2014年4月8日火曜日

笹口さん

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはanimal collectiveでmoonjock。


 2000年に1stアルバムを出したエレクトロ、サイケ、フォーク、ノイズなどいろんな要素が入った新しいバンド。作品ごとにメンバーも変わったりしてその様子は村、コミュニティと言っても過言ではない。フレーミングリップスがさらにピコピコしてカオスになった印象。でも新しい音楽でかっこいい♩
 
 さあ、寒い!何で?なんでも!!




 ↑な近所の桜はまだ俺たち輝くぞ!と言わんばかりに咲き乱れてた。

 昨日はワーキングクラスヒーロー後におざわくんと飯を食いに行った。




 ↑先日食いに行った事によってまた食いに行こうぜ♩という運び。

 今回は自分に向いてる職業の話をしてた。占い師?手品師?へび使い?という中最終的に自分が目指してる方向を聞いてあ、合いそうですね、という言葉をもらった。例え解決しないとしても人は話を聞いてもらうことによって解放されることもある事を知った。そんなシリアスなおざわくんの表情はみなさんにおまかせ♩

 夜も更けた頃、とっくに終わってるかもしれないけどダメ元でこちらに向かった。




 ↑でん!三鷹おんがくのじかん。ここで会場の重鎮笹口騒音ハーモニカさんが三鷹から引っ越す、という事で引っ越しイベントを開催してる、という情報を聞きつけ向かったのだ。最近ここで歌うようになったのも笹口さんやにたないくんのきっかけなので勉強も兼ねたのです。

 入って選んだ飲み物はビール、ではなく、おんがくじかん名物オリジナルコーヒー。

 

 ↑ここで飲むコーヒーはなんだかシャキっとしておいしいのです。

 ということで10時過ぎの会場に入って「あっこんな時間にありがとうございます」

 と直接ステージ上で笹口さんのお礼の言葉をいただき拝見。

 ずっと見たかった笹口さんのステージをようやく見ることに成功した。
 youtubeで見ていたものといろいろ印象が違って驚いた。ほぼとめどなくひたすら歌い続けてくれる曲の数々。スカイツリーの曲、最近出演したぐるぐる回るのテーマソング、オリンピックのテーマソング、テーマソングコーナーが終われば暗い曲ゾーン、続いて恋愛の曲ゾーン、家について歌った家シリーズ、…って一体どんだけ曲あるんじゃ!!と突っ込みたくなるくらい歌いまくってた。その中で聞きたかったこれも聞けた。


 この他にも曲によってはオルタナテヴなチューニングで演奏したり、あと言葉の載せ方がとても好きでまるでヒップホップを聞いてるようだった。曲もフォークな曲もあればオルタナな曲もあってバリエーションを感じた。そしてこの歌い方。本当に不思議な人なのである。ギターも歌もいい感じと思ったらびしゃっと弾いてその流れをぶっつぶすし、良い曲だな〜なんて聞いてたら曲の途中におもしろいMCを入れ込んでくるし、作っては壊す、を繰り返してた。それは観客の空気にのまれず、常に自分のペースで突き進む戦車のようなライブで凄く不思議な時間だった。10時過ぎの時点ですでに歌ってて11時20分になってもまだ歌ってたのでいかん!終電がなくなる!と逃げるように去ろうとしたら、

 「先ほど来てまだあまり時間経ってないのに…ありがとうございます」

 と再びお礼の言葉をいただいた。こちらこそこんな時間まで歌ってくれてありがとうございます、と心の中で言った。

 

 

 



最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩


 ↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩



骨折渾身のイベントまであと、12日!!


ライブのお知らせ

 骨折

 4月20日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント

silver elephant presents しるえれコネクション
-ジャパニーズソウル-
出演
 ザ・シックスブリッツ
 はいからさん
 福井コウダイwith長山正志
 みずすまし
 骨折

 5月10日 土曜日 中野フローチャート



 山路貴澄

 


 4月17日 木曜日 三鷹おんがくのじかん



 5月29日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファント

 

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿