2016年2月22日月曜日

強者達の晩餐vol.2(山路編)

ライブが始まった。挨拶をしてまず歌ったのは…

1曲目は光。

この日のこのイベントのために作った新曲。これからライブが始まるワクワク感と冒険と航海を組み合わせて歌にした。弾いててずっと心配だった新曲がここで初めてギターが、心配するな!と言ってくれるようにドライブしてくれてとても心地良かったのである。とは言っても演奏を後から聞いたら良くなかったけど笑。とにかく楽しくギターを弾けた!

曲が終わるとしばらくコードに身を任せてギターと即興で歌詞を作ってのんびりとセッション。緊張した空気が本当に最高だった。

「こらー!あんたー!何やってんのー?」

と叫んで会場の笑いを誘って始まったのは…

2曲目はangry song。

久々に歌った。怒られた事をきっかけにかっこ良いリフでダサい歌詞はどうだろう?と歌った曲は意外にもいい手応え。これが自分らしさなのか?と確認しながら曲を攻め、とても楽しく歌えた。

3曲目はクイズ?

問題を出しながら進んでいく曲なのですが、この日は何故か問題のキレが悪くつじつまが合わなかった。しかしそれは会場の暖かさでかばーされ、楽しい感じになった。みんなに助けられた。

4曲目は琥珀色の三味線。

最近作った今日で弾き語りでバンドみたいなサウンドを出すには?と考えた曲。手が届きそうで届かない琥珀色の三味線の事を歌った歌は反省点ありまくりながらも楽しく進行できた!

MCでまんもさんがパイン、マンゴー、バナナ、という美味しい食べ物の事を歌った歌があるので自分も対抗して作りました!と言って始めたのは…

5曲目はほら貝。

新曲。正直1番緊張したかもしれない笑。でも1番盛り上がった気がする!とにかくこの曲ができたとき、また一つ自分の飛び道具ができたな!とガッツポーズをした。

ここで座って歌う事にした。いつもより長いライブなので座って歌う、という見せ方も良いかな?と思った。

6曲目は骨董品屋のブルース。

新曲。最近の中では歌詞もしっかりしてかなりきにいってる曲。緊張感をもってシリアスに歌えた。

7曲目はベンジャミンバトン。

箸休めじゃないけどここで静かな歌も良いかな?と思って座って歌った。普段から路上で歌ってたのでバシっと歌えた!

8曲目はズーイデシャネル。

今回のライブのハイライトに決めた曲。今でも毎回練習してる本当に難しい曲。イベントなので全体的にゆったり歌ったつもり。が、後から聞いたら結構早くなっててかなり反省したのである。

ラストは…

9曲目は裸の女の子。

使い古されたこの曲を今でも心底楽しんで聞いてくれる人がいる。そんなありがたいお客様のためにも歌った。その場にいる人、店、音、全て楽しませるつもりで振り切った。

つづく

ライブのお知らせ

山路貴澄

2月25日木曜日 大塚ミーツ

2月29日月曜日第二十七回ハッピーマンデーズ

3月22日火曜東高円寺UFOCLUB

3月31日木曜日吉祥寺シルバーエレファント

4月28日木曜日新高円寺スタックスフレッド

6月25日土曜日人生最大のでかいイベント!
サーキットフェス
「どれにしようかなフェス」
骨折

2月27日土曜日 中野フローチャート

http://kossetsu.jimdo.com/


































0 件のコメント:

コメントを投稿