2014年4月18日金曜日

良いお湯(後編その2自分編)

 こねこのこころ。

 BGMはwandajackson & jack white。


 ロカビリーのレジェンドとジャックホワイトの奇跡のセッション。オーラが
 ありすぎる♩


 とりはこまどり社員。




 ↑リハーサルが終わったときから結構話こんでおもしろい人だった。本番前から一年間やってる演奏曲の歌詞カードを持って来るのを忘れたと言ってて会場を出たり入ったりしてそわそわしてた。そんな不安を取り払うかのようなどでかい声を客席から出してステージに登場。サックスしかないステージ、え?これで歌詞カードってどういうこと?と思ったら、リズムボックスを鳴らしてそれに合わせてラップを繰り広げてた。




 ↑の間にノイズを出したり、サックスを織り交ぜて精神的に凄くパンクでおもしろかった。

 そんな強力なメンツに囲まれた自分は3番目。

 ステージに立って準備し、演奏開始。

 1曲目は迷路。

 最近できた新曲です。弾き語りでもリフものみたいな曲はできないか?と考えた結果こうなった。次から次へと変わるメロデイとリフに自分はとても楽しくできた。

 2曲目は悪魔vsあくま。

 最近路上でも修行してたナンバー。言葉は詰め込まれてるし、メロディは変わるし大忙しの曲。楽しく歌えた。

 3曲目はトノサマガエル。はげしめのナンバーが続いたのでここで一端休憩。やはり会場が和んで良い感じになった。

 4曲目はおばけちゃん。

 久々にライブで歌った。だってこの曲難しいし。今でも二年前の中野カルマ、という会場で歌ったのを覚えてる。とにかくこの曲を始めた途端、会場がくすくすしだしてくれて、あっ今日そういうの受け入れてくれる日なのですね、と悟り、もう途中ギター弾くのも面倒になって、話すことに専念。笑う会場、話す自分の楽しいコントラストが生まれた。

 5曲目は深夜1時。いい流れで来てここでぶったぎるのはいかがなものか?とも思ったけど、やってみた。

 6曲目は30巻のマンガ。会場の流れを見てもうあとはどんだけ好き勝手やれるか?みたいな感じだったけどとにかく昨日はこの曲を歌いたい気分で選曲。楽しかった。


 7曲目は裸の女の子。

 ライブでこの曲は絶対やったほうが良いと体感して選択。あんの女太郎でとても楽しい雰囲気に。やって良かった〜と、前回のリベンジができて良かった〜と思った。

 どうしても長い期間音楽をやってると自分のお客さんや楽しんでくれる人だけに響けばいいや、と思ってしまい、自分の音楽が狭くなってるような気がしたここ数ヶ月。まだその状態は打開できてないけど、みんなに響くように、けど土足で入り込まないような感じでいきたいな〜と思った。

 あっいかんいかん、真面目に書き過ぎた、うんこちんこ〜♩

 ライブ終了後は

 「飾らない星野源さんみたいですね」

 と言葉をいただいたり、

 「いや〜とにかく超笑いました」 とか、

 「最後の曲ってプログレですね!」 などいろんな声をもらった。

 その話しかけてくれるみんなの顔が素敵すぎてやばかった。

 そういうわけでワンマンライブ、会場決まりました!

 7月6日、日曜、みたかおんがくのじかんです!!!!!

 次のライブはずっと告知し続けた4月20日吉祥寺シルバーエレファント!!骨折渾身のイベントに出演します♩出番は18時30から!!



 このライブで当分先の骨折の進化が問われるのかな〜、でも先日パインズマインズのスパさんに相談したらそんなときこそ大舞台でいつもどおりの骨折を見たいと思ってるよ、とスーパー素敵な言葉をもらった。どうか楽しみましょうぜ♩


最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩


 ↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩



骨折渾身のイベントまであと、2日!!


ライブのお知らせ

 骨折


 4月20日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント

silver elephant presents しるえれコネクション
-ジャパニーズソウル-
出演
 ザ・シックスブリッツ
 はいからさん
 福井コウダイwith長山正志
 みずすまし
 骨折

 ↑この日は18時30からの!

 5月4日 日曜日 吉祥寺ブラック&ブルー(この日は4人での演奏)

 5月10日 土曜日 中野フローチャート



 山路貴澄

 4月22日 火曜日 10時過ぎくらいから路上予定

 5月5日 月曜日 仙川 tiny cafe 音楽イヴェント otis


 5月18日 日曜日 みたかおんがくのじかん

 5月29日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファント

 7月6日 日曜日 ワンマンライブ みたかおんがくのじかん

 

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿