2013年11月13日水曜日

先行シングル「ズーイデシャネル」ができるまで

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはJohnny横浜銀蝿さんでジェームスディーンのように。


 昔友人に80年代って実は良いJpopがいっぱいあるんだぜ!と言っていろんな音楽を学んだ時期があった。その一つがジョニーさん。いろんな人に曲を提供してるらしく、とんねるず、西城秀樹、三原順子さん、などなど名だたる人!

 そしてこのオールディーズ調の曲が何気にいいのである♩

 いや〜話は遅くなりましたが…実は音源できたんです!!

 …シングルが!今回はそのシングルができる過程の話。

 発売一週間前、自分は慌てふためいていた。

 音源はできたがジャケットも歌詞カードもなにもできてない!!

 不慣れなパソコンを開いてワード、という機械で歌詞カードの制作に入った。完成してプリントアウト。でてきた歌詞を見ると…
 





 ↑あ〜れ〜2曲入りの歌詞がなぜかごっちゃになってわけがわからなくなってるね!の図。マックって感覚で操れるから簡単って聞いてたのに操ったらこうなった。

 もう一回やりなおして再び印刷。





 ↑するとやっぱりどこか行間がおかしい感じに。なんか文字も太くて見にくいし。説明書とかもないのでどう使いこなすのかわからない。悪戦苦闘して再び印刷。





 ↑今度こそうまくいったのだけど、今度はなんか文字が寂しい感じに。この作業で1日が吹っ飛んだ。全くパソコンで仕事してる人は宇宙だね♩

翌日フォント、という文体を優しい感じやせっかくなので絵も入れ込もうとズーイデシャネルやもう一曲収録されてるトキメキexpressの曲に登場するものを書いてみて完成。




 ↑絵の上の部分をご覧ください! 時間をかけてやっとできたのがこれ♩やれば自分でも歌詞を作れることを世間に証明した。

 で、一番苦労したのがこれ!!
 



 ↑ズーイデシャネルってこの人なんです。当初はこの人の写真をそのままジャケットに使っちゃえ!と思ったけど、ある人に相談したらそれは違法らしい。

 ということで再び絵描き活動を再開。あまり女の人を書かないので本当に苦労した。




 ↑行きつけのマックであんなふうに書いたり、こんなふうに書いたりして絵描きには間違えられるし、超ヘタだし、もう2日吹っ飛んだ。

 最終的に、紙にこの写真を転写して一番良い、納得いく感じに仕上がったのがこれ!!


 

 ↑ほら、ね!!上の絵達より全然似てる!!

 この奇跡の一枚以降も挑戦したけど、もうこれ以上のは起きなかったのでジャケに。で、寂しいからバックを青く塗ってみたけど全然雰囲気が出ず断念。かえって安っぽくなってしまった。

 で、最終的にこうなったのです!!


 


 ↑白のほうがシングルぽくて良い感じ♩

 でも最近書いたいろんな絵と比べてみた。

 秋山くんにあげたこれだったり…

 


 アカリノートにあげたこれだったり…

 

 おい!!おいおいおい!

 明らかに絵の質落ちてね?この絵に…負けた〜!!

 本当はこれにしたかったけど、この人、ズーイデシャネルじゃないじゃん??

 

 ↑だからアルバムはばっちり最高な写真が入ります♩あとこの写真もシングル買った人に抽選で当たります♩
 
 CDって帯もあるじゃん?せっかくだから欲しいじゃん?なので帯も付けてみた。


 

 ↑自分の数日分の人件費含んでお値段は100円!!超お買い得♩

 購入方法は本人から聞いてください♩

 で、お客さんからこの帯の端に書いてある「わっ」ってなんですか?って聞かれるのだけど、これはやまじが創設したレーベル「わっ」っていう会社からの第一弾シングルなのです♩第二段はアルバム「This is interesting!」っていう音源出します!もうすぐ!しばしお待ちを♩

 ツーマンライブまであと…24日!!!


 ライブとあらゆるお知らせ



 骨折

 むさしのFMに出演します♩

 11月23日19時放送のミュージックボックス
 
 ネットやアプリでも試聴可♩






梅犬企画!
11月24日 吉祥寺シルバーエレファント









12月7日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント
ツーマン「オーシャンとサンシャイン」
パインズマインズと2マン!!!


 12月31日火曜日吉祥寺シルバーエレファントカウントダウンライブ








山路貴澄








11月26日 火曜日 吉祥寺シルバーエレファント

 

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿