2014年4月4日金曜日

最近は出てこいや

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはthe beatles でrocky raccoon。
 

 不思議な玉手箱で有名なビートルズのホワイトアルバム。ポールの作ったこの曲はどこか不思議な癒し効果がある気がする。

 昨日は雨。雨の中男女はまるで画のようにかっこ良くキスをしてた。

 





 ↑いや〜イケテルな〜これは映画のワンシーンなのか、ノンフィクションかは撮った人に聞かないと謎。昨日は恵比寿ガーデンプレイスの横にある写真美術館という場所で社会科見学をすることになった。



 ↑今回見たのはロバートキャパという雑誌ライフ(う〜んタイムリ〜)でいろんな写真を撮り続け、主に戦争の写真(第二次世界大戦とか)を撮った凄い人だった。

 その写真の凄いのはちょうど戦ってる最中の兵士の写真とか、ノルマンディーに上陸したときに兵士の背中だとか、実に生々しいとこ。え?これをこの距離で撮ってるということは…そう兵士のすぐ横とかで彼は撮っていたのです。空爆で逃げる一般市民や罰で髪を切られた女性の写真、と心が重くなるような写真が続いた後で待っていたのは戦争の一時的な休憩時の写真。生きることが精一杯の中で笑ったりポーカーしたり、戦車の上で鼻をほじってる子供などそれはより力強いものに感じた。

 その中で最も印象に残っているのは中国の孤児院での子供が飯を食ってる様子。これまでにないくらい最高の笑顔で写ったその顔は飯という人間の3大欲求の一つはいかに大切なのかと改めて感じた一枚だった。

 そしてウォーホルに続いて活動家はモテる!

 ということがわかった後はガーデンプレイスを優雅に散策。

 印象的だったのはここ。





 ↑何かわかる?わかんないよね?実はここファミリーマートなんです♩

 雑誌やおかしなど売ってたのはもちろん、お洒落な文具やYシャツまで売ってた。しかもお菓子もよくわからない外国のだったし。恵比寿はひと味もふた味も違うと実感した瞬間だった。

 そんな帰りは恵比寿ビールを堪能。




 ↑やはりひと味もふた味も違う素晴らしさに感動した。

 ちょっとしか食ってないのに会計が意外として恵比寿価格だった。そのとき自分はプロレスの高田さんばりに責任者「でてこいや」とでも言いたかったがそんな肝っ玉なかったのでやめといた。






最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩


 ↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩



骨折渾身のイベントまであと、16日!!


ライブのお知らせ

 骨折

 4月20日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント

silver elephant presents しるえれコネクション
-ジャパニーズソウル-
出演
 ザ・シックスブリッツ
 はいからさん
 福井コウダイwith長山正志
 みずすまし
 骨折

 5月10日 土曜日 中野フローチャート



 山路貴澄

 


 4月17日 木曜日 三鷹おんがくのじかん



 5月29日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファント

 

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿