。

とても緊張感が出ながら良い感じに歌えた。よし、歌と向き合ってる!とガッツポーズを心の中でした。

3曲目はミスタードーナツ。

結構人気のある曲で明るいので選曲。後半は演奏をやめてみんなに好きなドーナツを聞いていった。

「どんなドーナツが好きですか?」

「う〜んチョコ系」

「クリーム系」

「ポンデリング」

「カスタード系」

などなど。大塚の人はドーナツの名称ではなく入ってる味などで言う傾向だった。

そして統計の結果〜!!!

1番人気があったのはチョコ系とフレンチクルーラー!!

なんと票が別れて二つになってしまったのである。会場爆笑!という事で安心して曲を進めた。

4曲目は骨董品屋のブルース。

最近できた新曲。ここから座って歌う事にした。

腰を落ち着けて、テンポにも注意。前回のライブとはまた雰囲気違うものの楽しくできた。

5曲目は深夜1時。

そのまま続けて座って歌った。しっかりリズムやテンポを保って落ち着いて歌うようにした。最も嬉しかったのはたまたま目に入ってしまったのですがドリンクカウンターで飲み物を頼まれて働いていた子が作業がピタリと止まって曲に視線が行ってた事。

もしそれがスタッフでもお客さんでも、曲で何か注目してもらえた事が嬉しかったのだ。過去最高に良い感じに歌えた気がする。ああ、やっと歌えるようになったな、と思ったのである。

6曲目はほら貝。

新曲。AKB48の恋するフォーチュンクッキーに対抗して作った、と言って始めた。

前回のイベントでは本当に盛り上がったけど普段のライブでは全然だった。場所や状況をわきまえなければいけないと反省した。

7曲目はやけくそ。

曲の説明をして、CDの説明をしてこの日のライブに言いたい事は全部伝えた。弦は途中で切れてしまい、しまった!と思ったけど、そこからどうするか本能的に考えながら進めるライブはとてと楽しかった。気持ちブレる事なく最後の最後の最後まで歌いきった。悔いはなかった。

結論から言えばCDは売れなかった。それは自分が良いライブをできなかった。つまりそういう事だと思う。いつか見た凄い人は好きなジャンルとか関係なしに感動与える、凄いライブを見た事がある。今回のライブに関して言えば、ほら貝はセットリストからはずし、最後の曲やけくそをもっと表現力を上げるか、それ以上に感情も込められて、良い曲を作る必要があると反省した。もっと本当にどうしようもないくらい良いライブがしたい!今はそれだけなのである!

ライブのお知らせ

山路貴澄

2月29日月曜日第二十七回ハッピーマンデーズ

3月22日火曜東高円寺UFOCLUB

3月31日木曜日吉祥寺シルバーエレファント

4月28日木曜日新高円寺スタックスフレッド

6月25日土曜日人生最大のでかいイベント!
サーキットフェス
「どれにしようかなフェス」
骨折

2月27日土曜日 中野フローチャート

3月20日日曜日阿佐ヶ谷マスウェル酒井少年企画

http://kossetsu.jimdo.com/

















































0 件のコメント:

コメントを投稿