2014年4月3日木曜日

春になると変わる人の様子

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはdavid bowieでspace oddity。


 1969年に発表されたアルバムspace oddity。とある日本のグループが地球がどうだ、愛がどうだ?と規模がでかいことを歌うより本当に綺麗なメロディに載せて宇宙をうまく表現したストリングスなどのアレンジを入れたこの曲こそ本当に地球規模で凄い曲だと思う。

 


 ↑ちなみに映画LIFEでは主人公が一歩踏み出すことが怖くなってるときに空想の中でヒロインが弾き語りをしながらやってきて最後の一押しを歌いながらしてくれる。「地上基地管制官よりトム少佐へ」と何度も呼びかけるその声に対して宇宙から見える美しさを表現するトム。

 


 ↑2013年にはカナダの宇宙飛行士が歌って話題になったのだとか。宇宙に対する永遠の憧れや浮遊感はあと何十年経っても語り継がれる名曲だと思う。

 昨日はもやもやしてた。

 もやもやすると人はどうなるか?やりたいことに没頭し、我を忘れるのである。
 

 そこで向かったのは吉祥寺。しかしこれが間違いの始まりだった。




 ↑ふ〜んやまじ井之頭公園に行ってたんだ〜。いや〜これがさ、人がもの凄い多いの!人人人。山手線かよ!とつっこみたくなる感じ。どうしてここに行ったかというと…

 



 ↑ジャン!!酒でも飲もうかな、と思ってさ♩…ではありません。

 先週弾き語りライブをして修行が足りん!と思った自分。そのうっぷんをはらすべく路上公開練習でもしようと決めたのだ。場所を決めて歌い始めたのは深夜1時。キーもそんなに高くないし、近くに民家もあったのですぐ爆音になる自分の声のウォーミングアップにはもってこい。そして…恥ずかしい!

 ある人は言ってた。音楽やって人前で歌うって露出狂と同じだって。歌ってて思った。本当に自分、何やってるのだろう?と(笑)これなら誰かと昼間から飲んでるほうが楽しいじゃん!!って。

 でも最近思ったのです。企画をやろうってなって誘う人の名前が上がったとき(こうちゃんが名前上げてた)、それは本当に凄いライブやる友人しかいないので自分もうかうかしてられないのである。

 深夜1時を歌って続いて悪魔VSあくま。歌ってるうちに露出狂も段々慣れて声も出るように。続いてパーマネントばか。つたない自分のギターでも弾き続けてるとたまに良い音で出ることがあってそれはまた自分を持ち上げてくれる材料でもある。するとちっちゃい女の子がずっとこちらの様子を気になって見てくれた。その様子を見たお母さんが、あぶないよ、みたいな感じで無理矢理手を引っ張って去って行った(笑)おじちゃんに、なんだ?みたいな感じで見られながらもやけくそ、アルバム、なども歌って一休み。メモを取り出し始めて人前で新曲を披露。良い感じだった。ちなみにこれらの歌をナン回しかして1時間くらい歌ってた(笑)この露出狂!!

 その後はある人からもらった手紙を読み返してた。遠方からはるばるCDを欲しいと言ってくれた人。ここ数週間バタバタしてたのでそのお礼の手紙を書いてた。

 夜は骨折のスタジオ!

 きたる4月20日に向けてセットリストを決めたり、新曲の最後の仕上げに突入してた。

 そして私の足下。
 

 

 ↑ジャジャジャ!がらにもなくエフェクター2個つなぎ♩

 もし今日のこのスタジオの後、たまたま勢いよくやってきた車にはねられたらどうする?じゃそうなっても後悔しないように全力で歌う、な感じでこの日5人でスタジオに入れることに感謝してた。序盤はみんなの音量バランスを確認するべくあの曲♩で続いてテンションの低い自分を持ち上げるためにあの曲♩そして間髪入れずダニオさんの弾き語りが始まってあの曲に。そしたら自分が優しい気持ちになりたくてあの曲を♩

 みたいな感じであれよあれよとライブの曲が決まって行った。続いてダニオさんの新曲に着手。数ヶ月かけてあれやこれや考えて演奏したアレンジも固まりつつある。みんなのノリみたいなものをびしっと確認してほぼ完成。人前で披露するのが楽しみなのである。
 
 と、ここで休憩。間に既存曲をまた練習したり、一端曲から離れてみんなでセッションみたいなことも。なんだかもやもやしてた自分はこの日あった出来事を先日福山さんとセッションしてたタモリさんのごとく歌にしてみたりして気分転換してた。

 続いて自分の曲。凄く気に入ってる曲でなんとか形にしたいとあれこれしてた。もっともなんとかせねばならぬのは自分、自分なのです。この曲も数ヶ月着手して初めはみんなの頭に「?」が完全にあったんだけど段々個々でこの曲に対するイメージみたいなものがはっきりしてきてスタジオ入るたびにドラムが少し叩くとこ変えてきたり、ベースがフレーズを新しくしたり、コーラスが違うとこに入ったり、間を縫うように入るリードギターだったり人間5人が集まってるな、と感じて確実に違う曲に生まれ変わりつつある事を楽しんだ。何が楽しいってみんなの解釈が歌ってて伝わってくるとこ。こんなにありがたい時間、ないですな〜♩



 ↑夜はこうちゃん、ダニオさんと飲んだ。なんだか久々な気がした。

 みんなで最近の出来事、世論を話し、新宿を後にした。もし自分が人間だったらこのまま朝まで飲み明かして

 「俺が昔やんちゃしてたときはさ〜」

 っていう冒頭からかっこいい話をしたいものである!!





最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩


 ↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩



骨折渾身のイベントまであと、17日!!


ライブのお知らせ

 骨折

 4月20日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント

silver elephant presents しるえれコネクション
-ジャパニーズソウル-
出演
 ザ・シックスブリッツ
 はいからさん
 福井コウダイwith長山正志
 みずすまし
 骨折

 5月10日 土曜日 中野フローチャート



 山路貴澄

 


 4月17日 木曜日 三鷹おんがくのじかん



 5月29日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファント

 

ヤマジ


 

0 件のコメント:

コメントを投稿