2014年4月5日土曜日

人間CDコンポ

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはpixiesでgreen and blues。



 とうとうもうすぐ20年以上の歳月を経て久々の新譜が4月後半に発売。それ以上に驚いたのはベースのキムさんが残念ながら抜けてしまったこと。代わりに別のキムさんが加入。

 

 ↑なんとこれまた大好きなパワーポップ、パンクバンドであるマフスのフロントマンキムシャタックさんがベースを弾いてるのです♩そんな全く衰えないピクシーズが大好きでライブ映像を見る限り現在も80年代からの衰えを一切感じないのでサマーソニックでのライブをとてもとてもとても見たいのである。単独で見たいな〜♩


 昨日はいつものように飯を食ってたらおばちゃんがやってきてこれ食べる??

 と言ってもらった♩
 



 ↑いつもは甘いものをくれる確率が高いのだけど昨日はおせんべい。ということでもらってばかりじゃ悪い、と自分も食ってたオレオを渡してこれでぶつぶつ交換は成立したのである。

 夜はここで飯を。え?何で?



 そう!でででん!!




 ↑ずっと飯を食いに行く誘いを断り続けたら怒った(怒られた)のでこちらから誘って飯に。そんな彼は仕事も家もプライベートもわちゃわちゃしてたらしく、凄くいろんな話を聞けた。人ってたくさん悩む事がわかった。で、こんな楽しそうに食うおざわくんを見て昨日の少年の写真と同じだ〜と一人デジャヴ気分になってた。

 そして向かった先はここ。

 



 ↑だいぶ夜遅い吉祥寺。ここで第一回ゲリライベント「奇襲」が始まった。とりあえず歌う場所を決めるべくてくてく歩いて着いたのはここ♩



 ↑コメダコーヒー屋前のシャッターのしまった乾物屋。

 居酒屋の客引きのにーちゃんがいる中、申し訳なさそうに準備する自分。チューニングをしていざ!ということで肩ならしに始めたのは深夜1時。路上ってみなさんやります?自分は骨折でやってるぶんには爆発して歌うけど一人だとどうも恥ずかしい。無音状態にいきなり自分の声とギターでしょ?恥ずかしくてどうしても最初は音が小さくなってしまうのです。

 続いて悪魔vsあくま。弾き慣れてないとギターを弾きこなせないし、歌も早口なので歌ってないとすぐに言葉が詰まる、そんな難しい曲。だから修行も兼ねて歌った。

 そしたら必然的に歌うのがパーマネントばか。この曲をどう伝えたいのか改めて考えながら歌った。通りすがる人にも歌詞が聞き取れて少しでもクスっとしたらこちらの勝ち、と決めて歌った。結果難しかった。

 続いてアルバム、という曲を歌った。なぜだろうこの曲はなんだかみんな暖かい目で聞いてくれてた。

 やけくそ、という曲も熱唱。このギターも苦手なのでその克服も兼ねた。新曲も試した。「迷路」という曲です♩

 
 そして再び歌った深夜1時。今度は気持ち安定したのか遠慮なく全開で歌った。そんなところで一人止まってくれた人が。なんとケヴィンが見に来てくれたのである。や!恥ずかしい!と思った自分は歌ってちょっと飲もうよ、とコンビニで酒を買って飲むことに。いろんな話をしてたいそう楽しい話をして楽しい週末開始となったのだった♩
 




最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩


 ↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩



骨折渾身のイベントまであと、15日!!


ライブのお知らせ

 骨折

 4月20日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント

silver elephant presents しるえれコネクション
-ジャパニーズソウル-
出演
 ザ・シックスブリッツ
 はいからさん
 福井コウダイwith長山正志
 みずすまし
 骨折

 5月10日 土曜日 中野フローチャート



 山路貴澄

 


 4月17日 木曜日 三鷹おんがくのじかん



 5月29日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファント

 

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿